最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:40
総数:130716
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

学校朝会 食育(おせち料理)

おせち料理のそれぞれの料理に込められた日本人の願いを,パワーポイントを使って,校長先生がお話してくださいました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会  食育について

朝会で食に関するお話を,校長先生がしてくださいました。


お正月のおせち料理に込められた,むかしから日本人の思いを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽショップ(3)

2年生は,たんぽぽ学級のお友達から
リースをプレゼントされて,
お礼の気持ちを手作りツリーにしました。

心と心のつながりを感じました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽショップ(2)

この日は,2年生のお友達をたんぽぽショップに招待する日でした。

用意したのは、手作りのリースでした。

たんぽぽ学級のお友達は,3〜4人のグループでお店にやってきた2年生に,
やさしい言葉かけをしていました。

お気に入りのリースを受け取った2年生のお友達はとてもうれしそうでした。
素敵な交流の場でした。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽショップ(1)

毎年恒例のたんぽぽショップが開店しました。
たんぽぽ学級のお友達の作った作品を,特別な引換券を持った先生方に,お渡しするというお店です。

「いらっしゃませ。」
「おすすめはこちらです。」
「ありがとうございました。」
お店番のお友達の掛け声が聞こえました。

人とのかかわり方のスキルアップになる学習の一環です。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせの会(3)

1年生と2年生は、図書ボランティアの方から楽しいお話を聞きました。

児童の感想
「知らない本や初めて聞いた話がありました。」
「『モチモチの木』のまめ太はすごいと思いました。」
「『モチモチの木』には、ピアノの音もあって、とてもおもしろかったです。」
「だんだん絵本がすきになりました。」
「また、かみやすしょうにきてください。」

どの児童も感謝のことばをたくさん書いていました。。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会(2)

マラソン大会では,一人ひとりの体調管理が重要でした。

保護者の皆様のおかげでほとんどの児童が,大会に参加することができました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会(3)

マラソン大会での,児童の粘り強くがんばる姿に,応援の声も大きくなりました。

ラストスパートする児童も,見守る地域の方のおかげで,思い切り走れていました。

ほとんどの児童が,自己ベストを出すことができました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会(1)

朝方の急な雨が上がり,予定通り「マラソン大会」が行われました。

上安小学校のひとつの伝統となっている「マラソン大会」です。

1・2年生は,約700メートル
3・4年生は,約900メートル
5・6年生は,約1100メートル
のコースを走りました。

地域や保護者の皆さんも応援してくださいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

学校行事のお知らせ

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761