最新更新日:2024/04/30
本日:count up71
昨日:41
総数:336221
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

5月21日 6年 マスコットキャラクター

 6年生のマスコットキャラクターを決める取り組みを、学級代表主体で進めています。各クラスから、2体ずつ、6体の候補が選ばれ、投票で決定します。下級生も「私だったらこれ。」と通りすがりに話題にしてくれ、また専科の先生は、「私も投票させて!」と言ってくださっています。どれもすてきなキャラクターなので、投票の結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 6年 クリーン大作戦2

 家庭科では、環境にやさしい掃除の仕方について考えました。たくさんある工夫の中から、新聞紙を使った掃除を行いました。新聞紙は、インクが界面活性剤の役割をはたし、汚れが落ちやすくなるのだそうです。濡らして固く絞った新聞紙で、窓ガラスや鏡を磨きました。短時間でとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 先生あのねボックス

先生あのねボックスを設置しました。
一人でも多くの子供の声を拾い、支えていきたいと考えています。
画像1 画像1

3年 スピーチ

子供たちはスピーチを頑張っています。
スピーチの後には、時間が足りないくらいたくさんの質問がでます。
みんがしっかり聞いている証拠です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 傘の使い方

雨の多い季節になりました。傘をさす時に気をつけることを子供たちに話しました。
画像1 画像1

5月20日 6年 クリーン大作戦

6年生は家庭科の「クリーン大作戦」で、場や汚れに応じた掃除の仕方を学習しています。学校の中にはどのような汚れがあるのか調べ、お家の人に掃除の仕方をインタビューしたり、インターネットで検索をしたりして、準備をしてきました。
今日は、汚れに合わせた物を準備して、一生懸命掃除をしました。
身近にあるものを活用したグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 6年 租税教室

 今日の2・3・4時間目に、広島北法人会の皆様にお越しいただき、租税教室をしていいただきました。コロナ対策で、各クラス一時間ずつの授業でした。まず始めに、税金がなかったらどうなるかという内容のビデオを視聴し、税金の使い道や税金の種類について学びました。税金の使い道を話し合うのは国会や県議会などですが、その議員さんたちを決めるのは、わたしたち国民なので、選挙に行くことが大切だと改めて感じたようでした。
画像1 画像1

5月19日 2年 音楽科

 感染拡大防止対策で、鍵盤ハーモニカが吹けないなど制限がありますが、今日は、リズム遊びで楽しみました。「足ぶみ」「ひざうち」「手びょうし」をグループで考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 検知機能付きハンドスプレー

手をかざすと自動的に消毒液がスプレーされ、表面温度ですが、温度を検知して表示します。事務室入り口に設置しました。


画像1 画像1

5月19日 熱中症

少しずつ夏に近づき気温も高くなってきました。
授業中はもちろんですが、登下校においても水分補給をするようにお子様に声掛けをよろしくお願いします。
画像1 画像1

5月19日 3年 スピーチ

子供たちは自分の得意なことなどをテーマにスピーチをしています。
スピーチを聞くと新しい発見がたくさんあり、子供たちは興味をもって聞いています。スピーチの後には質問タイムも設けています。
スピーチを通して、相手に伝える力や聞く力を育んで行きたいと考えています。
画像1 画像1

5月19日 4年 算数科

考えを深めるためには、数直線や図などを使って考えることも大切です。そうすることでイメージがつかみやすくなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月19日 4年 聞く

しっかり聞くことができるのは、自分の学びが深まるだけでなく、相手を大切にすることにも繋がります。発表する人を見て、受け止めながら聞くことができる力が身に付いてきています。
画像1 画像1

5月19日 5年 国語

「きいて、きいて、きいてみよう」では、スポーツ、動物、テレビなど様々な話題について、グループでインタビューをし合いました。写真はその報告会の様子です。聞き手と話し手の会話を記録者として聴き取り、みんなの前で発表しました。好きな先生、飼いたい動物など、みんなのことをより深く知ることができました。
画像1 画像1

5月19日 5年 外国語

 英語で自己紹介をしました。自分の名前、つづり、好きな食べ物と色をみんなの前で発表しました。最後に「nice to meet you!」と挨拶をしました。みんな堂々と、発音よく話すことができました。Wonderful!!
画像1 画像1

5月18日 「主体的に学習に取り組み、深く考える子の育成」

2年生児童のノートです。低学年から「自分の考えと理由」を書く(考える)ことを意識した授業づくりに取り組んでいます。一朝一夕に身に付く力ではありませんので、各学級で継続して取り組んでいます。

※各担任は「よいノート」を教室前の掲示板に掲示したり、学級だよりなどで発信したりしています。
※本校では、自分の考えと理由が書いてあるノートを「よいノート」と呼んでいます。
※もちろん「よいノート」を作ることが目的ではありません。取組のひとつとして、ノートを活用しながら、自分の考えをもつ(主体性)、そして考えの理由や根拠をもつ(深い学び)ことで、本校の重点目標(研究テーマ)である「主体的に学習に取り組み、深く考える子の育成」を目指しています。
画像1 画像1

6年 英語科

子供たちは日常で活用できる表現を楽しみながら身に付けています。
画像1 画像1

4年 基礎学力

思考力や表現力を高めるための学習活動だけでなく、基礎的な学力を定着させる取組(反復学習)も行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日 臨時のテレビ朝会

朝一番に新型コロナウイルス感染症について、臨時のテレビ朝会を行いました。
校長からの話に続いて、養護教諭がパワーポイントを用いて感染症対策や差別・偏見について話をしました。

<子供たちに話した内容を一部紹介します>
○悪いのは「コロナになった人」ではなく、「ウイルス」なのに、「差別」が起こることは非常に残念なことです。
○これからみなさんやその家族、先生たちが新型コロナウイルスにかかる可能性もあります。もしそのようなことがあった時には、悪者探しをしたり、傷つけたりするようなことをしても誰も幸せにはなれません。
○次の2つのことを守ってほしいと思います。
○1つ目、人を傷つけるようなことをいったり、したりしません。
○2つ目、誰かから聞いた、本当かどうかわからない噂話をしたり、広めたりしません。
○新型コロナウイルスへの不安な気持ちはみんな一緒です。新型コロナウイルスについての正しい知識と思いやりの心をもって、乗り越えていきましょう。

テレビ朝会の後で学級指導も行いました。
ご家庭でもお子様と話をしていただけると嬉しく思います。

画像1 画像1

5月17日 立派な姿です

今日は雨のため廊下が湿り汚れが目立っていました。
それに気がついた6年生が自分たちでモップをもってきて、廊下を掃除してくれました。
本校で目指している子供の姿(主体性)は、このような姿です。
とても嬉しく感じました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041