最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:29
総数:130636
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

WHAT' TIME  IS  IT?

5年生は、英語で時間を聞く勉強をしました。

相手を見つけて、たずねる子供達は、回を重ねるごとに声が大きくなりました。

また、笑顔も出てきました。
画像1
画像2
画像3

国語の読み取りのポイントをおさえて

5年1組は国語の学習で、文章の読み取りの力をつけています。

文章から、読み取りに必要な箇所を見つけ。その文に線を引いて読み進めていました。

しっかり活字に向き合っていました。
画像1画像2

小数のわり算のあまりの表し方

5年2組での算数の授業は、本校の先生方も参観される研究授業でした。

児童は、課題に対して自分の考えを自分の力で解いていました。
さらに、その解き方をグループの友達に伝え合って学習を進めていました。

思考力や表現力が、向上してきました。
画像1
画像2
画像3

糸のこ名人に続け

業務員の橋口先生は、糸のこを使って細かな作品を作る名人です。

この日の図画工作の時間、ホワイトボード作りの時、橋口先生から、安全で上手な糸のこの使い方を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

プールそうじは高学年の仕事

例年、水泳指導の準備では、プールそうじを5年生と6年生がします。
今年も、プールそうじをしました。

プールの水を抜き、泥でぬるぬるした床をモップでこすり取りました。
小プールも同じようにこすりました。
プールの側面は、意外と汚れていて、たわしでこすりました。
更衣室や腰洗い槽は、水を流して床のぬめりを取りました。
ロッカーを何度も雑巾で拭きました。
トイレも汚れを取りました。

プールそうじが初めての5年生は、6年生の黙々と仕事をする様子を見習って一生懸命がんばっていました。 
画像1
画像2
画像3

図書室は心の貯金箱

本を選んでじっくり読む5年生の姿に感心しました。

本を読むことは、知らなかったことを発見するばかりか、作者の思いを感じることもできる学びの活動です。いろいろな登場人物の気持ちを理解することが読む意欲にもつながります。言い換えれば、本の中の登場人物と出会うことを楽しいんでいるということです。
その読んだ本だけ無限に増える登場人物を知ろうとする心が、相手への思いやりとなります。

読んだ本の数は、やさしさの貯金のようなもの、図書室は、心の貯金箱です。

この日、5年生が静かに読書をしていました。

画像1
画像2
画像3

調理実習をしました

画像1
画像2
画像3
 5年生になってはじめての調理実習をしました。ガスコンロを使って湯を沸かし,お茶を入れました。班のみんなで協力して後片付けまでできました。これからいろいろなものを調理するのが楽しみです。

脱靴室の掃除の仕上げは靴そろえ

5年生が中央と東の脱靴室を掃除しています。

靴箱の周りをはいたり、ふいたりした後、靴を靴箱に整えて入れています。

その整え方は、靴のかかと部分を箱のスチールの枠に揃えて入れるという方法です。

靴を揃えると、心も整うといいます。
ここの掃除をする児童の気持ちも美しいと感じました。
画像1
画像2

日本の位置の勉強は東西南北を知ることから。

5年生の社会では、日本の領土の勉強があります。

基本の勉強として東の端には?  西の端には?  南の端には? 北の端には?

という先生の問いに、教科書の地図を見て発見できた児童は、挙手したり友達と確認しあったりして、活動的な学習ができていました。 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761