最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:44
総数:130947
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

楽しかったよ!ハッピー交流会

画像1
画像2
画像3
 11月30日(木)、高取北中学校へ交流会に行ってきました。
自己紹介をしたり、各校の出し物に参加したりして楽しむことができました。
たんぽぽ学級はクイズの出し物をがんばりました!中学校までは長い道のりでしたが、しっかりと歩ききることができました!

玉ねぎを育てるよ!

画像1画像2
 業務員の先生に玉ねぎのなえの植え方を教えていただきました。肥料の作り方やうねの作り方も教わりました。なえが細くて小さいのでむずかしかったですが、頑張って40本植えました。玉ねぎ畑の完成です!水やりもがんばります。大きくなあれ!

サツマイモの収穫

おいしそうなサツマイモができました。
大きなおいもやかわいいサイズのおいもがとれて、大喜びでした。
みんなでどんな料理にするか考え中です。

画像1
画像2

読み聞かせ

画像1画像2
今日はスペシャルゲスト!!
教育実習で上安小に来られている先生方が、読み聞かせをしてくださいました。
大型絵本「のっているのはだあれ?」を楽しみました。
シルエットをみながら「ねこ!」「シャーク!」と動物を当て、とても盛り上がりました。
ありがとうございました!

たんぽぽカレンダー

画像1画像2
10月・11月のカレンダーを1年生から6年生の教室や、いつもお世話になっている先生方に届けに行きました。
今回のテーマはハロウィンです。
手指を使って毛糸を丁寧に巻くことができました!

いねかりしたよ!

画像1
画像2
 これまで育ててきた稲が、大きく実り待ちに待った稲かりをしました。初めての稲かりにとまどいながらも、けがをしないように考えながらかまを使いました。また、かり取った稲をたばねることにも挑戦しました。できたお米は、野外活動の野外炊飯で食べる予定です!

平和集会で学んだよ!

画像1
画像2
 今日は、体育館で全校児童が集まって、平和集会を行いました。各学年の平和学習の発表を聞いたり、平和のスピーチを聞いたりしました。たんぽぽの子どもたちに「平和って何?」と聞くと「みんなが幸せになること」「みんなが楽しく暮らすこと」とこたえてくれました。
 また、七夕の願い事にも、「みんなが幸せになりますように」「戦争がなくなりますように」と書いていた子どももいました!願いが届くといいです。

水泳の学習

今週は天候に恵まれ気持ちよくプールに入ることができました。
一人ひとり目標に向かって練習しました。
頭まで潜れるようになったり、ダルマ浮きや伏し浮きができるようになったりと、水の中でできることが増えてきました。
画像1画像2

水泳の学習がはじまりました

水泳の学習がはじまりました!
前回は天候が悪く、プールに入ることができませんでしたが、
今日はプール日和でみんなニコニコ笑顔でした!
一回目の今日は、水に慣れることを目標に、どうぶつのまねをしたり、もぐったりして学習を楽しみました。
画像1画像2

サツマイモのなえをうえたよ

サツマイモのなえをうえました!
大きなサツマイモができることを楽しみにしています。
画像1

うえたよ 夏やさい!

画像1
画像2
画像3
たんぽぽのみんなで、夏やさいをうえました。
しゅうかくが楽しみです。
これから、しっかりと、水やりをします。

きいたよ!給食のお話

画像1
給食準備のお忙しい中、給食室の先生方がたんぽぽ学級に来てくださいました。
上安小学校全校児童の給食を4人で作ってくださっているそうです。
実際に、作るときに使う道具を見せてくださいました。
毎日、感謝して給食をいただきます!!ありがとうございます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

学校いじめ防止等基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

行事予定

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761