最新更新日:2024/05/16
本日:count up57
昨日:241
総数:337708
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

9月25日 社会科 新聞作り

 先日、校外学習でピュアークックに行って学んだことを新聞にまとめました。初めての新聞作りでしたが、学んだことを上手にまとめることができました。また校外学習に行くので、しっかりと学び、新聞作りをしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会

 3年生の社会科では、はたらく人たちがお客さんを集めるためにどのような工夫をしているのかを調べる学習を行っています。調べるためにピュアークック毘沙門台店に校外学習に行くことになっています。お店の工夫について予想したり、店員さんにする質問を考えたりして準備を進めてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 校外学習

 3年生の社会科でお店ではたらく人たちについて学習をしています。今日は実際にピュアークック毘沙門台店へ校外学習に行かせていただきました。売り場での工夫やいつもは見ることのできない調理する場所まで見せていただき、子どもたちはとても興味を持って学習することができました。売り場内でのマナーや交通ルールを守って行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写 3年

丁寧に、そして力強く「大」という字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 3年 理科「昆虫調べ」

 理科の学習で、昆虫はどのような場所にいて、何を食べているか調べました。調べた結果から、昆虫は植物とかかわって生きているということが分かりました。
 これから、昆虫の体のつくりについて調べていくので楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 算数科 3年

子どもたちは求め方を工夫して答えを導いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 教室移動 3年

机と椅子を整えて教室を移動する習慣が身についています。
画像1 画像1

8月31日 国語科 3年

詩のリズムを楽しみながら、「連」の持つ意味について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 3年 アイマスク体験

 総合的な学習の時間にアイマスク体験をしました。先日行った盲導犬体験の時の体験を生かして、友達とペアを組み、肩に手を添えて誘導しながら階段の上り下りをしたり、障害物を避けたりして歩きました。この体験を通して、視覚障害の方の気持ちを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 3年 水泳

 3年生、最後の水泳の授業でした。今日は最後の授業だったこともあり、25mを泳ぎ、記録を取りました。最初に泳いだ時よりも上手に泳げるようになった、そして記録も伸びたと喜んでいる人が多かったです。夏休みにも機会があれば、授業で練習したことをプールで復習をしてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 3年 盲導犬体験学習

 総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。今回は盲導犬体験学習をしました。
実際に普段どのようなに盲導犬が働いているのか、そしてどのような指示をして誘導したり知らせたりしているのかなどを実際に聞いたり、見せて頂きました。
 この日をとても心待ちにしていたこともあり、真剣に興味深く話を聞くことができました。この体験を通して、それぞれいろいろと感じ取ったことを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 3年 国語科「調べて書こう、わたしのレポート」

 国語科の学習でレポートを書きました。不思議に思ったことや気になったことを調べ、レポートに分かりやすく整理してまとめることができました。班でレポートの読み合いをしましたが、社会科などでもレポートを今後書いていく予定なので、友達の良いところも含めて今回学んだ書き方を忘れずに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 算数科 3年

あまりのある割り算を学習しています。子どもたちは集中して問題を解いたり、文章題の解き方を発表し合ったりしています。学習に向かう姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 3年 水泳

 今日は今年2回目の水泳の授業でした。前回、何m泳ぐことができるのか泳いでみました。その後、けのびの練習をしました。最初は頭が出てなかなか進むことができなかった人もいましたが、何回も練習をすることによって意識できるようになってきました。
 最後の授業で、また何m泳げるのか計測する予定なので、けのびを生かして距離をのばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 総合的な学習の時間 3年

総合的な学習の時間で要約筆記について学習しました。とても集中して活動し、自分の意見も積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 3年 手話

 総合的な学習で手話を学んでいます。前回、自己紹介を手話で練習をしたので、友達と手話を使って自己紹介をしてみました。その後に、今月の歌を手話で表現しました。最初は難しそうでしたが、すぐに慣れ、みんな楽しそうに手話をしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 3年 図画工作科 ステンドグラス

 図画工作科でステンドグラスを作っています。下絵をマジックでかき、そのマジックの周りをカッターで切りました。切った後に、セロハン紙を貼りました。来週には完成できる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 3年 国語科「話したいな、うれしかったこと」

 国語科の学習で、最近のうれしかったことを思い出し、話の筋道がきちんと通っているかを注意しながらスピーチ原稿を書きました。スピーチ原稿を元に、伝えたいことが聞き手に分かるように注意しながら練習をし、本日発表会をしました。
 話を聞く時は、話し手が伝えたいことは何かを考えながら聞きました。みんな素晴らしい発表ができました。
画像1 画像1

5月23日 3年 国語科「国語じてんのつかい方を知ろう」

 国語科で国語辞典の仕組みや使い方を学習しました。国語辞典の仕組みを知り、スムーズに言葉を探せるようになりました。調べた言葉のページに付箋を貼るようにしているので、付箋がなくなるまでいろいろな言葉を調べてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 3年 理科「植物を育てよう」

 先週植えたホウセンカとヒマワリから芽が出たので、観察をしました。ホウセンカの種がとても小さかったので、子供達は、小さな種からちゃんと芽が出たことに驚いていました。観察を通して、ホウセンカとヒマワリの子葉にはそれぞれ特徴があることに気付くことができました。
 来週も観察をするので、どう生長していくのか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041