最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:29
総数:130632
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

いよいよ運動会の練習がはじまりました

1年生は、2年生といっしょに表現をします。

初めての運動会に、わくわくどきどきの1年生です。

最後まで一生懸命がんばる姿が素敵です。
画像1

1年生の平和のつどい

8月6日 8時15分の黙祷のあと 先生から「おこりじぞう」の絵本の読み聞かせがありました。

子どもたちに、おこりじぞうの思いが伝わったことでしょう。
画像1
画像2

生き物のことがよくわかったね

2年生が、生活科の時間を使って、バッタやダンゴムシなどの昆虫について調べたことを、紹介する勉強に参加しました。

「はじめて知った。」「バッタの耳は、ここにあるんだって。」と
大発見をした1年生がいました。

2年生は、「えーっ。」「びっくりした。」と言ってもらえることを、1年生に教えたいと思っていたので、とても、うれしかったようです。
画像1
画像2

たなばた集会

明日のたなばたを前に,願いごとを書いた短冊や,折り紙でつくったいろいろな飾りを笹に結びました。
短冊には「おいしゃさんになりたい」「みんながげんきになれますように」など,ひとりひとりが一生懸命考えたさまざまな願いごとがありました。

2時間目のたなばた集会では,願いごとの発表やたなばたのお話の読み聞かせ,歌やゲームなどをして盛り上がりました。
画像1
画像2

公園たんけん

3・4時間目に公園たんけんに行きました。
上安小学校区には,たくさんの公園があります。
今日はその中でも,学校近くの3つの公園にでかけました。

公園での遊び方を確認したり,それぞれの公園で見つけたものを発表したりしました。
「この公園にははじめてきたよ」「ほかの公園にはどんなものがあるのかな」と話している子もいました。
どの公園でも,きまりを守って楽しくたんけんすることができました。

画像1
画像2

保育園や幼稚園の先生方の参観

1年生は、保幼小交流の一環として、1年生の授業を、サムエル広島こどもの園と山口短期大学付属広島幼稚園の先生方に観ていただきました。

児童は張りきって授業にのぞんでいました。
画像1
画像2
画像3

初めてのランチルーム

1年生は、給食を食べることにはずいぶん慣れてきましたが、教室以外で食べるのは、初めてで、どきどきとうきうきした気持ちが、笑顔から見てとれました。

いつもの給食が、いっそうおいしくなったことでしょう。


画像1
画像2
画像3

今年のプール一番乗りは、1年生

初めての小学校でのプールでのお勉強は、水慣れでした。

小プールで、水に慣れるために肩までつかったり、水の中を行進したり楽しそうでした。

また、安全にお勉強ができるように、プールサイドでの並び方やプールへの入水の仕方を練習しました。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん

画像1画像2
3・4時間目に学校たんけんをしました。
校長室や職員室,音楽室,理科室など,たくさんの教室をまわりました。
給食室では,給食をつくっている様子を見せてもらい,大きな釜やたくさんの食材に驚いていました。
業務の先生には,「こんなお仕事をしているよ」と,直接お話をしてもらいました。倉庫にある,たくさんの道具に興味津々でした。

新体力テスト 1年生と6年生 その3

画像1画像2
今日の新体力テストは,運動場で立ち幅跳びとソフトボール投げ,50m走をしました。
昨日に引き続き,6年生にお手本を見せてもらったり,コツを教えてもらったりしました。
とても良いお天気だったので,日陰での休憩や水分補給を挟みながら,一生懸命取り組みました。

この2日間で,6年生のすごさ,かっこ良さを改めて感じた1年生でした。
6年生へのあこがれも,いっそう大きくなったと思います。
優しく,丁寧に教えてくれた6年生のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました。

新体力テスト

画像1画像2
6年生と一緒に新体力テストをしました。
今日は,反復横とびと上体起こし,20mシャトルランをしました。
ペアの6年生に見本を見せてもらったり,手を持って一緒に飛んでもらったり…。
おかげで上手にテストをすることできました。
最後に6年生のシャトルランを見せてもらいました。
懸命に走る6年生に一生懸命声援を送っていました。
6年生のすごさにびっくりしていた1年生です。
明日はグランドで,また6年生に教えてもらいながら頑張ります。

あさがおのたねうえ

画像1画像2
生活科の学習で,あさがおのたねうえをしました。
小さな黒いたねに「きれいにさいてね。」「はやくめをだしてね。」
とお話しながら,心をこめて植えました。
めが出る日を楽しみに,毎朝の水やりをがんばります。

こいのぼり集会

5月5日のこどもの日を前に、一年生は、こいのぼりを作りました。

クラス全員が、鯉の「うろこ」を一枚ずつ作りました。
一匹のこいのぼりを青い透明シートに見立て、「うろこ」を並べて貼りました。

色とりどりの「うろこ」をつけたこいのぼりができあがりました。

子供達の健康と幸せを願って、国旗の隣でこいのぼりが風になびき、みんなとても喜びました。
画像1
画像2

1年生歓迎朝会

1年生が初めて全校朝会に参加する日でした。

6年生の花のアーチが入場と退場の時に用意されていました。
1年生へのプレゼントは、ボールなどの道具入れ用の手作りの箱でした。
1年生からは、「さんぽ」の歌の発表がありました。
大きな拍手がおくられました。

1年生のうれしそうな顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

遊具遊びは決まりを守って仲良く使おう

運動場のジャングルジムやブランコを使って遊びはじめた1年生。

楽しく遊ぶためには、正しい使い方や順番を守るということが大切です。

1年生では、ひとつひと学んでいきます。

並び方のお勉強もかかせません。
画像1
画像2
画像3

登校後の教室

画像1画像2
 ピカピカのランドセルを机に置いて,お行儀よく座っています。先生の指示を待っている1年生は,今日もがんばるよ,という表情をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761