最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:116
総数:232716
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

平成26年度(第37回)卒業式

 早咲きの桜の花びらがやわらかに開き、やさしい香りが春を告げています。
 3月20日(金)、陽光の下、127名の6年生が新しい一歩を踏み出しました。6年間の思い出を胸に、たくさんの方の拍手と応援を背に受け、安北小学校を卒業していきました。
 これから待ち受ける困難も、きっと友だちの笑顔や、やさしかった先生方の教えが支えとなってくれると思います。しっかりと、明るい未来を切り拓いていってください。

画像1
画像2
画像3

チロリアンデイジーが咲きました

画像1画像2
 12月に植えた,チューリップとチロリアンデイジーが大きくなってきました。チロリアンデイジーはピンクと赤の花が咲きました。チューリップは4月に咲きそうなくらい大きくなってきました。
 すくすく成長をしている花を観察し,観察カードに記録しました。4月に比べて観察する力も伸びたなと思いました。触ってみたり,匂ってみたり様々な角度から観察している姿が見られました。子どもたちの成長とともに,春も訪れてきたのだなと感じました。

2年生が作った大根

 2年生が育てた大根を、 3月13日(金)に収穫しました。かわいい葉に、かわいい大根ができでいました。
画像1
画像2

3年生の図工の作品

 3年生は、「手ぶくろを買いに」の新美南吉のお話をもとに、紙版画を刷りました。
 ほほえましい子ぎつねを中心に置き、パスで描いた絵をわくにして、絵の具やローラーで仕上げました。
画像1画像2

3年生の体育

 3月も中旬をむかえました。体育のまとめの時期には、各クラスいろいろなスポーツを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

雪の日も元気

 3月10日(火)ほころび始めた早咲きの山桜のつぼみに、戻ってきた寒波で、雪が降りかかるような天気でした。でも、安北小学校の子どもたちは元気いっぱい!
 雪の降る中、昼休憩も思い切り外で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会・卒業式に向けた体育館掃除

画像1画像2
 2月26日(木)の1・2時間目に、6年生を送る会が行われました。5年生は6年生への感謝の気持ちを、自分たちで考えた替え歌とショートコントで伝えました。子ども達の目線で作った歌やコントは、思わずくすっと笑ってしまうような、心の温まるものでした。今回の6年生を送る会は、5年生の運営部と、先日選挙に出た子ども達が中心になって行いました。子ども達の頑張りによって、とても素敵な会になりました。その後、5時間目には卒業式に向けた体育館の掃除を行いました。とても寒い中、裸足になって床ぶきもしました。いよいよ来週から、卒業式の練習が始まります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 給食終了
3/25 あゆみ渡し・修了式 離・退任式
あゆみ渡し・修了式
3/26 学年末休業日(〜31日)
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881