最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:120
総数:337413
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

3年 切ってつないで大へんしん!

 ダンボールを使って完成した作品を鑑賞する学習を行いました。友達の作品の良いと思ったところを探し、ダンボールの切り方や色の塗り方など、たくさんの工夫に気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 音楽 日本や世界の子どもの歌

 今日は日本や世界の子どもの歌について学習しました。楽しみながらリズムよくアフリカの歌を歌ったり、友達と日本の「十五夜さんのもちつき」の歌に合わせて手遊びをしたりして、日本や世界の子どもの歌に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 3年2組 さわやかモーニング

 本日は、3年2組のさわやかモーニングでした。
朝から元気よく、気持ちのよいあいさつをすることができました。これからもよいあいさつができるように続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 3年 理科

 理科の学習で、虫めがねを使って日光を集め、光を当てたところはどうなるのか実験をしました。虫めがねを紙と平行に保ったまま紙から離していくと光が小さく明るくなり、黒紙が少し焦げて煙がでてきました。その様子にとても驚いていました。
 みんな積極的に学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語 サーカスのライオン

 3年生では「サーカスのライオン」という物語を通して、中心となる人物の気持ちの変化を考えて読み、感想を伝え合うことを目標として学習を進めています。自分が心に残った場面についてノートに書き、友達と伝え合うことで、一人ひとりの感じ方に違いがあることや友達の意見を聞いて「そこの場面もいいね。」というように認め合う様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 3年 リコーダー講習会

 1時間目にリコーダー講習会がありました。5種類のリコーダーを演奏していただき、とてもきれいな音色に感動していました。リコーダーを演奏する5つのコツを教えてもらいました。
 これからの音楽の授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 3年 理科「光とかがみ」

 理科の学習で、光を重ねると光を当てたところの明るさや暖かさはどのように違うのかを調べました。鏡を使い、日光をはね返して光を重ねました。どんどん温度が上がっていくようすに驚いていました。
 次は虫眼鏡を使い、日光を集める実験をします。予想をしっかりとたてて、実験をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041