最新更新日:2024/05/02
本日:count up57
昨日:99
総数:336409
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

7月13日 4年 校外学習

 社会科「わたしたちのくらしとごみ」の学習で、西部リサイクルプラザと中工場に行きました。資源ごみをリサイクルするために選別しているところや、大きなクレーンで4tのごみをつかみ焼却炉に入れるところなどを実際に見て、しっかり学習してきました。ごみ問題について、自分たちができることを改めて考えていこうと思います。お弁当の準備もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会 4年 算数

 4年生の算数科で、広島市教育センターより講師をお招きして、校内授業研修会を行いました。
 子供たちは、180度より大きい角度の測定の仕方を考えました。
 その後、自分の考えを書いたワークシートをタブレットで写真に撮り、「ミライシード」というソフトの「ムーブノート」という機能を使って送信し、みんなの考えを共有しました。
 自分の考えと似ている考えや、まったく別の考え方を一覧にすることができ、子供たちの対話が豊かになりました。

 授業後の協議会では、様々な学年の教員で構成されたグループで協議を行い、講師の先生からより主体的な学習を進めていくために、指導講話をいただきました。

 明日からの授業にさっそく生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年 水泳学習

 4年生は、2回目のプールでした。入水の仕方やプールサイドでの動きが分かってきました。今日は、どれぐらい泳ぐことができるか記録をとりました。次回は、自分に合った目標をもって、練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 4年 車椅子ユーザー講話

 車椅子ユーザーの黒田さんからお話を聞きました。黒田さんが子供の頃にランドセルを持ってくれた男の子のお話は、子供たちの心に響いたようでした。たくさんの質問に答えてくださったので、これからの学習に生かしていきます。
画像1 画像1

6月1日 4年 全国小学生歯みがき大会

 歯と口の健康の大切さや歯みがき・デンタルフロスの使い方などを学びました。持ち帰ったプリントなどを見て、正しい磨き方を親子で取り組んでみてください。
画像1 画像1

5月31日 4年 総合的な学習の時間

 今週の金曜日、車椅子ユーザーの方からお話を聞きます。そこで、聞きたいことを考えました。今回は、ジャムボードを使って班で共同作業しながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 4年 マット運動

 基本の技や発展の技ができるように練習しています。タブレットで撮影して自分の動きを確認し、技の完成度をあげています。来週は、4つの技を組み合わせて、テストをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 4年 車いす介助体験

 総合的な学習の時間のテーマは、「ともに生きる」です。今日は、運転ボランティアうさぎ会の方に来ていただいて、車いす介助体験学習をしました。車いすの基本操作を教えてもらった後、介助と被介助の両方を体験しました。この体験を今後の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 4年 校外学習

4年生は、社会科の学習で緑井浄水場に行きました。
ふだん飲んでいる水道水がどのようなしくみできれいになっていくのか、水を大切にするためにどんなことができるのかなど、分かりやすく教えていただきました。
実際に見たり、教えていただいたりしたことを今後の学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 4年 作品

 教室には、自己紹介カード「わたしのこと いろいろおしえるね!!」、廊下には、国語科で学習した詩「春のうた」の視写を掲示しています。授業参観のときに、見ていただく予定でした。雰囲気だけでも紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 学年集会1

学年集会を行いました。4年生のテーマは「気づく」です。
どんなことに気づけるようになりたいか、グループで考えていきました。
今やるべきことに気づく、困っている子に気づく・・・など、子供たちからたくさん意見が出てきました。みんなでいろいろなことに気づける4年生を目指してみんなでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 学年集会2

みんなで話し合った後は、外で、宝さがしをしました。
文字が書いてある封筒をみんなで探していきました。
見付けた文字を並び替えると・・・
「いろいろなことに気づける4年生になろう!」の文字が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

「つながる」広場

スクールカウンセラー便り

学校だより(月間行事)

いじめ防止等のための基本方針

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041