最新更新日:2024/05/17
本日:count up150
昨日:241
総数:337801
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

調理実習「ゆでる」

画像1 画像1
 5年生になって2回目の調理実習を行いました。今回は「ほうれん草」と「じゃがいも」のゆで方の違いを確かめながら、安全に気を付けて行うことができました。子どもたちからは、「こんなおいしいほうれん草ははじめて!」「家でも作ってみたい!」などの声があがっていました。
画像2 画像2

米プロジェクトのスタートです

 5年生が学校の田んぼに集まって、活動しています。米作りのために今日は「しろかき」をしました。いよいよ米プロジェクト(総合的な学習の時間)のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな作品ができるかな

 4年生の図画工作科ではのこぎりを使って、木製の創作物を作ります。今日はデザインを決めていました。出来上がりをイメージして、完成図を描いていました。イメージ通りにできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい

 1年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。教室に行くと笑顔で楽しそうに歌を歌っています。この後、みんなで、校歌を歌い、聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで考えを出し合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語科の学習ではどういうことに気を付けてインタビューをすればよいか話し合っていました。さすが6年生です。どんどん意見を出し合っていました。

より速く走るためには

 3年生の体育科の時間に子供たちが話し合っています。「どうすればより速く走れるのだろう。」チームで作戦を立て、試してみました。うまくバトンパスができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備ができたよ

画像1 画像1
 ひまわり学級では、学級園の草抜きを行いました。きれいに整地もして準備万端です。学級園で何を育てるのかな。楽しみです。
画像2 画像2

リズムに乗って

 2年生の音楽科では、元気よく歌を歌いながら、リズムに合わせて手拍子を打って曲を楽しみました。だんだんうまく手拍子ができようになったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 シラバス(年間学習計画)

令和6年度のシラバス(年間学習計画)をアップします。

下のリンクからご覧ください。

【 ● 1年シラバスR6 】
【 ● 2年シラバスR6 】
【 ● 3年シラバスR6 】
【 ● 4年シラバスR6 】
【 ● 5年シラバスR6 】
【 ● 6年シラバスR6 】

一年生を迎える会2

子供たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生を迎える会1

5月10日(金)に一年生を迎える会をしました。一年生が楽しく学校生活を送れるようにと、運営委員会を中心に、みんなで準備をすすめてきました。2年生から歓迎の言葉とプレゼントをもらい、一年生も嬉しそうでした。学校クイズでは、とても盛り上がり、楽しい会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

緑井浄水場に行ってきました!

4年生は緑井浄水場に見学に行きました。安全でおいしい水ができるまでの様子について実際に見たり、話を聞いたりしました。見学したことを学習に生かし、学びを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の体力を知ろう

5年生は新体力テストに取り組んでいます。
今日は、4年生といっしょに、ソフトボール投げと50メートル走を行いました。
自分のベストを出し切ろうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな動きにしようかな

 6年生は図画工作科の学習で、クランクを使って動きを工夫した作品作りに取り組んでいます。思い描いたデザイン通りに動くかどうかを確かめながら、仕上げていきます。楽しい動きが取り入れられた作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姿勢を正して、ていねいに

 3年生になって、書写の時間には毛筆の学習が始まりました。
 先生の手本をしっかりとみて、書き始めます。
 どの子も、姿勢を正して、一画一画ていねいに書き進めています。素敵な作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり勉強してきます

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が校外学習に出かけました。
 社会科「わたしたちのくらしと水」の学習で、緑井浄水場に見学に行きます。わたしたちちのくらしに必要な水について、どのように作られているのか、また、働く人の苦労などしっかりと勉強してきてね。

4年 第一回クラスマッチ

5月13日(月)、4年生になって初めてのクラスマッチをしました。第一回はドッジボールをしました。今回のめあては、新しいクラスで協力して仲を深めることでした。学級代表を中心にめあて、ルールなどを考え、計画を立てていきました。みんな声を掛けながらドッジボールを楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気にあいさつ

 本校の生活面での目標の一つに「元気にあいさつをしよう」があります。
 今日からあいさつ運動が始まりました。各クラス順番に下校する児童に向かって元気あいさつをします。今日は6年2組の子供たちがあいさつ運動をしてくれました。
 この運動をきっかけにこれまで以上に元気なあいさつが飛び交う学校になればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土に伝わる料理

 今日の給食は郷土(広島県)に伝わる料理が出ました。
 お好み焼きならね「お好み揚げ」です。
 衣に紅ショウガ、あおさ、お好みソースを混ぜ、具には、キャベツ、にんじん、いかが入っています。こんがりきつね色に揚がったお好み揚げに子供たちは大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字字典が使えるよ

 4年生国語科の時間です。
 漢字辞典の引き方について学習しています。今日は、部首索引を使っての引き方です。練習すればするほど、引くスピードが速くなっています。苦戦している友達には、すぐに声をかけて、みんなで学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041