最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:120
総数:337413
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

6月28日 2年 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は曇りでしたが、気温は高く、水泳を行うことができました。けのびを練習したり、ビート板を使って浮いたり、宝探しで競争したり、とても楽しく行うことができました。

6月28日 2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、絵を描く会で、ジャックと豆の木を描いています。たらしこみで、絵の具を薄くにじませて、色をつけています。7月には鑑賞会もあるので楽しみです。

6月26日 2年 町たんけんの下見

画像1 画像1
 金曜日は町たんけんです。グル−プごとに,友達と協力して地域の場所を見たり,聞いたりして調べて気付きをまとめる学習をします。そのために,安全に活動することができるように,場所や交通ル−ルを確認することができるように下見に出かけました。少し蒸し暑かったのですが,元気に歩いて訪問する場所の確認をすることができました。

6月27日 2年 アオギリさんにお手紙を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 平和学習の「みんな生きている」で学習したことを基に,苦しみを乗り越えて,今も生き続けるアオギリに自分の思いを伝える手紙を書きました。毘沙門台小学校や広島市内のいろいろな小学校や外国に被爆アオギリの子供たちがなぜ贈られて,育てられているのかを考えました。そして,生命や平和に対する願いを深め,一生懸命にアオギリさんへお手紙を書くことができました。

6月22日 2年 道徳「みんな生きている」

 2年生は,道徳の授業で,被爆アオギリの学習をしました。
 学校の校庭には,被爆アオギリの2世が育っていることを子どもたちは,よく知っていました。アオギリを通して,命の大切さや生きる喜びをワークシートにしっかりと書いて,ペアで話し合うことができました。
 授業の終わりには,心を込めて,「アオギリのうた」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 2年2組 さわやかモーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、2年2組がさわやかモーニングをしました。大きな声で、元気な挨拶をしていました。一日の始まりが元気な挨拶だと、とても気持ちがいいですね。

6月20日 2年 書写

画像1 画像1
 2年生は,書写を槇野先生に教えてもらっています。今日は,画の方向に気をつけて漢字を書く学習をしました。丁寧に書いた字を一人一人先生に見てもらっています。丁寧に素早く書く力が付いてきています。

6月20日 2年2組 さわやかモーニング

 今朝は,2年2組の「さわやかモーニング」でした。地域の民生委員・児童委員の方も一緒に参加していただき,挨拶も声がたくさん響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 2年 町探検の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日に生活科の学習で町探検に行きます。今日は,今まで計画してきたことを基に、グル−プで探検の約束や道順を確かめたり,メンバ−の役割分担をしました。いよいよ日にちが迫ってきたので,学習の気持ちが高まってきています。調べたいことをしっかり聞いてまとめができると思います。

2年 生活科 さつまいも植え

 秋のさつまいもパーティーに向けて、さつまいもの苗を植えました。班ごとに協力して、土をかぶせながら上手に植えることができました。大きく育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 2年1組 さわやかモーニング

 今朝は,2年1組が「さわやかモーニング」を行いました。
 張り切って,正門の両側に並び,遠くの人にも,笑顔で元気な挨拶ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 2年 野菜ができたよ

画像1 画像1
 生活科で,育てている野菜が大きくなってきました。キュウリの収穫第1号です。収穫した野菜を持ち帰ったら,どんな料理にするか相談して,味わってください。

6月7日 2年 ケ−キ屋さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙粘土に絵の具を練り込んで色を付けて,おいしそうなケ−キを作りました。形や色を工夫した様々なケ−キが出来上がりました。来週の授業参観日に是非ご覧ください。

6月6日 2年 野菜が育ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,生活科で5月12日に野菜を植えました。3週間過ぎて野菜はとても大きく成長しています。毎日水遣りを頑張ってやっています。キュウリもミニトマトもピ−マンも小さな実がなり始めています。大きく育つのが楽しみです。

6月5日 2年 生活科

 生活科で普段の生活の中で見付けた生き物の種類や場所について予想を話し合い,校内の生き物を探しに行きました。アリやバッタ,モンシロチョウ,ダンゴムシ,青虫,テントウムシなどを見付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 2年 国語科

 2年生は,国語科で「かたかなで書くことば」と「ことばで絵をつたえよう」という学習を行いました。「かたかなで書くことば」では,片仮名で書く言葉について知り正しく使うことができるように,片仮名の言葉を見付け,カ−ドを作って分類しました。「ことばで絵をつたえよう」では,聞く人にわかりやすい順序で説明する学習をしました。絵の描き方を,事柄ごとに,順序を表す言葉を使って,様子がわかるように詳しく友達に伝える活動をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月1日 2年 てつぼうあそび

二年生では、体育科で鉄棒あそびをしています。休憩時間も、友だちと仲良く熱心に練習しています。こうもりや地球まわり、逆上がり、連続逆上がりなどできる技も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 2年 草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,生活科でサツマイモを栽培する学習があります。6月にはサツマイモの苗を学年園に植えるので,学年園の草取りをしました。子供たちは,サツマイモの収穫を楽しみに一生懸命に作業しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041