最新更新日:2024/05/21
本日:count up48
昨日:95
総数:338077
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

8月28日 4年 国語科

「いろいろな意味をもつ言葉」の学習をしました。子供たちは国語辞典を使って調べたり、相談し合ったりして言葉の理解を深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 作品掲示

どの冒険もワクワクするよう作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 4年 算数科

そろばんの学習をしています。普段触れることが少なくなったそろばんですが、子供たちは興味をもって学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、理科でヘチマを育てています。今日は「夏と生き物」の学習で、ヘチマがどのように育っているか観察をしました。暑さのため理科室でプランターに植えてあるヘチマの観察となりましたが、葉や花、つるの様子をよく見て観察して詳しく観察カードに書いていました。

4年 絵を描く会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は「エルマーのぼうけん」を題材に絵を描きました。一番心に残った場面を想像し、登場人物の動きや表情まで工夫して描きました。また、背景は、ぼかし、グラデーションなどのいろいろな技法を使ってその情景を表現しました。みんなとても真剣でした。素敵な絵が仕上がっています。

8月4日 4年 新聞づくり

総合的な学習の時間では、自ら設定した課題を解決するために車いすユーザーの方からお話を聞いたり、インターネットや本を使って情報を集めたりしてきました。その集めた情報をもとに、グループで新聞づくりを行っています。下の写真は、新聞づくりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 4年 書写

画像1 画像1
筆順、字形に気をつけて「左右」という文字を書きました。
いつも、「トン、スー、ピタッ。」を意識して書いています。

4年 算数科

各教科で「自分の考えと理由」を意識した授業を行っています。算数科では正解の求め方を複数考えるようにしています。子供たちの学びが深まるようこれからも授業の工夫を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 4年 理科

理科では、電流のはたらきについて学習しています。今週は、モーターカー、プロペラカーを作って走らせました。学習前からわくわく!なかなかうまくいかないときには、友達に相談したり、回路を見直したりしながら、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 4年 体育科

体育科の学習でマット運動をしています。今回は今まで学習したことを練習したり、側方倒立回転の練習をしました。友達とアドバイスしながら練習していました。
画像1 画像1

7月17日 4年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に、車いすの生活について学習しています。
今日は実際に車いすで生活しておられる方に来ていただき、お話をお聞きしました。また、質問もたくさんして、とても充実した時間になりました。

7月15日 4年 理科「電流のはたらき」

今日の学習で、子供たちが作ったのは、モーターで回るプロペラカーです。難しいところもありましたが、先生の話を聞いたり、説明者を読んだりしながら組み立てていくことができました。なお、フリーザーパックは、プロペラカーの部品を入れるのに使いました。
4年生の保護者の皆様、フリーザーパックのご準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 4年 国語科「一つの花」

「一つの花」では、戦争にむかう列車に乗る前、お父さんがゆみ子のために、一輪のコスモスを渡す場面があります。しかし、コスモスは一輪で咲く花ではありません。コスモスの花がたくさん咲いているのなら、たくさんあげた方が、ゆみ子は喜ぶのではないかという疑問が残ります。その疑問から「お父さんがゆみ子に『一つの花』をあげたことに意味はあるのか」について話し合いました。
多くの児童が「意味がある」と考え、その理由を教科書の文章から考えました。話し合いの最後には、「一つの花」が「命」を表しているのではないかという考えに至りました。とても良い話し合いになったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 体育科 リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科で、4年生のクラスマッチ「リレー大会」をしました。授業で練習してきた走り方やバトンパスの仕方を生かしてリレーをしました。勝ち負けにこだわらず、全力で走ったり、応援したりして初めてのクラスマッチを楽しむことができました。

6月29日 4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「体のつくりと運動」の学習で筋肉の動きを調べました。重い物を持ち、筋肉がどのように変化するのか触ってみました。筋肉のちぢむ、ゆるむを感じることができたようです。

6月26日 4年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成した「おもしろアイデアボックス」を鑑賞しました。「鑑賞は美術館のように」を合言葉に、マナーを守りながら、友達の作品の良い所を見つけることができました。

6月24日 4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動では、天気や遊びについての会話を学習をしています。
天気に合わせ、どんな遊びをしたいか友達と話しました。
生活の中でも学習した会話を使って、友達を遊びに誘えるといいと思います。

6月25日 4年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は総合的な学習の時間に、車いす体験をしました。
各クラスごと、基本操作を教えていただいた後、ペアになり、乗る側と介助する側をそれぞれ体験していきました。
初めての体験でドキドキした子も多かったようです。
実際に乗ってみて、声をかけてもらえた時の安心感を実感したり、坂を下りるときのこわさを実感したりしました。また、車いすを押してみて、でこぼこ道を想定したマットの上では、なかなか進まず苦労したり、坂を上り、向きを変え、下る場面では、不安を感じさせないように慎重に操作したりと工夫する姿が見られました。
今回の体験を通してたくさんの疑問をもち、もっと知りたいという思いも膨らみました。これからの学習をしっかり深めていきたいと思います。

6月24日 4年生の1日 ヘチマが育ってきました!!

5月に植えたヘチマが順調に成長しています。今日は、苗の植え替えです。このまま大きく育ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月24日 4年生の1日 書写

書写では、毛筆で「麦」の字を練習しています。下の写真は、横画の間隔や角度、右はらいなどに気を付けながら、「麦」を書いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041