最新更新日:2024/05/07
本日:count up72
昨日:85
総数:336857
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

おいしく出来上がりました!

 6年生家庭科の時間です。
 今日は「ジャーマンポテト」づくりに挑戦しました。班のメンバーで分担して、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンなどの食材を切ったり、ゆでたり、炒めたり。
 みんなで協力して、とてもおいしい「ジャーマンポテト」の出来上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せめて守って

 2年生体育科の時間です。
 今日は「ボールなげゲーム」の学習をしました。チームに分かれて攻め方、守り方の作戦を立て、ゲームの始まりです。お互いに大きな声で声をかけ合い、攻めたり、守ったり。コートを元気に駆け回る子供たちの姿が見られました。
 作戦はうまくいったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めてていねいに NO.2

 4年生校内書写大会の様子です。
 初めて長半紙を使って、書写に取り組みました。お手本を見ながら、全員集中しています。たくさんの力作が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めてていねいに

 1年生小学校に入って初めての校内書写大会です。
 先生に上手に描くポイントを教えてもらい、ていねいに一文字一文字書いていきました。
 みんなとても上手に書けたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮名の由来を知ろう

 6年生国語科の学習です。
 今日は、普段使っているひらがな、カタカナの由来について学びました。先生が作ったワークシートに書かれた問題を解きながら、みんなで仮名の由来について調べました。
 友達と交流しながら楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ていねいに彫り進めて

 4年生図画工作科の時間です。
 自分が考えた形を板に写し取り、丁寧に彫り進めています。初めて使う彫刻刀に苦戦しながらも、きれいな作品に仕上がりそうです。
 どんな作品が出来上がるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな音色で

 3年生音楽科の時間です。
 3年生になってリコーダーの学習をはじめ、ずいぶん腕も上達しました。今日は「聖者の行進」をみんなで練習しました。
 先生から「うまくなったよ」とお褒めの言葉をいただき、みんなにっこり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこたこ あがれ

 1年生図画工作科の時間です。
 今日は、凧づくりに取り組みました。真っ白な凧に思い思いの絵を描きこんでいきます。大空高く舞い上がる凧を想像しながら、楽しそうに仕上げていく姿がたくさん見られました。
 完成したら、みんなで凧あげをしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちの元気な声が帰ってきました NO.3

 たくさんの冬休みの思い出話に花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちの元気な声が帰ってきました NO.2

 どの教室も元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちの元気な声が帰ってきました NO.1

 今日から3期の始まりです。
 どの教室にも子供たちの元気な声が響き渡っています。
 冬休みのことを話している学級、新年の目標を描いている学級、さっそく算数の学習をしている学級と様々な時間に子供たちが生き生きと活動している様子が見られました。
 今年度も残り3か月。目標をもって頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 1月号

学校だより 1月号をアップします。
下のリンクからご覧ください。

【 ● 学校だより 1月号(HP版) 】

3期スタート

 3期がスタートしました。
 テレビ朝会では、まず、令和6年能登半島地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りして全校で黙とうをしました。
 校長先生から、自分たちが今できることに一生懸命がんばって取り組みましょう、というお話がありました。
 3期はまとめの時期です。次の学年に向けて、しっかりと力をつけていく3か月になるようにしたいと思います。
画像1 画像1

明けましておめでとうございます

 新年 明けましておめでとうございます。
 
 今年は辰年、登り龍のごとく、子供たちがどんどん成長できるように教職員一同しっかりと取り組んでいきます。
 昨年同様、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

今年もありがとうございました!

 令和5年のホームページ更新は本日が最後となります。
 この一年間、ありがとうございました!

 地域の方が作ってくださった門松です。
 よい年が迎えられそうです。

 新しい年が皆様にとって幸多き年になることをお祈り申し上げます。
画像1 画像1

12月28日(木)〜1月4日(木)は学校閉庁日です。

本校は、週休日・市立学校一斉閉庁日のため、12月28日(木)〜1月4日(木)の期間は学校を閉庁しております。

【 ● 冬季閉庁日について

画像1 画像1

スクールカウンセラー便り 1月号

 スクールカウンセラー便り 1月号をアップします。

 下のリンクからご確認ください。

【● スクールカウンセラー便り 1月号

学校だより 冬休み号

学校だより 冬休み号をアップします。
下のリンクからご覧ください。

【 ● 学校だより 冬休み号(HP版) 】


今年も1年ありがとう

 今日は今年最後の登校です。
 1年間の感謝の気持ちを込めて、みんなで教室の大掃除をしました。
 きれいな教室になり、心新たに新しい年を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2期終了 〜17日間の冬休みを安全に楽しく過ごそう〜

 今日で2期が終了します。
 テレビ朝会では、校長先生から、夏休み以降のみんなのがんばりについてお話がありました。
 生活部の先生からは、17日間の冬休みを安全で楽しいものにするためのポイントについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041