最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:44
総数:130944
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

ありがとう!6年生

画像1画像2
6年生を送る会が行われました。大好きな6年生のために思いをこめて練習した出し物を披露しました。6年生は、前日に1年生が渡した「花のペンダントの招待状」を首にかけて参加してくれました。どうか優しい6年生の花が中学校でも咲き続けますように・・・

竹とんぼであそんだよ!

画像1画像2
地域の方が1年生のために心を込めて竹とんぼを作って学校へ持って来てくださいました。この日をとても楽しみにしていた1年生。頂いた竹とんぼを校庭でとばしてみました。地域の方がとばしかたのコツをいろいろと教えてくださり、楽しい時間を過ごしました。

ようこそ、ねんちょうさん!

画像1画像2
今日は、サムエル広島こどもの園の年長さんを上安小学校へお迎えして「ようこそねんちょうさんのかい」をしました。1年生は、少しでも上安小学校のこと、1年生の生活や学習について知ってもらおうと必死です。年長さんは「楽しかったです!」と感想を伝えてくれました。年長さんとまた会いたいな〜、かわいかったなぁ〜と1年生は満足そうにしていました。

かみざらコロコロ

画像1画像2
図画工作科の学習でコロコロ転がる作品づくりに取り組みました。出来上がった作品を転がしてみました。ダンボールの坂道から転がしてみたり、みんなで一斉に転がしてみたりしていろんな発見をしていました。

たこ、たこ、あがれ!

画像1画像2
生活科の学習で冬の遊びを楽しもうと、校庭で凧あげをしました。寒さに負けず、とても嬉しそうに遊んでいました。

きれいな花がさきますように・・・

画像1画像2
生活科の学習で花の球根を植えました。チューリップとミニスイセンとクロッカスの3種類です。土のお布団に球根がしっかり入るように、友達と助け合いながら植えていました。「どんな花がさくかな〜」「お世話、がんばるぞ!」と初めての水やりをしていました。

このおはなし、なぁ〜んだ?

画像1画像2
2時間目に「もっと学校の図書館や本を好きになろう!」ということで、学校司書の山本先生とお話のクイズをしました。お話の冒頭部分だけを聞いて、「このお話かな?」「あのお話かな?」と悩みながら、楽しんでいました。あらすじを聞き終えて、「えっ、思っていたのと違っていた。」と驚いている姿も見られました。山本先生のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

ならべてならべて

画像1
図画工作科で身の回りのものを並べて楽しむ学習をしました。今回は特別に算数科で使う用具も並べて楽しみました。

きれいになったね!

画像1
今週は「大掃除週間」でした。普段はなかなか出来ていない場所をピカピカにしようと子どもたちははりきっていました。

おみせやさんごっこをしよう!

画像1
国語科の「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。お店にどのような商品のカードを並べるか、グループで協力して考えました。「いらっしゃいませ!」と元気よく声掛けをしていました。

すごろく、たのしいな。

画像1
昼休憩に健康放送委員会さんが準備してくれた給食クイズすごろくを体育館で楽しみました。6年生のお兄さん・お姉さんと協力して、楽しんでいました。

上ぐつをあらってみよう!

画像1
先日、1年生は生活科の学習で上靴洗いに挑戦しました。自分の上靴をブラシでこすって、ピカピカになったと喜んでいました。でも、水の冷たさはしっかり感じたようで、おうちの人の大変さがよく分かったようです。月曜日には、自分が洗った上靴をうれしそうに履いていました。

いっぱいあるいて、がんばりました!

画像1画像2
いよいよ、遠足です。お天気にも恵まれ、とてもさわやかな1日でした。1年生にとっては、初めての徒歩遠足。とても楽しみにしていて、朝からワクワクしていました。6年生のお兄さん・お姉さんにサポートしてもらいながら、無事に歩いて、活動を楽しむことができました。

かざってなにいれよう

画像1
図画工作科で、用意した箱に飾り付けをして、中にいろいろな物を入れて楽しむ学習をしました。みんな、夢中で作品作りをしていました。最後に友達と作品を見合って、素敵なところを見つけていました。材料の準備へのご協力、ありがとうございました!

えんそく、たのしみ!

画像1画像2
遠足の準備をするために、6年生と一緒に体育館に集まりました。グループごとに、見たい動物を考えたり、歩くルートを考えたりした後、残り時間で仲良くゲームをして過ごしました。遠足を楽しみにしている1年生です。

こうきもがんばるぞ!

画像1
後期始業式がありました。1年生はとても立派な態度で式に参加することができていました。日々、成長を続ける1年生の今後が楽しみです。

カラフルいろみず

画像1
図画工作科の学習で色水を作って楽しみました。みんなで作った色水を、同じ色ごとに並べてみると、とっても素敵でした。

たくさんおもいで、つくってね!

画像1
修学旅行へ行く大好きな6年生のために、1年生は様々な願いを込めてプレゼントを贈りました。お見送り・お出迎えができないので、看板と自分たちの顔の絵を窓に貼って、6年生が笑顔で帰って来てくれるのを待っています。

ひらひらゆれて

画像1
図画工作科の学習で風にゆれる飾りを作りました。完成したら、さっそく送風機のそばで作品を飾ってみました。ひらひらゆれる飾りを見て「きれい!」と喜んでいました。

さようなら!小さなともだち

画像1画像2
子どもたちが一緒に過ごした小さなともだちとお別れをする日がきました。
別れを惜しんでいましたが、捕まえた場所にかえしてあげようと虫かごを持って校庭へ。「バイバイ、またね。」と手を振っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

学校いじめ防止等基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

行事予定

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761