最新更新日:2024/05/07
本日:count up83
昨日:75
総数:336783
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

6年生を送る会に向けて

 今日、代表委員会を行いました。
 3年生以上の各クラスの代表委員と運営委員が参加して、「6年生を送る会」について話し合いました。これまで毘沙門台小学校を引っ張ってくれていた6年生に感謝の気持ちを表し、卒業を祝うための会です。
 これから代表委員会で決定したことを各学年ごとに準備をしていきます。
 6年生に喜んでもらえる会にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表に向けて

 3年生総合的な学習の時間です。
 3年生は、視覚障害の方についての理解学習を行ってきました。今日は、そのまとめてして行う発表の練習です。原稿を作成したり、タブレットを使って資料を作成したり、発表の練習をしたりと各グループごとに協力して取り組みました。
 聞いている人にわかりやすい工夫がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日楽しみにしててね 2

 6年生は参観日に全クラス合同で、これまで6年間の感謝の気持ちを込めた授業を行います。
 今は、各クラス、各グループで出し物について話し合いを重ねています。どんな出し物かは、当日までのお楽しみです。
 当日は、6年間の子供たちの成長を是非ご覧ください。

 他の学年も参観日当日に向けて一生懸命取り組んでいます。
 お子様の頑張っている姿をご覧ください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日楽しみにしててね 1

 1年生は参観日に向けて一生懸命練習に励んでいます。
 この1年間でできるようになったことや得意なことを披露します。
 どんなことができるようになったのか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい発育のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は保健の授業で、体の発育と健康について学んでいます。
 今回は、広島市立安東小学校から栄養教諭の藤井先生をお招きして、よりよい発育のために、どのような生活をしたらよいかについて授業をしていただきました。多くの種類の食品をバランスよくとる食事、適切な運動、十分な休養・睡眠の大切さについて考え、今日から取り組もうと意気込んでいました。給食時間には野菜もバランスよく食べなきゃ、という声が聞こえてきていました。

薬物乱用教室

 中筋アトム薬局から、薬剤師の山田先生をお招きし、薬物乱用防止教室をひらきました。煙草を吸うこと、お酒を吞むこと、薬物を乱用することの怖さについてお話していただきました。どの子も真剣にお話を聞いていました。お話を聞いて、子供たちには「絶対に薬物を乱用しない」という思いを強くもつことができました。
画像1 画像1

学校だより 2月号

学校だより 2月号をアップします。
下のリンクからご覧ください。

【 ● 学校だより 2月号(HP版) 】

6年間の想いを込めて

 6年生は、今、卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいます。
 彫刻刀を使って、オルゴールの箱に自分がデザインした模様を掘っていきます。ゆっくり丁寧に、これまでの想いを込めて彫り進めています。
 6年間の集大成、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図を使って考えよう 〜2年生研究授業〜

 2年1組で授業研究(算数科)を行いました。
 文章題について、図を使って考え、式や答えを書き、説明する学習です。子供たちは、これまで学習したことを基にして、一人一人が真剣に考え、課題解決に向かっていました。
 授業後には、広島市教育委員会指導第一課 梅田大造指導主事より今日の授業の内容も含め「主体的に学習に取り組み、深く考える子の育成」に向けた授業改善について指導していただきました。
 今後のさらなる授業改善につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「絆と思い出、感謝の気持ちを〜Thank You Event」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までの成長を見守ってくださった地域のご高齢の方々をお招きして、「絆と思い出、感謝の気持ちを〜Thank You Event」を開催しました。一緒に百歳体操をして、体を動かしたあと、サンキュータイムで一緒に話したり、オセロやトランプ、お手玉などで遊んだりと楽しい時間を過ごしました。また、地域の方々へ6年生から、合奏と折り紙でつくった桜のプレゼントを贈りました。参加してくださった地域の方々に感謝の気持ちが届いていると嬉しいです。

給食調理員の先生が来てくださいました

画像1 画像1
 給食週間の取り組みとして、1年生の教室に給食調理員の先生方が来てくださいました。
 実際に調理で使う道具を見せながらお話ししてくださり、みんな興味しんしんです。
 質問コーナーでは、普段聞けなかった疑問について、たくさん質問した子どもたちでした。
 感謝の気持ちをもって、味わいながら給食をいただきました。

防災 フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合的な学習の時間に防災について学習をしています。
 毘沙門台地区の危険なところはどこなのか、実際に地区を歩いて自分たちの目で確認しました。

みるふぃ〜ゆの皆さん、ありがとうございます

 図書ボランティア「みるふぃ〜ゆ」の皆さんによる読み聞かせの様子です。
 昨日は、ひまわり学級の子供たちに素敵な本を読んでくださいました。子供たちは、お話にしっかりと耳を傾け、食い入るように挿絵を眺めていました。
 いつも子供たちの心を耕す活動をしてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日

 4年生心の参観日を行いました。
 講師に助産師の筆本静枝先生をお招きして、命のはじまりの様子や生きているだけで奇跡的であることをお話していただきました。子供たちは初めて知ることも多かったようで、1時間集中して話を聞いていました。
 最後には、みんなの心がとても温かくなるよい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさついっぱい 笑顔いっぱい

 今日から生活委員による「あいさつ運動」が始まりました。
 毘沙門台小学校みんなで取り組んでいる挨拶をもっと気持ちの良いものにしようと下校時に生活委員が全校児童に呼びかけ、挨拶をしています。
 〇聞こえる声で
 〇体を向けて
 〇自分から先に
 〇笑顔で
 これからもっと挨拶の声が広がる毘沙門台小学校になればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしく出来上がりました!

 6年生家庭科の時間です。
 今日は「ジャーマンポテト」づくりに挑戦しました。班のメンバーで分担して、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンなどの食材を切ったり、ゆでたり、炒めたり。
 みんなで協力して、とてもおいしい「ジャーマンポテト」の出来上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せめて守って

 2年生体育科の時間です。
 今日は「ボールなげゲーム」の学習をしました。チームに分かれて攻め方、守り方の作戦を立て、ゲームの始まりです。お互いに大きな声で声をかけ合い、攻めたり、守ったり。コートを元気に駆け回る子供たちの姿が見られました。
 作戦はうまくいったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めてていねいに NO.2

 4年生校内書写大会の様子です。
 初めて長半紙を使って、書写に取り組みました。お手本を見ながら、全員集中しています。たくさんの力作が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めてていねいに

 1年生小学校に入って初めての校内書写大会です。
 先生に上手に描くポイントを教えてもらい、ていねいに一文字一文字書いていきました。
 みんなとても上手に書けたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮名の由来を知ろう

 6年生国語科の学習です。
 今日は、普段使っているひらがな、カタカナの由来について学びました。先生が作ったワークシートに書かれた問題を解きながら、みんなで仮名の由来について調べました。
 友達と交流しながら楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041