最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:40
総数:130715
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

授業風景

今年の授業も大詰めを迎え,5年生になって,授業態度が大変よくなりました。

自分の興味のあることや学んでおかなければならないことを見据えてがんばっている姿が見られました。
画像1
画像2

読み聞かせの日(3)

5年生は 読み聞かせに来てくださった図書ボランティアの方と コミュニケーションを楽しんでいました。このように保護者の方も 図書ボランティアで 活動してくださっています。我が子だけでなく いろいろな児童との ふれあいが「楽しい」と言われていました。

本の内容について以外でも かかわりができて 読書への意欲も沸いてきます。
画像1
画像2
画像3

運動会の係練習 高学年の表現

今年あったオリンピックや野球の盛り上がりなどを
集団で表現しようと頑張っている5年生。

6年生と合同の練習ということもあり
高度な動きを
6年生のように
滑らかにこなそうと
大変努力していました。

運動会の表現が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動会の係練習 その1

運動会の開会式や閉会式も重要な演技のひとつです。

全校が集団行動をするために、歩く・とまる・向きをかえるなどの行動を、号令に合わせて行います。

その、式の中で重要な役を5年生と6年生がします。

そこで、放課後、団長・副団長・プラカード係などの動きの練習をしました。
画像1
画像2
画像3

参観日

5年生は 1組が算数 2組が社会の勉強でした。

課題に対して自分なりの考えを出しあい、わかりやすい解決の方法を学んでいました。

廊下には、7月19日から22日までにあった野外活動の写真が掲示されていて、保護者の方は、わが子の活動する様子を目を細めてご覧になっていました。
画像1
画像2

5年生の平和のつどい

平和記念式典のライブ映像を視聴しながら、8時15分には鐘の音とともに、児童が、起立し黙祷しました。

各クラスでは、テレビ視聴後、平和について思いを新たにしました。、
画像1
画像2

野外活動だより その14

 5年生の皆さん,お家の人に楽しかったことやがんばったことをたくさん話してあげてください。そして,野外活動に行く前の自分と今の自分を比べて,成長したところもしっかり見つめてくださいね。

 さあ,明日から夏休みです。生活のきまりを守って楽しく充実した夏休みを送りましょう。

 
画像1
画像2
画像3

野外活動だより その13

 「おかえりなさい。」
 到着予定時刻通りに5年生が学校に帰ってきました。

 大きな荷物も野外活動のたくさんの思い出に比べたら軽そうに見えてしまいます。最後の解散式を終え,みんな家路につきました。

 保護者の皆様,暑い中でしたがお迎えに来て下さいましてありがとうございました。
5年生の皆さん,今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

野外活動だより その12

 退所式です。
代表者が,あいさつをしました。

5年生の心に残る大きな行事の締めくくりです。
 

  
画像1

野外活動だより その11

 オリエンテーリングも無事終了しました。足が棒のようにくたくたになったでしょう。でも,仲間との絆は深まったはずです。

 昼食後,退所式を行いました。お世話になった青年の家の方に心からお礼を言いました。

 そして,学校へ向かうバスに乗り込みます。学校到着予定時刻は,16:00です。
画像1
画像2
画像3

野外活動だより その10

 オリエンテーリング出発です。グループごとに1列になってスタートしました。
 ゴールする時もいい表情で戻ってきてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

野外活動だより その9

 野外活動の最終日の朝です。

 朝食は,バイキング形式です。栄養のバランスを考えて上手に食べています。
片付けも手際よくできるようになってきたことでしょう。

 


画像1
画像2
画像3

野外活動 その8

 三瓶山登山出発前の様子です。
 
 担当の方から登山にあたって気をつけること,歩き方のこつなどをしっかり聞いているところです。

 
画像1
画像2
画像3

野外活動だより その7

 山頂登山と並行して,カプラ体験をした子どもたちもいます。今日の体調を考慮して屋内でできる活動を行いました。

 お弁当は,太平山で仲良く食べました。山頂は,ガスがかかっていましたがここからの見晴らしは良かったです。
画像1
画像2

野外活動だより その6

 午前中は,いよいよ登山です。

 木漏れ日のさす山道をどんどん進みました。急な斜面では,みんなで励まし合いながら,一歩一歩足を前に運んでいきました。

「もう少し!」「頑張ろう!」力強い声が1組からも2組からも聞こえてきました。

 山頂では,お弁当をおいしくいただきました。みんな,よく登りました。
画像1
画像2
画像3

野外活動だより その5

 7月21日の朝です。

 朝のつどいでは,上安小学校が司会を担当しました。参加している学校の代表として司会をする経験もなかなかできることではありません。ここでも野外活動ならではの,貴重な経験をしています。

 朝の澄みきった空気を胸一杯に吸い込んで,今日も元気に活動します!
 

 
画像1
画像2
画像3

野外活動だより その4

 三瓶の山に日が沈みました。

 午後7時30分から炎を囲んでのファイヤーが始まりました。トーチに灯した炎を見つめていると心が穏やかになります。

 ファイヤーの後半では,みんなで盛り上がり楽しい時間を過ごしました。5年生の大きな掛け声や笑い声が三瓶の山々に響きわたりました。

 さあ,明日は登山です。楽しみにしている5年生が多いようです。
画像1
画像2
画像3

野外活動 その3

 キャンプファイヤーの準備です。広場に集合して,みんなで歌や動き方の確認をしています。
 
 大自然の中で行うキャンプファイヤーに,ワクワクしていた5年生。空気もきれいです。
画像1

野外活動だより その2

 SAPの活動の様子をお伝えします。

 みんなが輪になってフラフープを隣の友達に渡そうとしています。体をくねらせながら自分の役目を果たそうと奮闘しています!

 
画像1
画像2
画像3

野外活動だより その1

19日の朝、約3時間のバス移動でたどりついた国立三瓶青少年交流の家は、目の前に1,126mの男三瓶山がそびえています。21日には、登る山です。

19日の夕方から体調崩していた児童も、回復し、20日の午前中の活動には、全員参加しました。

そのSAPの活動では、交流の家のスタッフさんからの課題を、クラスの枠を取り、男女の区別なく、みんなで、協力して解決しようとする姿が多く見られました。

どの子もいい表情でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

学校行事のお知らせ

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761