最新更新日:2024/05/07
本日:count up7
昨日:59
総数:337048
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

6年生 1年生と仲良くなる会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生と仲良くなる会を行いました。
 1年生との親睦を深めるために、各クラスの学級代表6名を中心に
内容を考えました。1年生との親睦が深まるよい会になったと思います。

【会のプログラム】
1.はじめの言葉
2.先生たちの自己紹介
3.1年生との顔合わせ
4.ゲーム「○×ゲーム」
5.終わりの言葉

4月19日 社会科 6年

縄文時代のくらしについて、資料集などを参考にしながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 全国学力・学習状況調査 6年

6年生を対象に全国学力・学習状況調査を実施しました。調査結果を踏まえ、今後の取組に生かして行きたいと考えています。
画像1 画像1

6年生 天晴れ!学年集会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の学年目標は「天晴れ」です。
天晴れという言葉は、良い行いに対して送る賞賛の言葉です。
今年は、この「天晴れ」という言葉をたくさん言われる学年に
なってほしいという思いが込められています。


4月11日(木)
学年集会を開きました。
まずは、天晴れという言葉をを言われるためには、
6年生としてどんなことをがんばればいいのか話し合いました。
全員で一生懸命考え、出した結論は、
「他人を1に!自分を次に!」
「下級生の手本となる!」
「あたりまえをあたりまえに!」
「自分で考える!」の4つでした。
これらを意識して、ゴールに向かっていきます。

話し合いの後は、思い切り外で体を動かしました。
鬼ごっこやドッジボールでたくさん体を動かし、
とても爽やかな汗をかけたかと思います。

まだまだ6年生も始まったばかり!
最高学年としての自覚と責任を持ち、
天晴れな6年生となっていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041