最新更新日:2024/05/17 | |
本日:9
昨日:81 総数:337901 |
5月7日 靴箱ポストの日
本日はご多用の中ご来校くださり、ありがとうございました。
届けていただいた課題は、各担任が全て受け取りました。 「つながる」HP チームひまわり・専科
こんにちは!
チームひまわり・専科です。 児童のみなさん、今年のゴールデンウイークは どうでしたか? いつもとちがう日々ですが、今できることを 見つけて、前向きにすごしていきましょうね♪ さて、今回は「自然」をテーマに写真を紹介します。 <大根、玉ねぎの写真> ★ひまわり学級のみなさんへ みんなで植えた野菜たちが 冬をこして、こんなに大きくなりました。 みんなで収穫できるのを、楽しみにしています。 <カラスノエンドウの写真> ★児童のみなさんへ この季節に道ばたで見かけるカラスノエンドウ! ピーピー豆の笛で遊んだことはありますか? 音を出すためには、どのぐらいの息が必要か コツをつかめるかな? ぜひ、挑戦してみてね!! 写真を見て、 4年生のみなさんは、春の観察課題を思い出してくれたかな? 5年生のみなさんは、アブラナの種子を思い出してくれたかな? 理科で学んだことを、生活に取り入れていこう!! 力強く成長していく植物たちをみていると パワーが出てきます。 みなさんも「自然」に目をむけ、色々な思いをめぐらせてみては どうでしょうか。 5月7日 図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」
今回の図画工作科の課題は、「立ち上がれ!ワイヤーアート」の設計図をかくです。
先生たちも作ってみました。何を作るかしっかり考えてから作らないと、針金がぐにゃぐにゃになって作業がしにくくなります。設計図をしっかり考えておくことが大切ですよ。黒い土台に専用固定具で作品をしっかり固定できるので、そこは安心してください。 NHK for School「キミなら何つくる?ぐ〜ねぐね!針金でつくろう」や教科書P.30〜31、P.62の針金でつくろうも参考にしましょう。 「つながる」HP チーム4年
4年生のみなさん、元気で過ごしていますか。
先週のクイズの答えをお知らせします。 1.6色(赤、白、青、緑、水色、黄色) 2.瀬戸内海 3.京(一京、十京、百京、千京…) いくつ正解したかな? 今日もクイズを出題します。さて、いくつ解けるかな・・・? 1.社会クイズ…動物の漢字が入っている都道府県はいくつあるでしょう? 2.理科クイズ…下の写真は何でしょう? ア.小鳥の家 イ.カメの小屋 ウ.百葉箱 3.英語クイズ ETJCFRGIBLMZVXOHPQSWAYND アルファベット26文字のうち、2文字ぬけています。さて、何と何でしょう。 答えは次回のホームページで! 5月7日 1年 図画工作科「ちょきちょきかざり」の課題先生達も3人で作ってみました。 どれがどの先生が作ったのか分かるかな。ぜひ参考にしてみてくださいね。みんながどんな物を作ることができたのか、楽しみにしています。 「つながる」HP チーム3年
3年生のみなさん、元気ですか?
今日は、屋上から学校のまわりの様子を写真にとりました。 それぞれの方位でどんなものが見えるか探してみましょう。 (方位とは、東・西・南・北などの向きのことです。) 〜問題〜 1.東の左上に写っている赤い建物はなんでしょう。 2.西の山の上にある、えんとつがある白い建物はなんでしょう。 3.南にある、山陽自動車道・アストラムラインを見つけてみよう。 4.北の山に見えるフェンスの向こう側には、なにがあるでしょう。 怪盗Bからの挑戦状 パート12
なぞなぞに挑戦!
頭を柔らかくして考えよう! どちらが先に解けるかな?おうちの人と競争してみよう。 5月7日 本日は靴箱ポストの日です
朝から多くの保護者の方がご来校くださっています。
ご多用の中、ありがとうございます。 ※気をつけてお越しください。 ※新1年生の入学式の写真は、北校舎1階靴箱横出入り口に掲示しています。 5月1日 靴箱ポストの日(5月7日)
「靴箱ポストの日」の準備ができました。
3年生の保護者の方には、習字道具なども持ち帰っていただきます。 靴箱ポストで封筒を受け取り後、校舎内に入り保健室前へご移動ください。 お子様の名前が書いてあるビニール袋(写真:下)をお取りください。 広島市教育センター 「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」【学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場】 http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga... 「つながるHP」チーム管理職
毘沙門台小学校、高いところにありますね。
学校に来ることが当たり前のようでしたが、今はそうではありません。 この毘沙門台に住んでいることも当たり前のようで当たり前ではないかもしれません。 こんな高いところに住むには、たくさんの人間の努力があったことでしょう。いろいろな人のおかげで今の自分がこうして毘沙門台で生きていると思います。当たり前のことに感謝できる人間になっていきましょう。 靴箱ポスト(学習課題等の受け渡しについて)
メールでお知らせしたとおり、靴箱ポストを実施します。
5月7日(木)に保護者の皆様に来校していただくことになります。 ご多用のところ恐縮ですが、よろしくお願いします。 ※確認のために、文書の内容を掲載します。 【靴箱ポスト(学習課題等の受け渡しについて)】 学習課題について、保護者の皆様には丸付けや確認などご協力いただき心より感謝申し上げます。 現在、学習課題が学校から家庭へ一方通行になっています。学校としましては、学習課題を受け取り、教員による丸付けやメッセージの記入などを行いたいと考えています。 どのような方法で学習課題の受け渡しをするのがよいかを検討し、下記のとおり実施することとしました。 記 【靴箱ポストの実施】 児童の靴箱を連絡用のポスト(以下、靴箱ポスト)として活用し、靴箱ポストを介して、学習課題等の受け渡しを行います。 ◆靴箱ポストの日 3回実施 ※1回目:5月7日(木)、2回目:5月18日(月)、3回目:5月25日(月) ※1週間分の学習課題を3回に分けてお渡しします。 ◆靴箱ポスト開設時間 9:00〜17:00 ※この時間帯に保護者の方がご来校ください。マスク着用でお願いします。 ※車での来校も可能です。学校敷地内は安全に注意し、最徐行でお願いします。 ◆方法 ○学校が指定した学習課題等を封筒など(表に学年・組・出席番号を明記)に入れ持参する。 ※先日ポストインした封筒を使用しても結構です。 ※1回目に持参する学習課題は、メールでお知らせします。 ※2回目、3回目については、同封する学年だよりで確認してください。 ○お子様の靴箱に入っている封筒を取り出す。 ※封筒以外に持ち帰るものがある場合は、事前にお知らせします。 ○持参した封筒をお子様の靴箱に入れる。 ※事前にお子様のクラスと出席番号を確認してください。 ※1回目は、念のために靴箱付近にクラス名簿を掲示します。 ◆留意事項等 ★来校が難しい場合は、事前に学校へ連絡してください。 ○封筒は繰り返し使います。捨てたり、なくしたりしないでください。 ○封筒には、学習課題の他にお知らせの文書なども同封します。 ○感染拡大防止のため担任との対面は、原則控えさせていただきます。 ○1〜3年生の受入れ児童については、児童を介して受渡しを行います。 保護者の皆様には、お手数をお掛けすることになりますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 <写真はイメージです> 写真上:学校側が事前に封筒を入れておきます。 写真中:保護者の方が封筒Aを取り出し、持参した封筒を入れてください。 写真下:封筒Aです。次回は、封筒Aに課題を入れて持参してください。 ひろしまっ子学びの広場 小2年 国語科【初級編 反対の意味の言葉】今日は、小2年 国語科【初級編 反対の意味の言葉】を紹介します。 【ひろしまっ子学びの広場】 〜ひろしまっ子学びの広場 より〜 こうかを うたおう!おうちでも うたってみましょう。 みんなで こえを あわせて うたえるひを たのしみにしています。 👇 クリックすると うたが ながれるよ 【毘沙門台小学校 校歌♪】 怪盗Bからの挑戦状 パート11
おはようございます。怪盗Bです。
みなさん、ちょうど1年前に、日本では大きな出来事がありました。何かわかりますか? 去年の5月1日から、令和の時代が始まりました。 今日でちょうど1年になります。そう考えると、あっという間に時が経ちましたね。 そこで、今日は元号についてクイズです。 日本には、令和、平成、昭和のようにたくさんの元号があります。 Q令和を含めると、元号はいくつあるでしょう。 1・・・52 2・・・133 3・・・232 日本の1番最初の元号は「大化」と言われています。 その大化から数えると令和で232こになります。 昔は、天皇が変わるだけでなく、地震や火災が起きた時などの厄除けのために、元号が変えられていたこともあるそうです。 ちなみに、期間が1番長い元号は「昭和」(およそ62年と2週間) 期間が1番短い元号は「朱鳥(すちょう)」(およそ1か月半)だそうです。 興味がある人は、調べてみてください。 毘沙門台小学校には、「令和お兄さん」が現れました。 クイズの正解を聞いてみましょう。 「正解は、3番の232です!」 4月30日 地域巡回
地域を巡回しました。
当然ですが、休業前に比べると子どもたちの姿もかなり少なくなっています。 注意は必要ですが、運動不足の解消や気分転換を図るために、公園等で少し体を動かすことも必要だと言われています。 ただし、密集を避ける、時間を区切る、マスクを着用するなどの感染防止対策を忘れないようにしてくださいね。 毘沙門台小学校 校歌校歌には創立以来多くの願いが込められています。 特に新1年生のみなさんには、少しでも早く覚えてもらいたいと思っています。 全校児童で一緒に校歌を斉唱する日が来ることを願っています。 ※写真:『毘沙門台学区 創立十周年記念誌』より 【リンク先↓】 毘沙門台小学校 校歌 4月30日 学習課題等の受け渡しについて
◆学習課題等の受け渡しについて
学習課題について、保護者の皆様には丸付けや確認などご協力いただき心より感謝申し上げます。 現在、学習課題が学校から家庭へ一方通行になっています。 学校としましては、学習課題を 受け取り、教員による丸付けやメッセージの記入などを行いたいと考えています。 どのような方法で学習課題の受け渡しをするのがよいかを検討し、靴箱ポストを実施することとしました。 <靴箱ポストの実施> 児童の靴箱を連絡用のポスト(靴箱ポスト)として活用し、靴箱ポストを介して、学習課題等の受け渡しを行います。 ※学習課題等の受け渡しについての文書を「つながる」広場に掲載しています。 【リンク先↓】 学習課題等の受け渡しについて(4月30日) 怪盗Bからの挑戦状 パート10
こんにちは。怪盗Bです。
股関節のストレッチにチャレンジしてみましたか? 怪盗Bは毎日ストレッチをしてスッキリしています。 今日は”頭”も体操しましょう。 答えは3パターン。チャレンジてみよう! ※ヒント・・・たし算2つ ひき算1つ 「つながる」HP チームひまわり・専科
こんにちは!
チームひまわり・専科です。 児童の皆さん、お家で元気にすごしていますか? みなさんに会えるのを楽しみに、先生たちは色々なじゅんびをして待っています。 ひまわり学級では、今年はじめてのとりくみとして、合同でおたん生日会をすることになりました。 黒板を花や輪つなぎなどで、はなやかにかざり、一人ひとりのたん生日を心からおいわいしたいと考えています。 メールの答えは「たん生日会」でした! ひまわりのみんなが作ってくれた花と輪つなぎがたんじょう日会で大かつやくしますよ! 先生たちは、今からどういう風にしようかと良い案を出し合っているところです。 楽しみでワクワクしますね。 音楽では、みんなとまたいっしょに歌が歌えるように「姿勢(しせい)」をいしきしています。 4〜6年のみなさんは知っていると思いますが、毘沙門台小には「毘沙門しょう子さん」という歌の姿勢の名人がいましたね! お家でもご近所迷惑にならないていどに、歌を歌ってリフレッシュしてみてはどうですか? 理科では、みんなと会えるのを心まちにしながら先生たちで学年園をキレイにしています! 日やけをしないようにぼうしをかぶって、ザクザクと土をたがやし、ざっそうをぬいています。 何のタネをうえるのか楽しみですね! みなさんもお家のざっそうをぬいて家族のお手伝いをしましょう! 5月になるとこどもの日がありますね。 毘沙門台小学校にもこいのぼりがあらわれました! 先生たちはみなさんの成長をねがっています。 こいのぼりとともに 「大きくなあれ 毘沙門台小の子どもたち」 |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |