最新更新日:2017/01/16
本日:count up2
昨日:58
総数:31811
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

おはよう!雪の中よく来たね。

 8時を過ぎると,冷たい雪が降る中,次々と登校班で子どもたちが登校してきました。

 靴箱には長靴がずらりと並んでいました。今日は,各家庭から子どもたちにタオルや靴下を持たせてくださったので,大変助かりました。ありがとうございました。



 
画像1
画像2

雪遊び 楽しいね

 高学年が作った「かまくら」の中に,低学年が入っていました。
かまくらが作れるくらいの雪。本当にたくさん降りましたね。

 校庭では,ふわふわの雪をすくって丸めたり転がして大きな雪だるまを作ったりしていました。みんな寒いけれど,楽しそうに遊んでいました。

 
画像1
画像2
画像3

外で元気に雪遊び

全校の児童が運動場で、雪遊びをしました。

雪合戦・雪だるまづくり・かまくら作りなど、一人でまたはペアやグループで雪にふれていました。

遊びが終わるころには、汗びっしょりの児童がいました。
また、思い切り遊んだ後、「冷たい。」「足が痛いくらいがちがちする。」と
言っていた児童もいました。

雪遊びをすると、心身とともに元気になり 自然の変化を肌で感じ 雪を使って楽しいことを見つけて遊べるということが、たくましい児童の育成になると思いました。
画像1
画像2
画像3

通学路の除雪作業

土曜日からの雪が多いところで30センチ積もっていました、

児童が正門から靴箱まで通る通路を作り、学校の周りの通学路に融雪剤をまきながら通路を作りました。

除雪作業を教職員で手分けしてしたことで、登校時に間に合いました。
明日も気をつけて登校してほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

初読み聞かせ(4年生)

4年生では、日本の民話を読み聞かせていただきました。

絵本の力強い挿絵に目をきらきらさせる4年生でした。
画像1
画像2

初読み聞かせ(2年生)

読み聞かせをしてくださったのは、事務室の先生の吉田先生でした。

本校では、このように全教職員と地域・保護者のボランティアの方で朝の読書の時間を読み聞かせの時間としています。

月に1〜2回行われますが、児童は担任の先生以外の方にお話を聞けることを毎回楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

健康な一年にしよう

天気に恵まれたお正月でした。

でも、寒さはこれから本格化します。

健康な生活をするためには、規則正しい生活をすることが大切です。

ご家庭でもご協力のほどお願いします。
画像1
画像2

平成29年1月10日

 今日から後期の後半が始まりました。

 学校朝会では,最初に冬休み前に行われた陸上競技会の表彰がありました。
これからもいろいろなことに目標をたてて頑張ってくれるといいなと思います。

 教室では,休み中の宿題を提出したり,早速学習に取り組んだりしていました。

 

 
画像1
画像2
画像3

冬休みの生活について

冬休みの生活で気をつけてほしいことを,生徒指導主事の保田先生から,お話していただきました。

きまりを守る
時間を守る
命を守る

の3つのお話でした。
冬休みの間に,事件や事故にあわないように
元気で1月10日に再会したいものです。
画像1
画像2
画像3

出し物は「かさこじぞう」

国語科で勉強した「かさこじぞう」の劇をしました。

場面の様子や登場人物の気持ちになって演じました。

他の学年のお友達も観劇しました。

「大きい声でせりふがいえていました。」
「小道具がよかった。」
と たくさん褒めてもらって2年生もうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

学校朝会 食育(おせち料理)

おせち料理のそれぞれの料理に込められた日本人の願いを,パワーポイントを使って,校長先生がお話してくださいました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会  食育について

朝会で食に関するお話を,校長先生がしてくださいました。


お正月のおせち料理に込められた,むかしから日本人の思いを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

思い出づくりのお楽しみ会

6年生にとって,お楽しみ会は,後何回、できるでしょう。

ゲームや出し物をして,友達と笑いあって友情を育む時間が,とてもいとおしく感じられました。
画像1
画像2
画像3

授業風景

今年の授業も大詰めを迎え,5年生になって,授業態度が大変よくなりました。

自分の興味のあることや学んでおかなければならないことを見据えてがんばっている姿が見られました。
画像1
画像2

3年生のお楽しみ会の準備

1年の締めくくりの12月。

仲良しの気持ちをこめてお楽しみ会を計画しました

準備は,いろいろあります。
部屋の飾りつけや司会の練習そして,出し物の練習など
みんな,張り切って用意していました。。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽショップ(3)

2年生は,たんぽぽ学級のお友達から
リースをプレゼントされて,
お礼の気持ちを手作りツリーにしました。

心と心のつながりを感じました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽショップ(2)

この日は,2年生のお友達をたんぽぽショップに招待する日でした。

用意したのは、手作りのリースでした。

たんぽぽ学級のお友達は,3〜4人のグループでお店にやってきた2年生に,
やさしい言葉かけをしていました。

お気に入りのリースを受け取った2年生のお友達はとてもうれしそうでした。
素敵な交流の場でした。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽショップ(1)

毎年恒例のたんぽぽショップが開店しました。
たんぽぽ学級のお友達の作った作品を,特別な引換券を持った先生方に,お渡しするというお店です。

「いらっしゃませ。」
「おすすめはこちらです。」
「ありがとうございました。」
お店番のお友達の掛け声が聞こえました。

人とのかかわり方のスキルアップになる学習の一環です。
画像1
画像2
画像3

高取北中学校の先生の出前授業

高取北中学校の坂本先生が、6年生に、中学生の生活について授業をしてくださいました。

坂本先生は、生徒指導主事をされていて、中学生の悩みやトラブルに対応してくださる先生です。

中学生になる前に、6年生の不安を少しでも少なくして、夢を持って登校できるようにといろいろなことを教えてくださいました。

一番関心の高いクラブ活動のこと。
勉強のこと。
進路のこと。

大変丁寧に教えてくださいました。児童の顔に、少し安心した様子がみられました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせの会(4)

クリスマスやお正月が近づくと、上安小学校では、ボランティアの方の読み聞かせ会があります。

19日はその日でした。

2時間目に1年生。
3時間目に2年生が参加しました。

ボランティアの方が、会場を飾りつけて、クリスマスバージョンにしてくださいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 学校朝会 1年生幼・保・小交流会
1/18 5年生 車いす体験学習
1/19 委員会活動
1/20 ロング昼休憩  登下校指導
1/23 給食週間(〜27日)

学校便り

保健便り

学校行事のお知らせ

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761