最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:121
総数:338150
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

6月28日 動きづくり 2

自分の体の動きが変化する様子を実感しながら、楽しく運動しました。楽しみながら体力アップを目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 5年 家庭科

 家庭科の学習で裁縫を始めて、3回目となりました。だんだん、玉結びや玉止めが上達してきました。今日はボタン止めをしました。1番これから使うことになるので、頑張って習得してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 5年 英語

 英語を使って、自己紹介をしました。好きな色や動物、スポーツを言いました。みんなスラスラと上手に紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 算数科 5年

小数のわり算を学習しています。計算の仕方など「考える」活動を意図的に取り入れています。授業のまとめと合わせて「ボス問題」(この問題をやっつけることができれば理解はバッチリ)に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 5年 社会

 社会科の学習で食品の産地が書いてあるラベルを集め、みんなで持ち寄りました。全ての都道府県のラベルは集まりませんでしたが、どこからどの食品が来たのかが分かり、いろいろ気付くことができました。
画像1 画像1

6月25日 水泳指導 5年

今日は5年生のプール開きでした。昨年度より長く泳ぐことができるよう、しっかり指導をしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 5年生 家庭科

 家庭科の学習でソーイングセットを使って、玉結びと玉止めの練習をしました。そして、なみぬいをし、自分の名前をチャコえんぴつで書き、縫いました。最初は苦戦をしていましたが、コツを掴めた人はすいすいと縫っていました。これから練習を重ねて、最後には刺繍をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 5年 総合的な学習の時間

 先日、田植えをした稲の観察をしました。これから育てていくために、たくさんの疑問が出てきたので、その疑問を課題として解決していきたいと思います。
画像1 画像1

6月11日 道徳 5年

「言葉のおくりもの」という題材を通して、互いの良さに気付き、よりよい関係を築くにはどうすれば良いかについて、ロールプレイを交えながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041