最新更新日:2024/05/01
本日:count up34
昨日:10
総数:130882
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

ミーアキャット

 小さな体のミーアキャットが,姿勢よくみんなの方を向いて立っていました。
 かわいい動物を間近で見ることができて思わずにっこりしていた子どもたちがたくさんいました。
画像1

昼ご飯のあとも楽しく

 ピクニック広場で1対1のすもうをとりました。行司は先生です。
 「はっけよいのこった!」
 みんなは並んで順番を待っていました。はやくやりたそうでした。
画像1
画像2

1年生との遠足行ってきました!

1年生と手をつないで遠足に行ってきました。
安佐動物公園までの徒歩遠足も、6年生にとっては最後となりました。
1年生に笑顔で語りかけたり、昼の休みに一緒に遊んだりする6年生の姿がとても頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

2年生と遠足 安佐動物園

 2年生と一緒に手をつないで遠足に行きました。 
 暑い中でしたが,2年生のために一生懸命声を掛けながらがんばりました。
 
 一緒にスタンプラリーをしたりお弁当を食べたりしてしっかりと楽しむことができました。たくさんおしゃべりもできたようです。今日1日で,高学年のお兄さんお姉さんへの第一歩を踏み出すことができました。
画像1
画像2
画像3

遠足行ってきました!

元気いっぱい遠足に行ってきました。
6年生に手をつないでもらって、笑顔いっぱいの1年生。
暑い中でしたが、最後まで歩き切ることができました。
よくがんばったね!!
画像1
画像2
画像3

学校たんけん がんばったよ

 1年生のためにゆっくり説明をしたり,トイレに行きたくなった1年生をトイレに連れていってあげたりしながら,2年生はちょっぴりお兄さん,お姉さんになっていました。
 学校の中のこと,覚えてくれたかな。これからも仲良くしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん出発

 校内で学習している他の学年に迷惑がかからないように,静かに行動しました。教室の役割を説明しながら2年生が1年生を案内していました。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん

 1年生に学校の特別教室や体育館などの説明をする日です。
 始めに全員が集合して,「はじめの会」を行いました。司会ももちろん2年生です。
画像1
画像2
画像3

高学年の作品

 5年生は,「道」を毛筆で書きました。
 6年生は,最高学年として過ごすこの1年間をどのような気持ちで生活していくのか,漢字一文字に表していました。
画像1
画像2
画像3

歩行教室

 広島市道路交通局の方々に来ていただき,歩行教室を行いました。
 歩道の正しい歩き方,横断歩道や踏切の渡り方などの説明を聞き,正しい渡り方の歌も教わりました。その後,体育館に用意された横断歩道や踏切を実際に歩いて練習しました。
画像1
画像2
画像3

遠足楽しみだね

 5月1日は1年生歓迎遠足です。ペアの1年生に喜んでもらえるよう見て回る順番を考えました。動物園のパンフレットを見てイベントを確認したり,1年生が休憩できる場所にチェックを入れたりしていました。6年生も遠足をとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

こいのぼり集会2

 「どんなことするの?」と,朝からとてもわくわくしていた1年生。歌や読み聞かせのほかにも,『猛獣狩りに行こうよ』のゲームを鯉に因んでアレンジした『カープを見に行こうよ』や,貨物列車をしました。
 次は七夕集会です。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

こいのぼり集会1

 5月5日のこどもの日を前に,1年生はこいのぼりを作りました。似顔絵や好きなものをうろこに描き,大きなこいのぼりが完成しました。
 掲揚台にあがったこいのぼりは,風になびき,楽しそうに泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生歓迎朝会

 今年度はじめての児童会行事です。
 1年生を拍手で迎え,ボール入れをプレゼントしました。1年生は,お礼に『さんぽ』を歌いました。退場では,2年生から6年生が作るアーチの中を1年生がくぐります。笑顔でハイタッチをしている子もいました。
 これからの行事も楽しみですね。
画像1
画像2

おいしかったなぁ

 日曜参観日には,お弁当を家の人に作ってもらいました。まず,手をしっかり洗ってみんなで「いただきます。」のあいさつ。もぐもぐごっくん。おいしくいただきました。
 今度は,5月1日の遠足でもお弁当が必要です。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

体力テスト

 体力テストを行いました。
 2年生を励ましながら,かっこいい姿を見てもらおうと一生懸命がんばりました。
 今年も1年間たくさん遊んで体力をつけましょう!
画像1
画像2

2年生とペア交流会

 高学年の仲間入りをして3週間がたちました。
 ペア学年になる2年生と交流会をしました。
 まだ,どのように声を掛けたらよいのか,どう接すればよいのか戸惑いもありましたが,遊びの時間になると,すっかり打ち解けていました。
画像1
画像2

春を見つけよう

 生活科の学習です。桜は散ってしまったけど,たんぽぽやすみれがひっそりと咲いていました。2年生は,かわいい花を見つけて観察していました。
 4年生も理科の学習で,スケッチをしていましたが,細かい部分まで見て描いていたのでさすがだな,と思いました。
画像1
画像2
画像3

6年生と頑張ったよ

 6年生と一緒に体力テストをしました。
 今日は反復横跳びと立ち幅跳び,20mシャトルランです。ペアの6年生にお手本を見せてもらったり,手をつないで一緒に練習したりしました。
 6年生のシャトルランは大迫力です。一生懸命走る6年生の姿を見て,1年生も大きな声で応援しました。自分たちが走るときには,「6年生みたいに走るよ!」と意気込んで,精一杯走りました。
画像1
画像2
画像3

自己紹介/初めての給食

 入学してから5日。学校での生活にも少しずつ慣れ,友達の輪も広がりつつあります。今日は似顔絵を見せ合いながら,自己紹介をしました。「わたしの名前は○○です。よろしくね。」と言って,握手をしました。

 そして,今日から待ちに待った給食です。友達と楽しく話をしながら,もりもり食べていました。明日の給食も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761