最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:76
総数:336067
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

6月7日 オンライン授業に向けて

本校には「特命チームICT」があります。オンライン授業などを進めて行く上で、中心となるメンバーが結集したチームです。
今日はそのメンバーと学年の代表が集まって、グーグルの「classroom」を活用して授業を行うための研修会を開催しました。
画像1 画像1

6月2日 読み聞かせ その2

「ミルフィーユ」の方は、子供たちの興味・関心に加えて、各学年の年間学習指導計画や教科書なども調べながら発達段階に合った絵本を選んでくださっています。
1冊の絵本を選ぶのにかなりの時間を費やしておられると思います。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 読み聞かせ その1

今年度の読み聞かせがスタートしました。「ミルフィーユ」の方々が各学級で読み聞かせをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の環境整備

子供たちが気持ちよく学校生活を送ることができるように、業務員も剪定や修繕などを毎日行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 検知機能付きハンドスプレー

手をかざすと自動的に消毒液がスプレーされ、表面温度ですが、温度を検知して表示します。事務室入り口に設置しました。


画像1 画像1

5月19日 熱中症

少しずつ夏に近づき気温も高くなってきました。
授業中はもちろんですが、登下校においても水分補給をするようにお子様に声掛けをよろしくお願いします。
画像1 画像1

5月18日 「主体的に学習に取り組み、深く考える子の育成」

2年生児童のノートです。低学年から「自分の考えと理由」を書く(考える)ことを意識した授業づくりに取り組んでいます。一朝一夕に身に付く力ではありませんので、各学級で継続して取り組んでいます。

※各担任は「よいノート」を教室前の掲示板に掲示したり、学級だよりなどで発信したりしています。
※本校では、自分の考えと理由が書いてあるノートを「よいノート」と呼んでいます。
※もちろん「よいノート」を作ることが目的ではありません。取組のひとつとして、ノートを活用しながら、自分の考えをもつ(主体性)、そして考えの理由や根拠をもつ(深い学び)ことで、本校の重点目標(研究テーマ)である「主体的に学習に取り組み、深く考える子の育成」を目指しています。
画像1 画像1

5月17日 立派な姿です

今日は雨のため廊下が湿り汚れが目立っていました。
それに気がついた6年生が自分たちでモップをもってきて、廊下を掃除してくれました。
本校で目指している子供の姿(主体性)は、このような姿です。
とても嬉しく感じました。
画像1 画像1

5月12日 非常変災時の下校訓練

これから梅雨の季節を迎えます。豪雨や台風などの非常変災時に備えて、昨年度から定期的に下校訓練をしています。正確には、下校するために地区ごとに集まる訓練です。子供たちは地区ごとに指定された教室に集合します。この訓練は、今年度も年間を通して定期的に実施する予定です。
子供たちには、いざというときに落ち着いて素早く行動できる力を身に付けてほしいと思っています。
画像1 画像1

5月6日 登校の様子

連休明けの朝でしたが、子供たちは元気に登校してきました。
見守り隊の方だけでなく、保護者の方も登校を見守ってくださいました。
ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1

4月30日 大休憩 その2

新型コロナウイルス感染防止のため、子供たちの遊びも工夫しています。
「鬼ごっこ」は直接タッチできないので、「しっぽ取り鬼ごっこ」に変更して遊んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月30日 大休憩

雨が続いていましたが、今日は青空が見られ気持ちのよい大休憩となりました。
運動場ではバスケットボールや長なわなどで元気に遊ぶ子供たちの姿が多く見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日 ちょっとした風景

毘沙門台東の通りに6年生が考えた標語の横断幕や花が飾ってあります。
何気ない風景ですが、花いっぱいの地域、みんなで子供を育てる地域としてのメッセージが感じられますよね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日 見守り隊の皆様

今日は雨でしたが、いつものように見守り隊の方々が通学路に立ってくださいました。
いつもの光景ですが、こうして子供たちを見守ってくださっていることをありがたく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染症対策

4月22日に配付した文書をもとに、各学級で自分たちが守るべき感染予防について話をしました。教室移動や学習活動中の間隔の取り方についても、継続的に指導していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月21日 図書ボランティアの皆様

今年度の活動計画を立ててくださいました。
子供たちも読み聞かせを楽しみにしています。
今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 通学時の見守り

見守り隊の方だけでなく、保護者の方も子供たちの通学時の安全を見守ってくださっています。お忙しい中ご協力くださり、ありがとうございます。
画像1 画像1

4月16日 今日の給食

今日は全校児童がみんなそろって給食を食べることができました。
画像1 画像1

4月15日 PTA活動

新型コロナウイルスの影響で昨年度から活動が制限されていますが、今年度の活動再開に向けてPTA役員の方が準備を進めてくださっています。
ありがとうございます。
画像1 画像1

4月14日 代本板(だいほんばん)

子供たちが図書室で本を借りるとき使う代本板です。
代本板を長く使うことができるように、業務員がひとつひとつ表面を削り、リニューアルしています。
図書室で使っている代本板には、こうした一手間が加えられています。
代本板をしっかり活用して、子供たちには読書に親しんでもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041