最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:64
総数:230752
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

安北の防災について知ろう

 5年生は,総合的な学習の時間に「防災」について学習をしています。自分たちが住んでいる地域も土砂災害の危険度が高いことをハザードマップで学んだ後,2月27日(水)に長楽寺にある砂防えん堤の見学に行きました。
 砂防えん堤は15mの高さがあると聞き,その大きさに驚いている様子でした。自分たちが住んでいる地域を土砂災害から守ってくれる砂防えん堤の役割について学び,それと同時に砂防えん堤だけに頼らず,自分の身は自分で守ることの大切さを改めて知るきっかけにもなりました。
画像1画像2

六年生を送る会がありました。

画像1画像2
 六年生を送る会がありました。どの学年の発表も六年生への感謝の気持ちがこもっており素晴らしかったです。一年生は、六年生のおかげで、給食の準備やそうじができるようになりました。また、学校の様々な行事でも助けてもらいました。そのお礼に感謝の気持ちを込めて、給食の準備やそうじの劇を発表した後に、歌を歌いました。
 六年生が卒業するまであと少しとなりましたが、一年生は六年生から多くのことを学びました。ありがとう、六年生。

6年生を送る会

画像1
 2月26日(火)6年生を送る会がありました。どの学年の出し物も,6年生への感謝の気持ちのこもった素晴らしい発表でした。
 2年生の出し物では,「USAダンス」を発表しました。たてわり掃除やレッツミラクルウォークラリー,遠足などお世話になった6年生の前で元気よく歌って踊りました。2年生らしく,明るく笑顔いっぱいで感謝の気持ちを伝えることができた,素晴らしい出し物でした。
 子どもたちも「6年生に大きな声で感謝の気持ちを伝えることができてうれしかった」と満足した様子でした。よく頑張りました!

総合的な学習の時間「地域の安全を守る人について知ろう」

 3年生は、2月20日(水)に地域ガードボランティアの方に来ていただいて、総合的な学習の時間に「地域の安全を守る人について知ろう」の学習を行いました。
 各地域から、10人以上の方に来ていただきました。登下校時、子ども達の安全を見守って下さる方達の思いや苦労、注意してほしいことなどを話していただきました。16年も毎日立って下さる方もいらっしゃいました。いろいろな方が、子ども達の安全のために、天候に関係なく立って下さっていることが分かりました。公園の木を切ってくださったり、公園のネットや遊具の修理の申請もしてくださる方もいらっしゃいました。
 深く感謝するとともに、元気なあいさつで、感謝の気持ちを表すことができたらと思います。
画像1
画像2
画像3

安北ランチ感謝祭

 2月13日は安北ランチの日でした。6年生は学習でお世話になった近菜高長朝市組合の方々をお招きして感謝会を開きました。各クラスゲームや手作りプレゼントなど感謝の気持ちを込めることができました。
画像1画像2

安北ランチその2

 安北ランチ前日に6年生は,1〜5年生の各教室で安北ランチのプレゼンテーションを行いました。各学年に応じた内容を考え,劇仕立てにしたり,歌を歌ったりしてわかりやすくプレゼンを行いました。
 当日6年生は近菜高長朝市組合の方々をご招待して,感謝の会を開きました。教室の飾りつけ,出し物等各クラスで考えておもてなしをしました。
 「今日は安北ランチだ!楽しみ〜♪」「早く食べたい」と,児童みんなが心待ちにしていました。給食を食べた感想は,「どれもすごくおいしかった!」「ゼリーがおいしかった」「フライド大根が甘くておいしかった」等々,大好評でした。

画像1
画像2
画像3

安北ランチその1

 2月13日(火)の給食は「安北ランチ」でした。6年生が言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう」の学習に合わせて実施しているオリジナル給食で,安佐南区高取・長楽寺・相田地区のみで作られている『笹木三月子大根』をオリジナル給食に取り入れて実施しています。『笹木三月子大根』は,一般的な大根とはちがい,聖護院大根のように丸い形で,甘みが強く,水分が少ないのが特徴です。
 6年生は,近菜高長朝市組合の方々をお招きして,笹木三月子大根についての学習をして,給食の献立を考えました。完成した献立は「菜か良し菜めし 野菜ゴロゴロポトフ フライド大根 シュワシュワレモン寒天ゼリー 牛乳」です。もちろん,料理名も6年生が考えています。キャッチコピーは「大根揚げて 気分上げて 平成最後の安北ランチ」に決まりました。

画像1
画像2
画像3

長縄大会に向けて

画像1画像2
 2月13日(水)の大休憩から長縄大会に向けての練習が本格的になりました。今まではあらたにタイムで練習後3分間を計って、回数をカウントしていました。今日からは、大休憩終わりにも3分間計り、跳んだ回数をカウントしました。
 縄を回すところからスタート!「はじめ。」の声から1、2、3、4・・・・子供達の声が聞こえ始めます。「終わります。」の声と共に歓声が!「やったあ。」「記録が伸びた。」「跳べるようになったよ。」と言いながら、教室に戻っていきました。
 長縄跳びの練習を重ね、互いに声をかけながら記録を伸ばしています。2月19日昼休憩が本番です。クラスの輪が広がって、支え合いながら記録に挑戦していって欲しいと思っています。

校外学習(2月5日)

画像1
画像2
画像3
 みんなが楽しみにしていた、校外学習。
 アストラムラインを利用して、広島市内へ行きました。アストラムラインでは一人で切符を買い、声の大きさに注意しながらマナーを守って乗ることができました。
 午前中はNHK広島放送局にて見学や体験をし、ニュース番組ができるまでの学習をしました。テレビに映った友達を見て大はしゃぎ!テレビって不思議なこともできるのです。
 昼食は、ガスト広島本通店にて食事をしました。「おいしかった。」と大変満足の子どもたちでした。
 午後からは、子ども文化科学館にて、様々な展示物を試したり、探険とりでを楽しんだりしました。科学の面白さに感心したり、汗をかくほど活動したりして充実感が感じられました。
 

ひまわりランドに行ってきました

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級の子供達がつくった、ひまわりランドに招待していただき、行ってきました。「とんとんずもう」「しゃてき」「さかなつり」の3つのコーナーがあり、子供達は楽しそうに遊んでいました。
 ひまわり学級の子供達もじょうずにルール説明をしたり受付をしたりして、大活躍でした。今後も、様々な場面で交流をしていきたいと思います。

昔遊びを教えていただきました

画像1画像2
 先日、生活科「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の学習で、多くの地域の方々に学校にきて頂き、子供達に昔遊びを教えて頂きました。本当にありがとうございました。子供達は普段する機会の少ない昔の遊びに触れ、楽しそうに活動していました。
 早速教室で、教えて頂いた遊びをやってみました。「ここをこうすれば、うまくいくよ。」と教えていただいたことを子ども達同士で教え合い、技を磨いていました。

校内書写大会

画像1画像2画像3
 1月22日に校内書写大会を行いました。4年生は「美しい空」を書きました。体育館で正座をして書くのは初めてでしたが、一生懸命取り組む様子が見られました。とめ・はね・はらいや文字の配置、バランスに気を付けて一人一人集中して書くことができました。

百人一首

画像1画像2画像3
 国語科で「百人一首」の学習をしました。
 最初は短歌に慣れず、読むことに苦戦していた子どもたちですが、かるた遊びを通してすらすら読んだり、字札をとったりすることができるようになりました。また、お気に入りの一首を選んだり、上の句・下の句を覚えたりして、楽しんで百人一首をしていました。

大根の収穫

 生活科「大きくなあれわたしの野さい」の学習で9月の終わりから育てていた,大根の収穫をしました。
 「葉がものすごく伸びてる!」「大根の白いところがすごく太くなってる!」と,成長に驚く姿も見られました。子ども達は,大根が大きくてなかなか抜けないときに,去年の芋掘りで学んだことを生かしてまわりの土を掘って抜いたり,何人かで力を合わせて抜いたりすることができました。小さくてかわいい大根から力強い大きな大根まで,たくさん収穫するできました。掘った大根はきれいに水で洗って土を落とし,今は教室に並べてあります。
 収穫した大根は一人一本ずつおうちに持って帰る予定です。子ども達もとても楽しみにしています。ご家庭でおいしく召し上がってくださいね。

画像1
画像2
画像3

保健の学習

 3年生は体育科・保健の学習で、「毎日の生活とけんこう」について学習しています。その学習の2時間目を養護教諭の八百野先生が教えてくださいました。「けんこうにすごすためにはどのようなことがひつようでしょうか」という学習問題で、いろいろなことを教えていただきました。
 朝ごはんを食べると体温がすぐに上がってくることが、資料の赤外線の写真ですぐに分かりました。このことから、朝ごはんの大切さが分かりました。また若いうちに鍛えた人とそうでない人の体力の差がとても大きいことも教えていただきました。子どもたちは授業の後、「寒い。寒い。」と言いながらもさっそく外に出て、体力つくりに励みました。
画像1
画像2

そろばんの学習

 3年生は1月15日(火)16日(水)に、そろばんボランティア講師の先生に来ていただいて、そろばんの学習をしました。
 そろばんの先生方が、楽しい頭の体操の指遊びを教えてくださいました。それからそろばんの部位の名称を習いました。興味いっぱいの子どもたちは、5玉、1玉、けたなどの名前をすぐに覚えました。さっそく、玉をはじいて教えていただいた通りに、玉をはじきました。ぱちぱちと心地よい音が響くので、子供達はうれしそうにそろばんの玉をはじいていました。
画像1
画像2
画像3

おもおちゃ祭り

 1月23日,安幼稚園と上安保育園の子ども達を招待して,おもちゃ祭りを行いました。
2年生の子ども達は,生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」で学習したことを生かして自分たちでおもちゃを作り,この日に向けて一生懸命準備に取り組んできました。
 もぐらたたき,魚釣り,ビー玉迷路,ボーリングなど,たくさんのおもちゃ屋さんが出揃いました。お店からは「いらっしゃい,いらっしゃい!」「ナイス!すごい!」と元気な声が聞こえてきたり,「なんのおもちゃで遊びたい?」「こうやるといいよ!」と優しく声をかけたりする姿がたくさん見られました。
 幼稚園・保育園の子ども達もとても楽しんでくれて,2年生の子ども達も大満足の様子でした。
 2年生も残り2ヶ月となりましたが,かっこいいお兄さん・お姉さんに成長した姿を見ることができた1日になりました。


画像1画像2画像3

租税教室

画像1画像2
 1月18日(金)に租税教室を行いました。広島北法人会の方に来て頂き,税金についてお話をして頂きました。社会の学習でも,税金については学習していましたが,改めて私たちが安全で安心して生活できるのは税金のおかげであることに気づくことができました。「もし税金がなかったらどうなるのか。」が描かれたDVDを視聴し,「今の暮らしをするために税金は必要なんだ。」と実感することができました。
 持ってきて頂いた,1億円(見本)を抱え,その重さに大興奮の子供達でした。

わくわくEスクール

画像1画像2
 1月11日(金)にわくわくEスクールがありました。中国電力さんに来ていただき,電気をつくる仕組みについて学習しました。磁石とコイルで電気を作ったり,手回し発電機を使って実験をしたりしました。実験が大好きな子供達は,楽しい実験を通してたくさんのことに気づくことができました。電気が光や音に変わること。電球を増やすとたくさんの電力が必要なこと。LEDだと少量の電力ですむこと。
 また,私たちの生活で使う電気が発電所で作られていることも学習しました。発電方法には,火力・原子力・水力などがあり,模型を使って仕組みを説明していただきました。それぞれの発電方法には,良い点・問題点があることを分かりやすく教えていただきました。
 今回の学習を理科の授業でさらに詳しく学習していきます。

高齢者疑似体験

 総合的な学習の時間に高齢疑似体験をしました。
 耳をふさぐヘッドホン,手には軍手,足にはおもりをつけるなど,いつもとはちがい思うように身体を動かすことができない状況で,階段や廊下の歩行,字を書いたり,箸でものをつかんだりするなどの体験をしました。体験者がけがをしないようにグループで見守りながら安全に体験することができました。
 この体験から高齢の方はどのようなことに困っておられるのか、どのようなことをしてほしいのかを考えることができました。子供自身が実際にできることで、高齢者の方を見守ること,思いやりの心を持って接することの大切さを実感しました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 テレビ朝会(地震)
3/12 登校指導 口座振替1
3/13 口座振替2 校庭開放委員会
3/14 テレビ朝会 全校あゆみわたし 自由懇談日
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881