最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:232
総数:336036
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

6月29日 野菜の成長記録 2年生

2年生は生活科の授業で野菜を育てています。
毎日忘れることなく水やりを行い、順調に育っています。
ピーマンがどんどん大きくなったり、トマトは少しずつ赤くなってきています。
食べれるようになったら、家庭に持って帰ります。
ぜひお子様と一緒に料理をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 生活科 2年

地域の方に協力していただきながら、子供たちはサツマイモの苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 アジサイ

雨の季節になりましたね。
そんな時、アジサイを見ると気持ちが晴れやかになりますね。
教室にもアジサイを飾って担任も子供たちも気持ちよく生活を送っています。
画像1 画像1

6月17日 2年 図画工作科

 集めた材料の形や色を組み合わせて、作品を作りました
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 校長室の秘密 2年

グループに分かれて学校のいろいろな場所の秘密を探りました。
あるグループは校長室へ行き、校長室内を調べたり、校長先生にインタビューをしたりしました。
調べた内容は、1年生に発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 野菜の苗の成長記録 2年

2年生が毎日一生懸命にお世話をしている野菜の苗がどんどん成長しています。

トマトはたくさんの実ができました。
また、ピーマンはついに実ができ始めました。

これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 握力 2年

今年度の新体力テストは中止になりましたが、子供たちの体力アップに向け、本校の課題である握力を高める取組を行います。
まずは、全学年で握力を測定しています。

※毎回消毒もしています。
画像1 画像1

生活科 「めざせ 野菜作り名人」 2年

毎日、子供たちは野菜に水やりをして、大切に育てています。今日は野菜がどれくらい大きくなったか観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 野菜の苗の成長記録 2年

2年生は、生活科の授業で野菜の苗を植えています。
子供たちが毎日水やりをしているので、すくすくと育っています。
トマトは、小さな実ができ始めたり、ピーマンは花が咲き始めました。
これからも継続して、育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 2年 種芋の成長

以前、芋づくり名人の武田さんからいただいた種芋がすくすくと育っています。
以前より根が伸びていたり、葉が出てきたりしています。
6月19日(金)に芋の苗を植える予定です。
楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

5月14日 いもづくり名人 武田さん

5月12日にいもづくり名人の武田さんが学校に来られ、2年生のために種いもを持ってきてくださいました。
ありがとうございます。

今は、いもを水につけて育てています。
少し、根が生え始めていますね。

みんなで、いものお世話をして、たくさんのいもを作りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「つながる」HP チーム2年

2年生のみなさんこんにちは。
家でもヨッシーをたくさん集めていますか?

今日は、2年生で学習した17個の漢字を使って、自己紹介を考えてもらいたいと思います。
佐藤先生と新田先生がお手本を書いています。

2年生で学習した漢字は、
「読 雪 言 行 南 書 絵 図 分 方
 春 思 記 曜 肉 話 聞」

できる人は、たくさんの文章を考えてみましょう。
自己紹介ができたら、家族や友達を紹介するのも良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 学習の様子 2年

さすが2年生。すっかりお兄さん・お姉さんになった印象です。勉強も集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041