最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:120
総数:337414
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

5月31日 5年 田植え

田植えを行いました。たくさん収穫できるよう願いながら,植えました。

(児童の感想)
田植えは,思ったよりむずかしかったです。苗が浮いてこないように深く植えないといけないし,印にそって植えないといけなかったので大変でした。難しかったけど,田植えは楽しかったです。ちゃんとお米になればいいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 5年 いろとりどり

 5年生の学級の廊下や階段の踊り場に,「いろとりどり」が飛んでいます。3原色の絵の具を使って,色作りの学習をした作品です。本当に色とりどりのきれいな鳥の絵ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 5年 英語(ALT)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度初めてのALTの先生との英語の授業がありました。
子どもたちは,ALTが話す英語をなんとか理解しようと一生懸命でした。単数形と複数形の言い方や,andの使い方などゲームをしながら,楽しんで学ぶことができました。

5月24日 5年 青菜をゆでる

 5年は家庭科の調理時週で小松菜をゆでて調理しました。
 やけどに気を付けながら小松菜をゆで、一口大に切って盛り付けました。
 鰹節をふりかけ、しょうゆで味を調えると出来上がり。大変美味しく、とても満足そうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 2年・5年 新体力テスト

 5年生は2年生の新体力テストのお手伝いをしました。
 5年生の声かけや支援によって,2年生も昨年以上の力を発揮できました。
 反復横とびでは,俊敏な動きで,40回以上を記録する2年生が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 5年3組 さわやかモーニング

 本日は快晴。気持ちのよい朝です。
 5年3組のさわやかモーニングは、気持ちのよいあいさつを心がけて、元気よくあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 5年2組 さわやかモーニング

 さわやかモーニングにふさわしいさわやかな朝でした。
 5年2組の児童もとてもさわやかな笑顔であいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 5年1組 さわやかモーニング

 今朝のさわやかモーニングは,5年1組の担当でした。早くから正門に出て,元気のよい挨拶をしました。高校生や車の人にも,笑顔で挨拶をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041