最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:29
総数:130632
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

水産振興センター見学

 3年生は,社会科「つくり育てる仕事」の学習をします。授業はこれから始めますが,一足先に見学をしました。

 牡蠣を育てる仕事の様子や稚魚を見学しました。3年生は,水槽を熱心に覗き込んだり,センターの方にたくさん質問をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 運動会の種目の中に表現があります。中学年は,2学年合同で発表します。今年は,ボール運動の技能を高めることを目的に練習を始めました。みんな一生懸命ボールと格闘しています。

 各教室では,運動会の目標を考えました。子どもたちは,やる気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品展

 習字や絵,ポスター,工作など夏休みに作った作品を教室に並べたり掲示したりしています。

作品を囲んで,「かわいいね。」「どうやって作ったの?」「上手に書いているね。」という会話が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

3年生の平和のつどい

 3年生は1組と2組合同で、平和について考えました。

 相手のことを思いやり,自分の気持ちを言葉で伝えることの大切さについても話し合うことができました。
画像1
画像2

今年はどのくらい泳げるかな?

3年生は、今日がプールに入る初日でした。

泳ぐのが好きという子と好きではないという子とどちらにしても、プールでの勉強が気になっていた3年生。

古森先生の指示通り安全に入水し、活動していました。

画像1
画像2
画像3

3年から習字の学習が始まりました。

 楽しみにしていた習字の時間です。先生がみんなを集めて書き方を指導しています。筆先を整えることや筆を立てることなどを教わりました。 
 片付けまでがんばった2回目の習字の時間でした。
画像1
画像2
画像3

公園たんけん!

 総合的な学習の時間の授業です。
 上安学区には,たくさんの公園があります。しかも,公園の呼び方がおもしろい!ねこ公園やゆうれい公園。
 探検では,正しい名前を調べたり,公園の広さを比べたりしました。
 おもしろい木も見つけました。どの公園にある木かわかりますか。
画像1
画像2
画像3

3年生は班行動

 1組も2組も5つの班を作って,園内を歩きました。自分たちが決めたコースでいろいろな動物を見ていました。班ごとに写真も撮りました。みんな動物になりきってポーズをしたので笑顔の写真が撮れました。教室前の廊下に掲示していますので,見にきてください。
画像1
画像2

どの動物を見に行く?

 今日は,徒歩遠足の日です。
 3年生は,動物園で班行動をするので,昨日,みんなで園内地図を見ながら歩くコースを相談していました。
画像1
画像2
画像3

上安小学校で好きな場所は?

3年生の社会の勉強では、地域の地形や文化・施設などを調べる「街たんけん」があります。

児童は、上安学区の中の自分のお気に入りの場所を出しあい教えあっています。
画像1
画像2

廊下を春にしよう

 図画工作科「いつもの場しょで」の学習を行いました。木の幹と池しかなかった風景が子どもたちの作品で明るい春の景色に変わりました。おたまじゃくしが池で泳ぎ,ちょうちょも楽しそうに飛んでいます。
 参観日にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761