最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:160
総数:337827
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

4月25日 PTA総会

PTA総会で今年度の活動計画や新しい役員の方が決まりました。これまで役員をしてくださった方に、心から感謝申し上げます。新役員の皆様、一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 授業参観

今年度最初の授業参観でした。子どもたちの頑張っている姿をご覧いただけたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 環境委員会

今日は雨が降っていたので、子どもたちは休憩時間を教室で過ごしました。校内で怪我をしないように、環境委員会の児童が注意喚起をしてくれました。
画像1 画像1

4月23日 図書ボランティア

毎年、図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただいています。子どもだけでなく、教員も読み聞かせを楽しみにしています。今日は図書ボランティアの方と今年度の活動の打ち合わせを行いました。6月からスタートする予定です。とても楽しみです。
画像1 画像1

4月23日 子ども読書の日

4月23日は広島市全校一斉「朝の読書」の日となっています。本校では、朝の読書を継続的に行っていますが、「朝の読書」の日を契機に、さらに子どもたちが本に親しむことができるようにしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 あいさつ週間

あいさつ週間がスタートしました。元気のよい声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 見守り隊の方々との対面式

 見守り隊の方との対面式を行いました。
 見守り隊の方は、いつも登下校時間を気に掛け、雨の日も、風の日も、雪の降る日も、そして暑い日も、ボランティアで通学路に立ってくださっています。
 また、子ども全員の顔を覚え、子どもの表情を見ながら、「おはよう!」「いってらっしゃい!」「今、何時よ!」と、まるで「わが子」「わが孫」のようにいつも優しく声をかけてくださっています。
 子どもたちには、安全に登下校できるのは、決して当たり前ではなく、たくさんの人に見守られているからだと話しました。
見守り隊の方の活動には、教職員一同、心から感謝しています。本当にありがとうございます。
 どうか、いつまでもお元気で、子どもたちを見守っていただきますようお願いいたします。
 ※PTAの方も参加してくださいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 朝読書

みんな集中して読書をしています。日頃から本に親しんでもらいたいと思っています。
画像1 画像1

4月19日 休憩時間

2年生の児童がいつも練習しているなわ跳びの技を見せてくれました。とても上手なので驚きました。
画像1 画像1

4月18日 校内研修会

今年度、全学年で体育科の授業で取り組む運動や新体力テストの実施方法について、教員が実技研修を行いました。年間を通して取組を実施し、子どもたちの体力向上につなげたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 新しい先生

細田和夫先生(3〜6年:英語)、田中千恵子先生(5年:社会科、書写)の授業が、今日からスタートしました。子どもたちのために、一緒に頑張って行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 委員会活動

今年度の委員会活動がスタートしました。6年生が下級生をリードする姿が印象的でした。5年生も高学年としての自覚を持って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 環境整備

業務員の方が手入れをしてくださっています。お陰で、みんなが気持ちよく過ごすことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 整理整頓

どのクラスもきれいに雑巾が掛けられています。学習はもちろんですが、ちょっとしたことがきちんとできるように教職員も心がけたいと思っています。
画像1 画像1

4月11日 見守り隊の皆様

一年生の下校を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 給食スタート

安全でおいしい給食がスタートしました。給食調理員の方が、心を込めて作ってくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 全校朝会

全校朝会で、年間生活目標や学校生活のきまりについて、生活部から話をしました。教職員も一緒に、「気持ちのよいあいさつ」「だまって掃除」に磨きをかけたいと思います。また、みんなが楽しく、安全に過ごすことができるよう、きまりをしっかり守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 入学式

本日、66名の新入生を迎えることができました。みんな元気で、挨拶が上手なので驚きました。明日から学校で一緒に過ごすことができるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 入学式の準備

6年生が掃除や準備で大活躍でした。準備に取りかかる前に、全員で最高学年としての自覚と誇りを確認しました。明日は、素晴らしい入学式になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 学級開き

どのクラスからも、やる気に満ちた子どもたちの声が響いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041