最新更新日:2024/05/07
本日:count up74
昨日:30
総数:336699
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

7月7日 2年 平和学習

 平和ノートを活用して、平和学習を始めました。今日は、草花を観察して、平和ノートに分かったこと、感じたことを絵と文で表しました。校庭に出て、好きな草花を一つ選び、様子をみたり、手触りを調べたりしました。外は暑いので、観察時間が長くならないように、タブレットで写真を撮影し、教室で絵を描きました。
 かわいい草花に触れ、やさしい気持ちになれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 2年 水泳

今日、2年生は、2回目の水泳の授業を行いました。前回より、着替えや並ぶための時間が短くなり、慣れてきたことが感じられます。
今日は、水慣れの後、くらげうき、大の字うき、ふしうきなどを練習しました。天気も良く、気持ち良さそうに水遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1

6月15日 2年 図画工作科

図画工作科では、「絵を描く会」の作品作りを始めました。
今日は、絵の具で、海の色を表現しました。「にじみ絵」の技法に挑戦し、絵の具が拡がっていく様子や、混じり合っていく様子を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 ブックトーク

学校司書の辻先生に、ブックトークをしていただきました。
今回のテーマは、「ショートストーリー」。
絵本以外にも、手に取りやすく、短時間で読める本があることを教えていただきました。
「お話の続きは、自分でさがして読んでみてね。」という先生の言葉に、「読みたい!」と答えている子がたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日 2年 算数科

算数科では、100より大きい数について学習しています。数のしくみを調べるために、巻末にある数字カードを並べながら、学習しました。位に気を付けて、丁寧に並べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は地域の方に協力していただきながら、子どもたちはサツマイモの苗を植えました。
 大きなサツマイモになる植え方を教わり、子どもたちは一生懸命、植えました。

2年 生活科

 生活科の学習で、先日植えた苗の観察を行いました。自分が植えた苗の葉の形や大きさなどを、図や文に詳しく記録することができました。
 毎日朝休みの時間に水やりを頑張っています。「大きく育ってね」と、野菜に声をかけている子どもも見られました。みんなの思いが届き、大きく育ちますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 サツマイモ畑づくり

 今日は放課後に、毎年2年生のサツマイモ栽培を指導してくださっている地域の方が来校してくださり、2年生の担任の先生と畑づくりを行ってくださいました。
 土を耕して肥料を加え、形を整えました。
 2年生の子供たちがサツマイモの苗を植える準備が整いました。地域の方に感謝しながら、植えてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 2年 生活科

 生活科「めざせやさいづくり名人」の学習では、自分の植木鉢に苗を植える活動を行いました。まずは、1年生のときに育てた花の球根を取り出すところからでした。野菜の苗は、5種類。自分の好きな野菜を選びました。苗が折れないように気を付けながら、優しく植え替えを行いました。毎日の水やりを頑張ろうと心に決めた2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 2年 学校探検3

今日は、学校探検本番でした。1年生におそろいのワッペンをプレゼントし、仲良く出かけました。「1年生にもよく分かるように説明できたよ。」「楽しかったって言ってくれてうれしかったよ。」という感想が聞かれました。役目を終えて、大満足の2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年 学校探検2

 学校探検に向けて、自分が担当する教室のことを説明する練習をしました。一人一人が何回も読んだり、グループの友達に1年生役になってもらってクイズを出したりする練習を行いました。明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 2年 学校探検1

 生活科の学習で1年生と学校探検をします。1年先輩の2年生は、1年生に学校のことを分かりやすく教えたいと、とてもはりきっています。学校のいろいろな場所に出かけて行って、どんな教室なのかインタビューしたり、写真を撮ったりして調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 タブレット開き

画像1 画像1
2年生になって、初めてタブレットを使いました。決まりを守って丁寧に扱うことができています。試しにタブレットを持ち上げて、黒板の写真を1枚撮りました。

春みつけ 2年

画像1 画像1
 春のぽかぽか陽気の中、春見つけをしました。
 しっかり、記録に残すこともできました。
 どんな春が見つかったかな。

4月13日 2年 そうじ1

新しいクラスになり、掃除場所も変わりました。今までしてきたことをもとに、自分たちでよく考えて掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 2年 そうじ2

「だまって掃除」を続けています。新しい掃除場所は、ときには迷うこともありますが、友達と協力して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 2年 生活科

生活科の時間に、春見つけをしました。校庭では、チューリップ、タンポポ、シロツメクサなど、たくさんの春を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041