最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:121
総数:338154
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

5月28日 プール清掃

6年生が心を込めてプールをきれいにしてくれました。みんなが気持ちよく水泳の授業をスタートすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 指導主事来校

画像1 画像1
市教委から指導主事の方が来校され、授業の様子などを見ていただきました。子どもたちの学習に向かう姿勢や男女の仲の良さ、先生方の明るく豊かな表情を褒めてくださいました。

5月23日 英語科の授業(5年生)

5年生の英語科では、子どもたちが活動を通して英語に親しんでいます
画像1 画像1

5月23日 算数科の授業(6年生)

6年生の算数科では、「XとYを使って表された式から具体的場面をつくろう」という学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 総合的な学習の時間(5年生)

5年生が米作りに取り組んでいます。地域の方から田の作り方や苗の植え方を教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 避難訓練(火災)

児童は真剣な表情で避難していました。整列も素早くでき、「お・は・し・も」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)をしっかり守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 なかよしタイム

なかよしタイムがスタートしました。縦割りグループで、運動に親しみます。まず、グループの顔合わせをしました。6年生がしっかりリードしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び週間

今週から外遊び週間がスタートしました。
元気な声が運動場に響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

今週は新体力テストのソフトボール投げを行っています。
子どもたちは力いっぱいボールを投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生まれ変わったバスケットゴール 2

修繕前と後では、見違えるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生まれ変わったバスケットゴール 1

塗装がはがれていたバスケットゴールを、業務員の方々が共同作業でピカピカにしてくださいました。子どもたちも、バスケットゴールも笑顔になりました。
共同作業チームの皆様、ありがとうございました!
※共同作業チーム:安佐中、安東小、上安小、毘沙門台小
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 歯科検診

子どもたちの歯がきれいなのは、保護者の方々のご協力のおかげです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 歯科検診

歯科検診を行いました。歯科医の方から、「みんな歯がきれいです。」「検診を受ける態度がすばらしいです。」と嬉しい言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 1年生を迎える会

6年生が1年生を迎える会の進行や挨拶、3年生が1年生を迎えるための花のアーチをもってくれました。準備から後片付けまで、自分たちで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年生を迎える会

校長室にもたくさんの1年生が来てくれました。
2年生はお兄さん・お姉さんとして、1年生をリードしてくれました。
頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 さわやかモーニング

今日もさわやかなあいさつの声でスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 さわやかモーニング

今週からさわやかモーニングがスタートしました。
あいにくの雨でしたが、「おはようございます!」の元気な声でさわやかな一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習(6年)

平和学習を通して、子どもたちと一緒に平和について考えています。
画像1 画像1

放送委員会

給食時間に楽しい話題や素敵な曲を提供してくれます。おかげで給食がいっそうおいしくいただけています。
画像1 画像1

2年生と5年生の教室です

子どもたちが別の教室に移動した後の様子です。机や椅子がきれいに整頓されています。きまりを守って子どもたちが生き生きと学習している姿が想像できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041