最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:44
総数:130945
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

休み時間

1
2
3
2月20日(火)
3年生は昼休みの時間に「みんな遊び」をしました。
今回は「ケードロ」をして遊びました。
遊び係が計画を立て、みんなで仲良く遊ぶことができました。

書写の学習

1
2
3
2月6日(火)
3年生は2時間目に書写の学習をしました。
みんな集中して取り組みました。
私語が無く、良い緊張感の中で学習ができました。
この調子で頑張ってほしいです。

総合的な学習の時間

1
2
3
2月2日(金)
3年生は総合的な学習の時間にて
視覚障害について学びました。
動画を見て感じたことについてワークシートに
意欲的に書いていました。

音楽の学習

1
2
3
1月22日(月)
3年生は2校時目に音楽の学習をしました。
歌を歌ったり鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏したりしました。
どの活動も前向きに取り組んでいました。
音楽を楽しむ姿はとても微笑ましいです。

新年初の外国語活動

1
2
3
1月11日(木)
3年生は4校時目に外国語活動をしました。
令和6年になって1回目の外国語活動でした。
子どもたちは、英語の音声を聞きながら虫などの英単語を
楽しそうに発音していました。
とても良いスタートが切れました。

明けましておめでとうございます。

1
2
3
1月9日(火)
令和6年最初の登校日です。
3年生はとても和やかな雰囲気で新年をスタートしました。
冬休みの思い出をそれぞれに語り合ったり
新年の目標を語り合ったりしました。
年末にかけて大掃除をした教室をきれいに保つために一生懸命掃除もしました。
そして最後は席替えをして、元気いっぱいな様子で下校しました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

消防署見学

1
2
3
12月8日(金)
3年生は3〜4時間目に消防署の見学へ行きました。
事前に学習したことの確認や
授業だけでは学びきれなかったことについて
詳しく学習することができました。
最後の質問コーナーでは
たくさんの質問ができました。
上安出張所の皆様
お忙しい中にも関わらず
子どもたちのためにありがとうございました。
大変有意義で貴重な時間でした。

図画工作

1
2
3
12月7日(木)
3年生は、図画工作で「空きようきのへんしん」の学習をしました。
みんなそれぞれに想像力を膨らませて工作に励んでいました。
紙粘土に色を混ぜて自由に作品を作ることに意欲的な子が多かったです。
お気に入りの作品が作れると良いですね♪

電子メディア講座

1
2
3
12月6日(水)
3年生は4年生と合同で「電子メディア講座」を受けました。
講師の島谷さんがスライドや動画を用いて分かりやすく教えてくださいました。
ゲーム・SNS・デジタルタトゥーなどの実例を挙げられ
子どもたちは自分のこととして捉えて集中して聞いていました。
3年生は、講座の後に教室でふりかえりをしました。
「ゲームに対象年齢があるなんて知らなかった。」
「寝る直前にスマホなどを見ると脳が1時間も起きたままになるなんて知らなかった。」
「これからは時間を守ってゲームをしよう。」
「簡単に個人情報をネットに上げないように気を付けよう。」
などの感想を持ちました。
便利で楽しい反面、リスクもあります。
子どもも大人もしっかりと考えていかなければならないことです。
島谷先生、お忙しい中にも関わらず来校していただきありがとうございました。
大変有意義な時間となりました。

人権教室

1
2
3
12月5日(火)
3年生は3時間目に「人権教室」がありました。
外部講師の方をお招きし、人権について学びました。
相手のことを思いやり、クラスの友達みんなが安心して生活できるために
どうしたらよいかについて考えました。
また、マスコットキャラクターの
「あゆみちゃん」と「まもるくん」も来てくれました。
動画を見たり、記念写真を撮ったりして
子どもたちの心に残る貴重な時間を過ごすことができました。
お忙しい中にも関わらず来校してくださった3名の講師の先生方
大変お世話になりました。

ALTの先生と学習♪

1
2
3
12月5日(火)
3年生は1時間目に外国語活動がありました。
今日は特別にALTの先生が来てくれました。
キューバから来られた方でした。
日本との文化の違いに興味津々な3年生でした。
これまでに学習してきた英語が使えた場面があり
とても喜んでいました。
これをきっかけに英語の関心を高めてほしいですね。

休み時間

1
2
3
12月になり寒くなりました。
3年生はいつも元気に外で遊んでいます。
今回は「みんな遊び」でケードロをしている様子です。
学級で仲良く遊ぶ姿は微笑ましく感じます。
学習も遊ぶことも一生懸命な3年生!
とても素敵です♪

学習発表会リハーサル

1
2
3
11月17日(金)
全校で学習発表会のリハーサルがありました。
3年生は劇と合奏をしました。
劇やクイズに対する反応や、たくさんの拍手に自信がついたようです。
発表会当日まで1週間です。
今日のリハーサルで得た自信と
他学年の良い所を参考にして
堂々と発表してもらいたいと思います。

4年生の発表を聞いたよ

1
2
3
11月15日(水)
3年生は、5校時目に4年生の発表を聞かせてもらいました。
4年生が「上安小学校の周りについて」調べて
画用紙にわかりやすくまとめ
上手に発表してくれました。
3年生は後日、1年生に総合的な学習の時間で学んだことを発表します。
4年生の良い所をしっかりと「見て・聞いて・学んで」
自分たちの発表にも活かしてくれると良いですね。
お互いに立派な態度で発表会ができました。

徒歩遠足

1
2
3
11月8日(水)
安佐動物園に徒歩遠足へ行きました。
天候に恵まれ、明るい雰囲気で安全に行きました。
3年生はペア学年の4年生のお兄さん・お姉さんと一緒に活動しました。
色々な動物を見て、楽しい時間が過ごせました。

社会科「消防設備の学習」

1
2
3
11月6日(月)
3年生は3〜4校時に社会科の学習をしました。
これまでに教科書で消防設備について学びました。
今日は、特別講師を招いて校内の消防設備について教えていただきました。
特別講師の方は、元消防士で火事の起きた時の話まで話してくれました。
子どもたちはとても興味深く話を聞いていました。
これから社会科の学習を更に意欲的に取り組んでくれたらと思います。

書写の学習

1
2
3
11月2日(木)
3年生は、書写の学習をしました。
毛筆を学習して半年が経ちました。
今日は「光」を書きました。
意識するポイントの多い漢字です。
みんな真剣に取り組み、上手に書くことができました。
冬には書初めがあります。
この調子で丁寧に字を書いてほしいですね。

顔合わせ会

1
2
3
10月31日(火)
3年生は4年生と顔合わせ会をしました。
11月に予定している遠足を3年生と4年生が
ペア学年となって活動します。
その時に、どのように動物園を見て回るか話し合ったり
グループの目標を考えたりしました。
4年生はお兄さんお姉さんとして立派に話をまとめていました。
3年生は4年生の話を集中して聞きながら話し合いに参加していました。
各グループの目標を大切にして、楽しい遠足にしたいですね!

お好みソース工場見学♪

1
2
3
10月17日(火)
3年生は、オタフクのお好みソース工場に見学に行きました。
社会で学習したことを確認したり
気になったことを質問したり
たくさんの学びを得ることができました。
最後にお土産のソースをいただいて大喜びしていました。
翌日には「昨日、自分でお好み焼きを作ったよ!」
と、話してくれる人がいました。
有意義な時間を過ごすことができました。

前期終業式・後期始業式

1
2
3
先週の金曜日と今週の火曜日に
前期終業式と後期始業式が行われました。
前期終業式では、1年生と3年生が児童を代表して
これまでに頑張ったことを発表しました。
話す姿も聞く姿もとても立派でした。
後期始業式では、教育実習生の紹介がありました。
子どもたちにとって良い出会いになればと思います。

今日から後期です。
4年生を意識して前向きに成長してほしいと願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

学校いじめ防止等基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

行事予定

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761