最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:55
総数:336557
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

8月9日(火)〜8月16日(火)は学校閉庁日です。

 本校は、週休日・代休日・市立学校一斉閉庁日のため、8月9日(火)〜8月16日(火)の期間は学校を閉庁しております。

【 ● 夏季閉庁日について
画像1 画像1

8月6日 6年 総合 ピースプロジェクト

 今日は平和集会の後、6月からの学びを下級生にピースプロジェクトとして、発表しました。被爆体験を聴いたり、本やインターネットで調べたり、平和記念資料館を見学したりと情報をたくさん集め、整理し、自分たちの決めたテーマに沿ってまとめました。下級生がより集中できるように、劇やクイズを出したり、スライドや模造紙を使った具体物を提示したり、いっしょに折り鶴を折って平和を願ったりしました。平和の伝承者として良い発表をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体温カード 夏休み用(8/7〜)

 夏休み用(8月7日〜)の体温カードをアップします。
 必要に応じて、下のリンクからご利用ください。
 (2ページ分あります。)

 【● 体温カード 夏休み用

画像1 画像1

8月6日 平和に関する研修

 午後からは教職員でピースプロジェクトの振り返りを行った後、平和に関する研修会を実施しました。

 研修部の教員が講師となり、平和戦後の広島市の復興について全員で深く学び、広島の教員として今自分にできることについて考えました。
画像1 画像1

8月6日 平和集会 〜 ピースプロジェクト

 あれから77回目の8月6日。
 子供たちだけでなく、教職員も平和について考える一日となりました。

 子供たちは登校後に平和記念式典を視聴し、8時15分から黙祷を捧げました。

 続いて、ピースプロジェクトを実施しました。

 ピースプロジェクトは、6年生が総合的な学習の時間に平和について学習した内容をもとに、全校で平和について学ぶプロジェクトです。

 6年生が分担して1〜5年生の全学級へ出向き、平和に関する発表をしました。

 6年生のどのグループも発表内容や方法が工夫されていて、1〜5年生の子供たちもしっかりと耳と心で聴いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「よい歯の学校表彰」優秀校として表彰されました

 先日開催された広島市学校保健大会において、本校が、「よい歯の学校表彰」優秀校として表彰されました。

 優秀校…令和3年度の定期健康診断の結果、むし歯を全て治した人の割合(う歯処置完了者率) やこれまで一度も虫歯になったことがない人の割合(健全者率)がとても高く、学校をあげてむし歯予防はもとより、むし歯治療や歯科保健活動に熱心に取り組んでいる学校
 
 本年度は本校を含めて3校が優秀校として表彰されました。

 また、引き続き行われた「よい歯の児童表彰式」に、本校の6年生代表児童が出席し、「よい歯の健康大賞」の表彰を受けました。

 今後も、学校歯科医との連携を密にし、歯科保健活動の積極的な推進を図っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保小合同研修会

 毘沙門台小学校、筒瀬小学校、サムエル信愛こどもの園、安田幼稚園安東園舎の先生方が集い、合同研修会を行いました。

 講師の先生から「子ども理解と幼保小の連携」をテーマに指導講話をいただきました。

 生後〜6歳までの発達過程と、その中で育まれていく「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(非認知能力)」について詳しく教えていただくことができました。
 
 講話の後には、グループに分かれて情報交流会を行いました。
 それぞれの園・学校の取組をより深く知るよい機会となりました。
画像1 画像1

校内研修(メンタルヘルス)

 スクルーカウンセラーの横目先生を講師としてお招きし、メンタルヘルス研修会を実施しました。

 今年度は「エゴグラムを利用して自分の性格特性や行動パターンを知ろう!」というテーマのもと研修が始まりました。

 シートを活用して自分を振り返ることや人からの感想を聞くことで、それぞれのよさや違いを尊重しながら、職員どうしの相互理解を深めることができました。

 教職員間の結束力をさらに高め、子供たちのために力を尽くしてまいります。
画像1 画像1

7月30日 広島市小学校児童水泳記録会

 5年生2名、6年生2名の計4名が、50メートル自由形の種目で広島市小学校児童水泳記録会に出場しました。毘沙門台小学校の代表として、最後まで全力で泳ぎ切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの学校

 夏休みが始まり、1週間が過ぎようとしています。子供たちが登校しなくなった学校はとても静かで、少し寂しさを感じます。
 学校の飼育小屋の亀たちや学年園の植物は元気に育っています。児童のみなさんが早く学校に戻ってこないかなと思っているかもしれませんね。
 まだまだ、続く夏休みですが、病気やけがに気を付けて、楽しい思い出を作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯研修

 本日、日頃、月2回学校を訪問してくださり児童や学校の安全を見守ってくださっている地域学校安全指導員の村越 幸男様を講師とお招きして教職員の防犯研修を行いました。
 大切なお子様を預かっている教職員としていつも頭に置いておかなくてはならないことやもしもの時にどのように対応していくかといった講話を聞かせていただいた後、実際に「さすまた」の使い方について訓練の行いました。大事な児童の命を守るため、参加した教職員全員真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐中学校区小中連携教育研究会 夏季研修会

 本日、毘沙門台小学校にて安佐中学校区3校(安佐中学校、安東小学校、毘沙門台小学校)の教職員が参加して研修会を行いました。
 9年間を見通した小中連携による一貫した教育活動を行うために、それぞれの学校での取組等を交流し合いました。また、安佐中学校区の統一した取組の振り返りも行いました。今日研修したことは、我々教職員の授業改善はもちろん、児童生徒の学校生活、社会生活の基盤となるものが身に付くようなに支援、指導に生かしていきたいと思います。
(安佐中学校区3つ取組)
1 着ベル
2 無言そうじ
3 あいさつ
これらについては、毘沙門台小学校の児童も意識をしながら学校生活を送っています。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども園に参観に行ってきました

 本日、幼保小連携推進事業の取組として、「サムエル信愛こどもの園」に本校教職員が訪問してきました。
 園児さんたちの活動を参観した後、園の先生方と話をさせていただきました。小学校入学がスムーズに行えるように連携を図り、取組を進めていくのに貴重な時間となりました。今後の幼保小連携に生かしていきたいとと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会に向けて

 7月30日(土)にひろしんビッグウェーブにおいて「第62回広島市児童水泳記録会」が開催されます。 本校からは、5年男子2名、6年女子2名が参加します。
 今日は、その記録会に向けての練習を行いました。4名とも、しっかりと泳ぎこみ、大会に向けて調整を行いました。
 4名の児童の健闘を祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 2年 学年園の整備

 野菜の鉢を、全家庭で持ち帰っていただきました。ありがとうございました!
 サツマイモを育てている学年園の草が、かなり茂ってきていました。本来なら子供たちと草取りをしたかったのですが、雨が降ったり、休校になったりで、できませんでした。苗を植えた時もお世話になった地域の方々が、今日も畑に出向いて、担任と一緒に整備をしてくださいました。草がなくなり、つる返しをして、さっぱりした畑になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1期終了 〜充実した夏休みを!〜

 テレビ朝会で、校長先生や生活指導の先生の話をしっかり聞いて、1期の学習を振り返ったり夏の心構えをした子供たちは、気持ちのよい挨拶とともに、下校していきました。
 「38」日間の夏休みが充実したものとなるように、自分の目標に向かって努力や挑戦をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 2年 生活科

 昨日予定していた校外学習でしたが、1日延期して、公園へ虫とりに出かけました。子供たちの人数に合った虫に出会うことが難しく、学校に帰ってからも校庭で虫を追いかけました。バッタ、カマキリ、ダンゴムシ、アリなどをよく捕まえていました。教室で、観察カードをかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより 夏休み号

学校だより 夏休み号をアップしました。
下のリンクからご確認ください。

【●学校だより 夏休み号

【●8,9月行事予定・下校予定時刻

今日はとてもよい天気です。

 昨日の大雨から1日たち、花々も一斉に元気になったようです。
 夏休みまであと2日となりました。
 子供たちは1期のラストに向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)は臨時休業です。

 本日(7月19日)の臨時休校についてお知らせします。
 今後の雨の降り方やその後の天気の状況等について検討し、本日は臨時休業とすることとしました。
 お子様の自宅での過ごし方等を確認していただき、安全に過ごしていただくようお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

「つながる」広場

スクールカウンセラー便り

学校だより(月間行事)

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

お知らせ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041