最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:160
総数:337817
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

「つながる」HP チーム3年

3年生のみなさん、元気ですか?今日は天気が良く、窓から差し込む光が元気をくれますね。さて、先日予告をしました「校内のある部分とは何か?」の答え合わせです。日頃みなさんが通る廊下やよく行く場所にあるものです。いくつ分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK for school 子供用のニュースです

画像1 画像1
【NEWS WEB EASY やさしい日本語で書いたニュース】

https://www3.nhk.or.jp/news/easy/


〜「NHK for school」HPより〜


NHK for school 番組を選ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【番組】

https://www.nhk.or.jp/school/program/

〜「NHK for school」HPより〜

NHK for school おうちで学ぼう! みんなと学ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
【おうちで学ぼう!】

https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/index.html


〜「NHK for school」HPより〜

NHK for school  トップページ

画像1 画像1
「NHK for school」には様々コンテンツ(学習内容)が掲載されています。

ぜひご活用ください。  

【NHK for school トップページ】

https://www.nhk.or.jp/school/


〜「NHK for school」HPより〜

スポーツ庁 子供の運動遊び応援サイト

画像1 画像1
【子供の運動遊び応援サイト】

https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mca...

〜文部科学省HP 子供の学び応援サイトより〜

文部科学省 わくわくサイエンスリンク集

画像1 画像1
【わくわくサイエンスリンク集】

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


〜文部科学省HP 子供の学び応援サイトより〜

文部科学省 子供の学び応援コンテンツリンク集

画像1 画像1
【子供の学び応援コンテンツリンク集】

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

〜文部科学省HP 子供の学び応援サイトより〜

文部科学省 子供の学び応援 公式LINEアカウント

画像1 画像1
【LINE公式アカウント 友達登録用 QRコード】

怪盗Bからの挑戦状 パート8

毘沙門台小学校のみなさん、おはようございます。
またまた怪盗Bがやってきました。

毎日勉強を頑張っているみなさんに、今日は簡単にできるリフレッシュ方法を紹介します。

準備するのは、タオルだけ!
タオルを肩幅より少し広く持ち、タオルを両方に引っ張りながら頭の後ろに下げたり、上げたりします。同じ動きを何度か繰り返すだけです。

たったこれだけで、脳に血液が回り、集中力がアップします。
座って行うだけでなく、寝転がって行うのも効果がありますよ。
少し疲れたな...と思ったら、気分転換にやってみるのも良いかもしれませんね。

保護者の皆様、毎日のお仕事や家事お疲れ様です。日々の生活の中で肩が凝って辛いことがあるかもしれません。このストレッチをすると、多少の肩凝り解消も見込まれるかもしれませんので、ぜひ行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学省 教科を選びましょう

画像1 画像1
教科(きょうか)を えらびましょう

【小学校 各教科等】

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


〜子供の学び応援サイトより〜

「つながる」HP チーム5年

 5年生になり、家庭科の学習を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
 「ソーイング」の学習では、裁縫セットが必要になります。申し込み用紙などが届いているので紹介します。(裁縫セットを購入しない方も練習布は購入していただきます。)
 玉結び、玉止め、なみぬい、ボタンつけなどができるようになると、簡単な作品が作れます。(教科書に載っている作品をつくってみました!)
 さて、先週の社会の3ヒントクイズの答えは、第1問:アメリカ合衆国 第2問:オーストラリア 第3問:アルゼンチンでした。国名を当てる3ヒントクイズを自分で考えてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「つながる」HP チーム4年

4年生のみなさん、元気で過ごしていますか。
今日は、クイズを出題します。さて、いくつ解けるかな・・・?

1.国語クイズ…「白いぼうし」に出てくる色は全部で何色でしょう?
2.社会クイズ…次の写真はみなさんの教室から見える風景です。
  ここに写っている海の名前は何でしょう?漢字で書けるかな?
3.算数クイズ…この次に続く単位は何でしょう?(この写真は、みなさんの教室に向かう階段です。)

答えは次回のHPで!
画像1 画像1
画像2 画像2

文部科学省 子供の学び応援サイト

画像1 画像1
文部科学省が運営する学習支援サイトです。

「小学校」がリニューアルされました。

まずはこのサイトへ!!

【子供の学び応援サイト】

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


「つながる」HP チーム2年

2年生のみなさんこんにちは。
家でもヨッシーをたくさん集めていますか?

今日は、2年生で学習した17個の漢字を使って、自己紹介を考えてもらいたいと思います。
佐藤先生と新田先生がお手本を書いています。

2年生で学習した漢字は、
「読 雪 言 行 南 書 絵 図 分 方
 春 思 記 曜 肉 話 聞」

できる人は、たくさんの文章を考えてみましょう。
自己紹介ができたら、家族や友達を紹介するのも良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 立派な「田」ができました 5年

地域の方のご協力で田植えの準備ができました。総合的な学習の時間で子どもたちと一緒に田植えができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

怪盗Bからの挑戦状 パート7

おはようございます。
週末の登場がなく、次に登場することを、首を長くして待っていた皆さん!
お待たせしました!怪盗Bです!

だんだんと気温も高くなってきて、植物がすくすくと成長しています。
そこで、今日は身近にある植物に目を向けてみましょう。

怪盗Bの友達は、こんなきれいな花を見つけたみたいです。
1枚目は「ビオラ」、2枚目は「なでしこ」という花です。
また、お家にある草を抜いたようです。

ぜひこの機会に、身近な自然に目を向けてみましょう。!
また、お家にある草を抜いてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「つながる」HP チーム1年

1年生のみなさん、ひらがなの勉強をがんばっていますか?

今日は、粘土を使ったひらがなの学習方法を紹介します。

まず、ひも状にした粘土を1本用意します。
1本(1画)からできるひらがなは全部で11個。
いくつ作ることができますか?
ぜひ、チャレンジしてみてください。

鉛筆で書いたひらがなは、平面で形を捉えにくい子もいるようです。
粘土を使って立体的にひらがなを作ると、遊びながら文字の形を捉えられるようになっていきます。

楽しみながらひらがなを覚えましょう。

粘土ひもを2本、3本と増やしても楽しいですよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 「つながる」HP 養護教諭

毘沙門台小学校の児童のみなさん
からだの元気はもちろんですが、心の元気はどうですか?

「笑う門には福来る」と言うことわざ知っていますか?
よかったら、調べてみてください。

病気に対しても「笑う」と免疫力(病気にかかりにくくする力)がアップするそうです。

小さなことでもいいのでおうちの中でほっこりしたり、くすくす笑えたり、おなかを抱えて笑えること見つけてみましょう!



4月24日 3年 「つながる」予告2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全部で6枚の写真を載せました。4月28日のホームページで、どこにあるか分かる写真を載せる予定です。答え合わせをお楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041