最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
昨日:85
総数:336787
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

学校だより 11月号

学校だより 11月号をアップします。
下のリンクからご確認ください。

【● 学校だより 11月号(HP版)

野外活動に向けて

 子供たちが楽しみにしている野外活動が来週に迫ってきました。
 5年生はその準備に大忙しです。今日はキャンプファイヤーで行うスタンツの準備を協力して行いました。
 この野外活動を通して、普段学校では学べないたくさんのことを学んで、一回りも二回りも成長してくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

過去から学ぶ

 6年生社会科の時間です。
 今日は江戸幕府が行ったことについて、学習しました。
 前時の振り返りの後、今日の課題に取り組みました。先生からの質問にもしっかりと手を挙げて、答えることができました。
 先人の行ったことから学び、自分たちのよりよい生活に役立つことを見つけていってくれればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ひもひもワールド

 図画工作科の学習で「ひもひもワールド」を作り上げました。体育館の全体を使い、3年生全員で行いました。ひもを結ぶ場所を考えたり、ひもとひもをつないだりして、色鮮やかな面白い空間が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベストを尽くしました!

 10月29日にエディオンスタジアムで行われた広島市小学校児童陸上記録大会に5、6年生の希望者が参加しました。
 子供たちは練習の成果をしっかりと出すことが出来ました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋空の下 元気いっぱい

 今日は雲一つない真っ青な空。
 休憩時間になると、子供たちは、グランドに飛び出し、思い思いに楽しそうに体を動かしていました。先生や友達とふれあい笑顔いっぱいです。
 本校では、体力つくりの取組として、曜日ごとに学年全員外遊びの日を設定しています。今日は6年生の日で、元気にドッチボールを楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理由も添えて

 3年生国語科の時間です。
 今日は、「ちいちゃんのかげおくり」を読んで感想文を書きました。読んだ人に思いがしっかりと伝わるように、理由も添えて書かなくてはいけません。子供たちは、書かれている文章から理由になる文や文章を抜き出し、感想をノートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ祭り

 生活科の学習で、1年生を招待しておもちゃ祭りを行いました。身近な材料をつかって手作りのおもちゃを作り、おもちゃの作り方や遊び方を丁寧に説明できるよう、練習してきました。
 本番では、2年生が作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ1年生の姿と、1年生におもちゃの使い方を優しく教えてあげる2年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにするよ

 1年生生活科の時間です。
 「かぞくにこにこ大さくせん」の学習で、今日は自分たちが1週間使った上靴を洗いました。たわしを持って、ごしごし洗っています。きれいになる上靴に喜ぶ声がいっぱいです。
 これらの学習を通して、家族の一員として、自分にできることは積極的に継続して行う力が身に付けばと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習

 10月20日に校外学習に行きました。午前中は郷土資料館、午後はオタフクソース工場を見学しました。郷土資料館では、火おこし体験をしたり、カキの養殖や昔の生活について話を聞かせてもらったりしました。オタフクソース工場では、材料、作り方、働く人のくふうについて教えていただきました。たくさんのひみつを発見できて、とても充実した一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 MLB(Making Life Better)教育

 6年生の教室です。
 今日は、担任の先生、安佐中学校区スクールカウンセラーの 横目 紀子 先生と一緒に「怒りの感情への対処法」を考えました。毎日の生活をより良くするためのMLB教育の一つです。
 「最近怒ったこと」についてのアンケートをもとに、その怒りにどのように対処したらよいかグループでやクラスみんなで出し合い、今の自分に合った対処法について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会に向けて

 10月29日(日)に開催される広島市小学校児童陸上記録会に出場する選手の練習が始まりました。
 スターティングブロックの使い方、バトンパス、ハードリングなどの練習を重ねました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大学の方々が来校されました

画像1 画像1
 安田女子大学の教授や学生の方々が、大学の講義・演習の一環として、小学校の授業を参観するために来校されました。
 熱心にメモを取りながら参観されていました。
 参観後には、
 ・45分間、子供たちが集中して活動できるように授業が工夫されていた
 ・子供たちが自分の考えを次々に発表していて素晴らしい
との言葉をいただきました。
 大学に帰られた後、教職や保育の専門性を考えたり、指導方法について研究を深めたりされるそうです。
画像2 画像2

閉会式

 すべてのプログラムが無事に終了し、全校児童がグラウンドに整列して、閉会式が行われました。

「児童代表の言葉」では6年生が運動会を振り返り、素晴らしいスピーチをしました。
 校長先生からは、それぞれの学年の頑張りを一つ一つ褒めてもらいました。

 今年度の運動会のテーマ「走りだせ 努力ときずなの バトンパス」のとおり、たくさんの笑顔と友情がグラウンドでひとつにつながりました。

 練習から本番まで、運動会を通して学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

14 6年生表現「勇往邁進」

 最後まで諦めず、全力でやりぬきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13 選手リレー(3年〜6年 代表)

3年生から6年生まで全力でバトンをつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12 3年生個人走「Do our best!!」

 DO OUR BEST!!
 最後まで全力で駆け抜けました。
画像1 画像1

11 5年生表現「大漁〜SOHRAN〜」

 元気のよい掛け声を出し、腰を低くして力強くソーラン節を踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10 1年生個人走「かけっこ」

 初めての運動会で、やる気満々の1年生。ゴールを目指して、最後まで一生懸命走りました。
画像1 画像1

09 4年生表現「本当の宝を探しに!」

バトンを使い、かっこいい海賊になりきりました。自分たちで考えた振り付けもバッチリでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041