最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:99
総数:336355
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

12月14日 6年 家庭科

 6年が、身近な食材であるジャガイモを使った「ジャーマンポテト」を作りました。
 ジャガイモ・タマネギ、ベーコン、粉チーズを食材に、蒸したり炒めたりして出来上がりました。調理中は、家庭科室中に食欲をそそるにおいが充満していました。
 出来上がったジャーマンポテトは、ことのほか美味しかったようで、あっという間に完食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 6年 走り高跳び

 6年生の走り高跳びの授業です。
 本日は記録会で、2回失敗すると終わりという条件で跳び、記録をとりました。
 振り上げ足をしっかり上げて、体を浮かす感覚で跳び越えていきます。
 目標の記録に向かって挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 6年 租税教室

 広島北法人会からゲストティーチャーをお招きして、税金について学習しました。もしも税金がなかったら、ごみの収集や処理、安全を守る警察や消防などの事業や業務ができなくなると知り、子どもたちは驚いていました。学校と税金のつながりも知り、税金の大切さを学ぶことができました。1億円の重さ体験もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 6年 音楽科

 6年生が曲づくりに挑戦しています。
 自分が考えた曲を基に、グループになって合わせていきます。始めや終わりに気を付けて、まとまりのある音楽を作っています。
 できた音楽は聴き合って評価し合います。どんな調べの曲ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 6年 修学旅行絵巻

 西階段の踊り場に,6年生の絵巻物が掲示してあります。修学旅行の思い出を絵と俳句でまとめています。楽しかった修学旅行がいつまでも心に残ることでしょう。
画像1 画像1

11月29日 6年 校外学習

 6年生が校外学習に出発しました。
 午前は広島城に行き、午後は文化学園HBGホールで、劇団四季による「こころの劇場」を鑑賞します。
 あいにくの雨ですが、少しでも天気が回復し、しっかりと学習してきてほしいと思います。
画像1 画像1

11月16日 6年 修学旅行(1日目)

 11月14日・15日に修学旅行に行ってきました。1日目の中野うどん学校では、ノリノリの音楽に合わせて、楽しくうどん作りを学びました。その後、みんなで切ったうどんをとてもおいしくいただきました。金刀比羅宮まで、ガイドさんに説明してもらいながら登ったので、事前の調べ学習がさらに深まりました。北淡震災記念公園では、たくさんの子どもたちが地震体験コーナーの体験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 6年 修学旅行(ホテル)

 ホテル フルーツ・フラワーでは、テーブルマナー教室がありました。スープの飲み方、食事が終わったときのフォークやナイフの置き方など、いろいろ教えていただきました。ホテルのイルミネーションにテンションが上がったり、楽しくお風呂に入ったりなど、友達と過ごす夜は、すてきな思い出になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 6年 修学旅行(2日目)

 2日目は、待ちに待ったUSJ。笑顔がいっぱい見られました。帰りのバスでは、お土産を出して、楽しそうに眺めていました。たくさんの方のおかげで、思い出に残る1泊2日になりました。渋滞などがあり、帰り時間が遅くなりましたが、保護者の方にお迎えに来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 6年 修学旅行

 修学旅行団は,ホテルに到着しました。入館式を済ませて,これからホテルの部屋に入ります。おいしい夕食を食べて,お風呂に入って,明日に備えてしっかりと寝てほしいと思います。

11月14日 6年 修学旅行に出発!

 6年生は,修学旅行に出発しました。今日は,四国に渡り,うどん作りを体験して,金比羅宮に上ります。その後淡路島の北淡震災記念公園を見学してホテルへと向かう予定です。たくさん楽しい思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 6年 もうすぐ修学旅行♪

 待ちに待った修学旅行が近づいてきました。当日、素早く動けるように集合や写真隊形の練習をしたり、USJで遊ぶ順番を決めたりしました。また、「うどん」や「金刀比羅宮」などを調べ、発表会をしたり、しおりにまとめたりしました。体調を整えて、14日に、みんなで元気に出発しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 土曜参観 6年

 6年は、上段の1組が算数科、下段の2組が道徳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 6年 理科

 6年の理科、実験の授業です。
 太さの違うニクロム線を使って、電流を流したときの熱くなる程度の違いを実験によって比べます。水の温度の違いで、熱くなる程度を比べました。
 どのグループも一定の数値が出て実験は成功し、太さの違いで熱くなる程度が違うことを理解していました。
画像1 画像1

11月1日 6年 家庭科

 6年は、家庭科の調理実習で、粉ふきいもをつくりました。
 身近な食品を使い、工夫しておいしいおかずを作ります。今回は、1食べやすい大きさに切る。2じゃがいもを茹でる。3水分とばす。という工夫をして調理しました。
 程よい硬さで、ほくほくした粉ふきいもが出来あがり、あっという間に食べ終わりました。。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 6年 音楽科

 6年生が音楽科の授業で、合奏の練習をしています。
 「スワンダブル」という曲を各楽器のパートに分かれて練習をしています。
 それぞれのパートでリーダーが、指示を出しながら、協力して音を確認しています。今後、他のパートを聴きながら、音を合わせていきます。
 全部が揃ったときの演奏が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 6年 英語科

 6年生が英語科の授業で、道案内の学習をしています。
 地図の中のスタートする地点を決めて、そこから目的の場所まで「まっすぐ(ゴー.ストレート)」「右を向く(ターン.ライト)」「止まって(ストップ)」等の英語を使う学習です。ALTの先生の例に倣って、2人組になって交代で英語で案内をします。間違えずに目的の場所に行ったときには、思わず拍手も起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 6年2組 さわやかモーニング

 本日は、6年2組のさわやかモーニングの日です。
 久しぶりに朝から晴れましたが、子どもたちが立つ門の付近は日陰になり、寒さが身にしみます。しかし、声を揃えてあいさつをしたり、低学年には、目線を合わせてあいさつをしたりするなど、心温まるさわやかモーニングでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 6年1組 さわやかモーニング

 本日から、後期の「さわやかモーニング」が始まりました。
 まず、最初のクラスは6年1組です。さわやかな笑顔であいさつをすることで、気持ちよく返事が返ってきました。
 「おはようございます」のカードを示し、少しでも元気よくあいさつできるように工夫をしています。約1か月続く期間中、子どもたち相互の力で、あいさつがより良くなればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 6年 PTC活動 〜コサージュ作り〜

 PTC活動でコサージュ作りをしました。リボンを作ったり、パールやリーフを花の間にセットしたり、ピンをつけたりなど細かい作業が多かったのですが、親子で話をしながら素敵なコサージュに仕上げることができました。いろいろな色があって、きれいでした。卒業式で胸に付ける人も多いことでしょう。準備などしてくださった学級委員さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041