最新更新日:2024/05/07
本日:count up48
昨日:53
総数:337142
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

5月15日 1年 チョキチョキかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科では、ハサミを使って「チョキチョキかざり」を作っています。紙を折ったり、重ねたりして切って見るといろいろな形ができあがりました。折り方や切り方を工夫して、楽しく飾りを作っています。

5月15日 1年 ソフトボール投げ

今日の体育科は、体力テストのソフトボール投げをしました。

前回は練習をして、今回はいよいよ本番です。

目標になる紐の上を通り越すように、一生懸命投げました。

暑い中、ボール拾いも頑張りました。


明日からも、6年生に手伝ってもらいながら、新体力テストをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、生活科でアサガオの種まきをしました。まず、10日(木)の1年生を迎える会で、2年生からもらったアサガオの種を観察しました。形や手触りを確かめて、絵をかきました。つぎに、植木鉢を持って外に出ました。土を植木鉢に入れて種を5つまきました。肥料と水をしっかりやって大切に育てたいと思います。芽がでるのが楽しみです。

5月9日 1年 学校探検

今日は、楽しみにしていた学校探検がありました。

2年生が、優しく丁寧に学校の色々な場所について教えてくれました。

使ったことがない教室のことも知ることができて、1年生はみんな嬉しそうでした。


最後にはインタビューの時間もあり、もっと毘沙門台小学校のことを知りたいと思っている様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 1年 遠足

みんなが楽しみにしていた遠足がありました。

雨が降る中でしたが、頼もしい6年生が、しっかりと手を繋いで連れて歩いてくれました。

また、動物科学館の中では、動物たちと綱引きをする体験コーナーで盛り上がりました。

とても楽しい遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 1年生 体育

今日は体育科で、「てつぼうあそび」をしました。

とび上がり、とび下り、つばめやふとんほしの技をしました。

鉄棒の握り方や着地にも気を付けて、練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 1年 6年生と仲良くなる会

今日は、6年生と仲良くなる会がありました。

ペアは、今度遠足に行くペアです。

自己紹介をしたり、6年生が考えてくれたミニゲームをしたり、貨物列車をしたりして、みんなで楽しみました。

6年生が優しく声かけをしてくれて、1年生はとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 1年 お山の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、今日、お山の図書館で本を借りました。お話を誰かに読んでもらったことがあるか思い出して話したり、本を読むところでみんなが守らなければいけない約束を考えたりしました。本に興味を持ち好きな本を選んで上手に借りることができました。朝読書も時間を守って静かに座って読むことができるようになりました。

4月23日 1年 生活科

今日は、生活科で校庭探検に行きました。

飼育小屋の亀や、花壇の花を、見たり匂ったりしました。

今度の生活科では、2年生と学校探検に出かけます。

みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 1年 歩行教室

今日は、歩行教室がありました。

横断歩道や踏切の渡り方について、お話を聞いたり、実演を見たりして学習しました。

最後には、実際にコースを歩きました。

「右を見て左を見て」や「音を聞いて」など、交通安全対策係の注意点を守って、歩くことができました。



今日学んだことを、毎日の生活に生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 1年 ゆうぐあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育科でゆうぐあそびをしています。今日は、タイヤ跳びと登り棒をしました。タイヤを飛び越すことができない人も、手をついて乗り越える練習をしました。登り棒もまだ登ることができない人も、数を数えてぶら下がったり、半分まで登る目標を持ったりして頑張りました。自分のめあてを持って取り組んだので、楽しく活動ができました、大休憩に練習してできるようになりたいという気持ちが芽生えたようです。

4月16日 1年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,今日は図画工作科ですきなものの絵を描きました。クレパスを使って楽しんで描くことができました。参観日に掲示する予定です。是非ご覧ください。

4月16日 1年 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生は初めての掃除をしました。6年生に丁寧に教えてもらいました。優しく教えてもらったので,上手に掃除をすることができました。教室がきれいになりました。

4月13日 1年生

今日は国語の授業で,線をはみ出さないように丁寧になぞりました。

昨日の鉛筆の持ち方や,姿勢に気を付けて書くことができました。


勉強に意欲的に取り組んでいて,素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 1年 給食

画像1 画像1
 1年生は、初めての給食を食べました。6年生が、1年生の教室に配膳に来てくれました。3、4時間目は、学校で遊ぶきまりを学び、しっかり校庭で遊んだので、とてもお腹がすいていたようです。美味しくいただきました。

4月11日 1年 放送朝会

1年生も今日から勉強が始まりました。

今日は朝から、放送朝会がありました。

校長先生やスクールカウンセラーの先生と、元気な声で朝の挨拶ができました。

また、静かにお話が聞けていて、最初の勉強は花丸でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041