最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:76
総数:336062
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

7月25日 ピースプロジェクト 6年

8月6日のピースプロジェクトに向けて、最終確認をしました。8月6日は、6年生が主体となって全校児童で平和学習を行います。
画像1 画像1

6年生 着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳指導の最後として、着衣水泳を行いました。
これから夏休みに入り、川や海で遊ぶこともあるかと思います。
そういった場で服を着た状態でおぼれてしまったときのための対処法を学習しました。
 服を着た状態で歩く、走る、泳ぐをすることで、いつもの水泳との
違いを実感できたようです。

 この学習で学んだ、服を着た状態でおぼれてしまったときには
「助けが来るまで浮く」ということを意識してほしいと思います。

また、
「大声で助けを求める」
「泳いで、岸まで戻る」
「服を脱ぐ」
などの行為は、してはいけないことも意識してほしいです。

6年生 家庭科 洗濯

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習で、洗濯の実習をしました。今回の学習では、洗濯機を使わず、手洗いで洗いました。手洗いをすることを通して、洗濯機のありがたみが分かったようです。

 各自、家庭での実践に期待です!

6年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日に校外学習に行きました。
 午前中は、平和記念資料館の見学を行いました。リニューアルされた資料館では、たくさんの資料や展示物を通して、学びが深まったようです。
 午後からは、ボランティアガイドさんについていただき、平和公園内の碑巡りを行いました。

 1日中歩き回り、とても大変な1日でしたが、疲れたぶんだけ、学びもあったと思います。保護者の皆さま、お弁当の準備ありがとうございました。

6年生 ピースキャンドル作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日にピースキャンドル作りを行いました。
平和を発信していく活動に参加して、よりいっそう自分たちも
他者に伝えていきたいと感じたようです。

お手伝いに来てくださった保護者の皆様、点灯虫の会の方ありがとうございました。

6月28日 算数科 6年

「考える」ことを大切にした授業を行っています。これからも、自分の考えと理由をしっかりもち、友達の考えを聞いたり、発表したりする活動を積極的に取り入れて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 ピースキャンドル作り 6年

平和への願いを込めて、6年生全員でピースキャンドルを作りました。8月6日に平和記念公園でピースキャンドルに平和の火をともします。保護者の皆様、本日は活動にご協力くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 「考える」授業 6年

情報を集めたり、意見を交換したりしながら、考えを深める授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 社会科 6年

室町文化が今でも受け継がれいることについて学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合 平和学習

画像1 画像1
 6月12日の5・6校時に梶矢文昭先生を招き、平和学習を行いました。梶矢先生の被爆体験等のお話を聞き、子どもたちも学びになったようです。

 お話を聞くときの、真剣なまなざしや必死に書いたメモの量は素晴らしかったです。

6年生 合同体育 〜クラスマッチ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日に学年で合同体育を行いました。今回は、クラスマッチでリレーを行いました。互いに応援し合い、クラスの中も深まったように感じます。

6月6日 歴史新聞 6年

歴史新聞の中にも、なぜなのか?(自分の考えと理由)が表現されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日の5・6時間目にプール清掃を行いました。
 だれかのために一生懸命働く姿はとても立派でした!

5月29 家庭科 6年

調理実習でスクランブルエッグを作りました。しっとり、ふわふわのスクランブルエッグができました。校長室にも持って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 新聞作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習は、6年生は歴史です。
 単元が終わるごとに学習したことを新聞にまとめます。学習したことが丁寧にまとめてあり感心です。

6年生 新元号は・・・

画像1 画像1
 新元号「令和」が発表されてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
少し気が早いですが、新元号を考えました。
 自分の新しい時代への思いを込めて習字で新元号を書き表し、発表しました。
 どれもすてきな思いあふれる新元号で良かったと思います。

6年生 新体力テスト補助

画像1 画像1 画像2 画像2
新体力テストのシーズンです。
今年は、最高学年として、1年生の補助を行います。

優しく教えてあげる姿!輝いていました!

6年生 勾玉つくり 完成間近!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月に入り作り始めた勾玉も完成間近です!
ぴかぴかに磨き上げた勾玉は努力の証です!

5月13日 図画工作 6年

勾玉づくりに取り組んでいます。みんな丁寧に削って、形を整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工〜勾玉つくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工で勾玉を作っています。
自分のイメージの形にするために一生懸命削っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041