最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:99
総数:336355
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

12月13日 1年 リース飾り

 1年生の教室の前の廊下に,PTCで作ったリースを飾っています。1年生は,毘沙門祭でこのリースを全校のみんなに見てもらいます。お家の方と一緒に工夫して作ったリースなので,世界に1つだけのすてきなリースばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 1年 交換授業

 1年生の3クラスは,道徳の時間に担任が入れ替わって授業を行いました。子どもたちは,他のクラスの先生の授業に興味深々で,張り切って発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 1年 くるくる回るおもちゃ

 1年生が,図画工作科で作った「くるくる回るおもちゃ」が完成したので,昼休憩に運動場で回していました。風が強いので,よく回って,とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 1年 生活科

 1年生は生活科の学習でチューリップやヒヤシンス,スイセンの球根を植えています。みんな一生懸命に植えていました。これから毎日水やりをして,大切に育てていきます。春になって,きれいな花がたくさん咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 1年 クルクルまわして

 1年生は図画工作科で風でクルクル回るおもちゃを制作しています。
 ひもをつるして下げたり,ペットボトルの上に付けたりして回します。
 台紙に思い思いのデザインを考えて作成しています。配色を工夫して作っているので,回すのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 1年2組 さわやかモーニング

 本日は1年2組がさわやかっモーニングを行いました。
 雪が舞う寒い朝でしたが、それを吹き飛ばすかのような元気のよいあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 1年1組 さわやかモーニング

 1年1組は,普段より少し早く登校して,張り切って正門の入り口に並びました。寒い朝でしたが,1年1組の元気が挨拶で,心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 11/22 交流給食

 今日は1年生の教室で給食調理員の方との交流給食がありました。一緒に食べるだけでなく,あらかじめ考えていた給食についての質問をすることで,給食についてたくさんのことを知ることができました。これからも給食調理員の方への感謝の気持ちを忘れずに,おいしい給食をいただきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月22日 読み聞かせ

 本日の読み聞かせは、1年2組で行いました。
 絵本を2冊、どちらもとても楽しく、子どもたちも思わず反応して、笑いあり、歓声ありの読み聞かせになりました。
画像1 画像1

11月21日 1年 はこでつくったよ

 1年の図画工作科の授業です。
 いろいろな箱を使って、自分が表現したい物をつくっています。建物や動物、食べ物など様々な物を作って、とても楽しい作品になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 1年 歯みがき指導

 本日から3日間、養護教諭が1年生を対象に歯みがき指導を行っています。
 一番最初に生える大人の歯、「6才臼歯」について理解し、磨き方を教える授業です。子どもたちは自分の歯ブラシを使って、手鏡を見ながら6才臼歯の位置を確認し、しっかりと磨いていました。
 歯みがきの大切さを知り、ずっと虫歯を防いでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 1年 PTC

 1年生は,3・4校時に体育館で学年PTCを行いました。内容は,アサガオのつるを使ったリース作りです。お家の人と一緒に,リースに色々な飾りつけをして,すてきなリースが出来上がりました。このリースは,12月の毘沙門祭で展示して,全校のみんなにも見てもらいます。
 お世話をしてくださった役員の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 土曜参観 1年

 本日は、土曜参観と毘沙門フェスティバルが行われました。
 土曜日ということもあり、保護者も方をはじめ、地域の方等たくさんの皆様に来ていただきました。その様子です。
 まずは、1年の授業の様子です。全クラス算数です。
 上段1組、中段2組、下段3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 1年 体つくり運動

 1年の体つくり運動の授業です。
 多様な動きを引き出すために、6つの場をつくっています。その中で、子どもたちは、体のバランスをとったり移動をしたり、用具の操作をしたりすることで、体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら、体の基本的な動きを身に付けていきます。
 運動会で使った曲に合わせて、子どもたちは生き生きと体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 1年 読み聞かせ

 久しぶりに,朝の読み聞かせをしていただきました。
 1年生は,やきいもの絵本を読んでいただき,笑ったり驚いたりしながら,楽しく聞くことができました。
画像1 画像1

10月17日 1年 秋見つけ

 生活科の学習で,小学校近くの公園へ秋見つけをしに行きました。公園内で秋を思わせるようなどんぐりやまつぼっくり,赤や黄色に紅葉した落ち葉などを楽しみながら拾いました。「すっかり公園が秋になってる!」と子どもたちは季節の移り変わりを感じることができていました。今後拾ったものを使って,お面作りをすることになっています。どんなお面ができるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 1・2年 運動会の練習

 1・2年生は,表現で「やってみよう」のダンスを踊ります。今日は,きれいなポンポンを持って練習をしました。「やってみよう!」という掛け声のとおりに,やる気満々の楽しいダンスができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 1年 水ぶき掃除

 1年生の教室の床や廊下の汚れが目立っている所を水ぶきぞうきんで汚れをふき取っています。
 きれいにふき取るために,6年生が黙ってふき方の見本を見せたり一緒にふいたりしているので,1年生も上手になってきました。毎日続けることで,ぴかぴかの教室や廊下にしてほしいと思っています。
画像1 画像1

9月25日 1年 運動会の練習

 運動会の練習も佳境に入っています。1年生もダンスを覚えて,とても楽しそうに踊っています。運動会が楽しみです。
画像1 画像1

1年 9月6日(水)校外学習

 今回1年生は安佐動物園に校外学習へ出かけました。動物科学館や園内の動物たちを見ながら過ごしました。ぴーちくパークでは,実際にヤギや羊などの動物にふれあう体験もでき,子どもたちはとても喜んでいました。学校に帰ってからは,図工で使う粘土を使って,自分の印象に残った動物を一生懸命作りました。園内のルールやバス内のマナーを守って校外学習を行うことができました。思い出に残る校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041