最新更新日:2024/05/29
本日:count up25
昨日:116
総数:232737
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

野外活動4日目 帰校

画像1画像2
7月25日(水)

充実した活動の中、あっという間の4日間。三瓶青少年交流の家とも、とうとうお別れです。

身も心もグーンと大きくなった5年生。大きな荷物にたくさんの思い出をつめて、無事に学校に戻ってきました。
今日は、お家に帰ってたくさんの頑張りをお話ししてくれることでしょう。

野外活動 3日目 キャンプファイヤー

画像1
画像2
7月24日(火)

いよいよ、野外活動一番のお楽しみのキャンプファイヤーです。

第1部 オープニングファイヤー
   静かにおごそかにファイヤーのスタートです。
第2部 エキサイティングファイヤー
   思いっきり声を出し、みんなでとにかく盛りあがります。
   合言葉は「ヤー!ヤー!ヤー!」
第3部 エンディングファイヤー
   雄大な星空に身をまかせ、誓いの言葉とともに静かにファイヤーを終了します。

大きな自然と、赤々と燃える炎とともに、大きな思い出となって子どもたちの心に残ったことでしょう。

野外活動3日目 カプラ

画像1
7月24日(火)

野外活動も3日目に入りました。
そろそろ疲れも出ていることだろうに、子どもたちは元気に過ごしています。

午前中は 「カプラ」という木のブロックで活動しました。協力して大きく長く作るのはとても大変。できては大騒ぎ、崩れては大騒ぎの楽しい時間を過ごしました。

野外活動 2日目 登山

画像1画像2画像3
7月23日(月)

今日は、いよいよ 三瓶山へ登山です。

めざすは、男三瓶(標高1126M)

とてもいいお天気で、頂上からの景色も最高でした。
しっかり登りきった満足感で、お弁当もとてもおいしかったです。

野外活動 1日目 野外炊飯

画像1画像2画像3
7月22日(日)

全員無事に、三瓶青少年交流の家につきました。

今日は、さっそく野外炊飯です。

メニューは、○すき焼き風煮 ○ご飯 ○バナナ  です。

ちょっぴりご飯が焦げた班もありましたが、とても上手にできていました。
やっぱり、自分たちで協力して作ったご飯は、とても美味しく、
三瓶のおいしい空気の中で、モリモリと完食しました。

これで、4日間元気に過ごせそうです。

夏休み前 全校朝会

画像1画像2
7月20日(金)
いよいよ明日から、夏休みです。
今日は、夏休み前の全校朝会がありました。

校長先生から、夏休みに向けて3つのお話がありました。
 1.危険な遊びをしない。
 2.規則正しい生活をしよう。
 3.夏休みにしかできないことに挑戦してみよう。

また、校長先生から1つ宿題が出ました。それは「調べる」ということです。

みんなしっかりとお話を聞いていましたね。

また、今日は地域の見守り隊の方が来てくださり、紹介とお礼の会がありました。いつも地域で声をかけてくださる方が小学校に来てくださり、感謝の気持ちを伝えることができました。

5年生 野外活動へ出発です。

画像1画像2
7月22日(日)

いよいよ、5年生は野外活動へ出発です。
今年も国立三瓶青少年交流の家へ、3泊4日の予定で行ってきます。

今年の目標は
 ・自然に親しみ、そのすばらしさを知ろう。
 ・心と体をきたえよう。
 ・集団生活の中で、責任・協力・奉仕の大切さを知ろう。
 ・自分たちのことは、自分たちでやりとげよう。
 ・友だちのよさを知ろう。

です。

お天気にも恵まれ、さあ、これから出発です。

楽しい夏休みを!!

画像1画像2画像3
7月21日(土)

今日から、夏休みスタートです。

大きな事故や病気がないように、元気に過ごしてくださいね。

何かありましたら、小学校までお知らせください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/22 PTA会計監査・役員会
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881