最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:64
総数:230746
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

折り鶴集会(6/26)

画像1画像2
 平和を願い全校で折り鶴を折りました。あらたにーず(縦割り班)で教え合いながら,協力して折ることができました。ひとり2羽以上折った子供もいて、合わせて千羽になりました。
 運営委員会の6年生が学校の代表として,7月25日にある「原爆の子の像」碑前祭に参加し,千羽鶴を献納する予定です。

1年生手洗い指導

画像1
 栄養教諭の上清田先生に、手洗い指導をしていただきました。手のイラストを使い、洗い残しの多い場所に色を塗ったり、実際に手のどの部分によく菌が付いているのかを写真で見せていただいたりして分かりやすく教えていただきました。また、きれいな手のつもえいで脱脂綿で自分の手をふいてみると、真っ白だった脱脂綿が少し黒くなりました。見た目ではそんなに汚れているように見えない場合でも、目に見えない小さな汚れが手には付着しているということを体感することができました。今回、教えていただいたことを意識しながらしっかりと手洗いをして、清潔な手で過ごしたいと思います。

5年生歯磨き指導(6/22)

 6月22日(金)に保健室の八百野先生による歯みがき指導がありました。鏡で自分の歯を見ながら,みがき残しがありそうなところをチェックをしたあと,正しい歯のみがき方について学習しました。1つの歯は20回以上みがくこと,歯ブラシの向きを変えながら丁寧にみがくことなど大切なポイントを確認したあと,実際に自分の歯をピカピカにみがきました。
 子ども達は1ミリメートルの歯垢の中に細菌が約2億以上もいると初めて知ったようで,とても驚いていました。今回学習したことをこれからの生活に生かして,今後も歯を大切に,歯っぴーケアをしてほしいと思います。
画像1画像2

虫見つけに行ったよ(2年)

画像1画像2
 6月21日(木),梅雨の晴れ間に高取公園へ虫見つけに行きました。
公園に着くと早速虫見つけ開始!班のみんなと仲良く探しました。
 葉っぱの裏,石の陰,木の幹の間・・・。すると,ダンゴムシ,女王アリ,カナヘビ,ヤスデの幼虫など,いろいろな生きものを見つけることができました。
 学校に帰ってから,大きさ,形,手触り,においなどいろいろな観点から観察カードを書くことができました。楽しかったね!

学年朝会(4年)

画像1画像2画像3
 6月21日(木)に学年朝会を行いました。
 4年生は「さくらさくら」と「はじめの一歩」を発表しました。みんなで心をひとつにして歌を歌ったり,文化琴の演奏やリコーダーで長い曲を吹くことに挑戦したりしました。リコーダーで低い音を正しく出すこと,体育館いっぱいに声を響かせることなどを目標に練習に取り組みました。当日は目標を確認しながら精いっぱい力を発揮し,4年生らしい発表になりました。
 朝早くから参観に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

さつまいもの苗植え(ひまわり学級)

画像1
画像2
 今年も、さつまいもの苗植えの時期がやってきました。苗を傷めないよう、丁寧に植えました。きゅうりは、大きくなってきたので支柱を準備しました。これからの成長が楽しみです。

絵の具あそび(2年)

2年生の図画工作科「えのぐあそび」の学習で,絵の具をつかっていろいろな野菜に色をつける学習をしました。
 今回は,赤・青・黄の三色を組み合わせて,紫・緑・茶色をつくりました。同じ色をつくっても,絵の具の量によって少しずつ色の違いがあり,一人一人全く違うブドウ,ピーマン,タマネギができあがりました。また,筆の使い方や色の塗り方もだんだん上達してきて,丁寧にはみ出さずに色をつけることができました。
 子どもたちは完成した野菜の絵を見て,「本物みたいでおいしそう。」と,とても満足そうでした。

画像1

6月の参観・懇談日(6/13)

画像1
 6月13日(水)、参観懇談会がありました。ご多用の中、たくさんの保護者の方々に来ていただき、ありがとうございました。1年生の授業では、算数ブロックを使って、「ふえる」とはどういう意味かを考えながら、式をつくったり、答えを出したりしました。子どもたちは、大きな声で数を数えたり、静かに話を聞いたりすることができました。いつも以上に学習に熱が入っていました。
 その後の懇談会にも、多くの保護者の方に参加して頂き、学年目標や学級目標、クラスの様子などについてお話をすることができました。今後も、学校と家庭が連携をとり子どもたちの成長を見守っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。 

6年生プール清掃(6/12)

画像1画像2
6月12日(火)にプール清掃がありました。雨で延期になっていましたが,この日は青空のもと,6年生がみんなのために一生懸命に活動することができました。
プールの中だけではなく,プールの壁,プールサイド,周りの溝。汚れを見つけると擦り,きれいになると喜ぶ姿が印象的でした。
プールに子ども達の明るい声が響き渡るのももうすぐです。

あらたにーず発足(6/7)

画像1画像2
6月7日(木)にあらたにーず(縦割り班)が発足しました。児童朝会で初めての顔合わせです。運営委員会の6年生が自己紹介のやり方を説明しました。学年・クラス・名前・得意なことや好きなことを順番に言っていきます。自己紹介の後は名前を覚えたか確認します。
 6年生はリーダーとして,みんなをまとめていました。1年生に優しく声をかけたり,自己紹介をすすんで進行したりと,とても和やかな会となりました。
1年間,いろいろな行事でみんなをリードしてくれると思います。

立ち上がれ!マイライン(5年)

 5年生の図画工作科「立ち上がれ!マイライン」で、アルミ針金をペンチ等で曲げたり巻きつけたりしながら立たせ方を工夫して、思いついた形を立体に表す学習をしています。針金の太さによってペンチで針金を切ったり、曲げたりすることが難しいのですが、子ども達はどうしたら立つかを考えながら、上手に立体の作品をつくっています。最終的にどんなマイラインが立ち上がるのか楽しみです。
画像1画像2

全校朝会(5/31)

画像1画像2画像3
 5月31日(木)の全校朝会は主幹教諭のお話でした。授業中よい姿勢を保つためには、体幹を鍛えることが必要があるというお話でした。みんなで体幹を鍛えるためのトレーニングを実践してみました。

大きくなあれ わたしの野さい(2年)

画像1
 生活科の学習で、ミニトマトの苗を植えました。ポットから自分の鉢に植え替えようと苗を取り出すときは「苗が折れないように優しく植えてあげよう」、植え替えた後には「早く大きくならないかな」などこれからの生長を楽しみにしている様子が感じられました。
 同時に学年園の方ではミニトマト以外の野菜も育てています。おいしい野菜が収穫できるのを楽しみにして、みんなで大切に育てていきます。

はじめての運動会!(1年)

画像1画像2画像3
 6月26日(土)に、運動会がありました。朝から、いつもとは違う雰囲気で子供たちもワクワク、ドキドキ!今年の一年生は、表現の「やってみよう」、徒競走の「はしってみよう」、玉入れの「なげてみよう」の3種目に出ました。一年生らしいかわいさの中にも、4月と比べて成長した姿も見られました。特に、表現は毎日のように暑い中、子供たちは汗だくになりながら練習しました。本番では、練習の成果を出して、かっこよく踊ることができました。子供たちは、笑顔いっぱいで楽しい運動会になりました。

第41回運動会 (3年生)

 3年生は運動会演技の3番で、さっそく「はじけるようにつっ走れ」で緊張を弾き飛ばしながらセパレートコースを上手に走り切りました。
 団体競技の「はじかないで上手に運ぼう」では、ボールをはじいてしまって遠くまで取りに行かなければならないペアがあったり、はねたボールを上手に2本の棒で受け止めて走るペアがあったりなど様々あり、ハラハラ・ドキドキの競技になりました。それぞれのチームから大声援が上がったのもほほえましかったです。
 表現「バブリーダンスではじけよう」では、乗り乗りの曲に合わせてリズムよく踊りました。個人で考えたところや、クラス毎に考えたところもあり、一生懸命踊った後は達成感いっぱいで誇らしそうでした。ご声援、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会 がんばりました!(2年)

画像1
 今年の運動会で2年生が出場したのは「EXCITE☆ランニング!」(徒競走)「EXCITE☆ダンシング!」(表現)と「EXCITE☆ローリング!」でした。
 今年の2年生は三浦大知の「EXCITE」の曲に合わせて、バトンを持って表現しました。早いテンポに合わせて踊っているのでとてもカッコよかったです。演技の途中に盛り込んだ「ウェーブ」もみんなで息を合わせて上手にできました。暑い中最後まで一生懸命練習したので、本番は気合が入り、とても上手に踊ることができました。とってもEXCITEして、素敵だったよ。2年生のみんな!

平成30年度広島市立安北小学校第41回運動会(5/26)

画像1
本日の運動会は予定通り開催致します。安北小学校グランドに是非お越し下さり、児童の頑張りにご声援をよろしくお願いいたします。

高取北中学校3年生職場体験学習(5/22・23)

画像1画像2画像3
 5月22日(火)、5月23日(水)の2日間、高取北中学校3年生6人が職場体験学習に来ています。1年生・2年生の各クラスに入って、子ども達と一緒に遊んだり、掃除をしたり、給食指導の補助をしたりしています。運動会練習期間中でもあり、準備・後片付け、練習の支援を行っています。子ども達を動かす難しさと仕事をする大変さを感じたようです。たくさんのことを学ぼうとする意欲と積極性が感じられます。

せんちゃん焼きそば(5/17)

 5月17日の給食は『小型リッチパン せんちゃん焼きそば レバーのカレー風味揚げミニトマト 牛乳』でした。せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいの多い「切干しだいこん」を加えています。中華めんを少し減らして代わりに切り干しだいこんが入っているので,いつもの焼きそばよりもヘルシーです。給食室の大釜を3つ使って660人分のせんちゃん焼きそばを作りました。とてもおいしいせんちゃん焼きそばが出来上がりました!
画像1
画像2
画像3

あさがおの観察をしました。(1年)

画像1
 先日、生活科「きれいにさいてね」の学習で、あさがおの種まきをしました。あさがおの芽が出たので、子供達は、葉の形や色をじっくり見てカードにかきました。大きいものや小さいもの、濃い緑、薄い緑など、芽の違いを発見しながら観察することができました。これから、あさがおがどのように成長していくのか楽しみにしながら、大切に育てていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受け付け
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881