最新更新日:2024/05/17 | |
本日:108
昨日:241 総数:337759 |
5月21日 「つながる」HP 2年
分散登校がAグループ、Bグループ共に2日間終わりました。
やっと学校に元気な2年生が帰ってきてくれて、とてもうれしかったです。 また、来週もがんばりましょうね。 20日、21日に2年生は野菜の苗を植えました。 みんな楽しみながら、植えることができました。 これから、どんどん育って、おいしいトマトやピーマンができるように、しっかりお世話をしていきましょうね。 また、朝には保健指導も行いました。 新型コロナウイルスに感染しないために、自分に今できることを考え、予防をしていきましょうね。 そして、思いやりの心と感謝の気持ちをしっかりと持って、生活を送りましょう。 5月21日「つながる」HP チームひまわり・専科雨が降ると、春が終わり梅雨に向かっているな〜 と感じる今日この頃です。 今週から分散自主登校が始まり、少しずつ学校に活気が 戻ってきました。みなさんの顔をみることができて、 心がホッと温かくなりました。 < ひまわり学級のみなさんへ > 保健指導で新型コロナウイルスの対策が 再確認できましたね。 通常クラスでみんなと一緒に話を聞くことが できました。 少しずつ新しい生活様式に慣れていきましょう。 < 6年生のみなさんへ > 分散自主登校の一日目に、NHK for Schoolを見ましたね。 今回の課題は「気体検知管の調べ学習」です。 課題からみなさんがどのように自宅で学習しているか よく伝わってきます。 この調子でがんばりましょう♪ 5月20日 5年 総合「稲づくり」
5年生のみなさん。
4月末に、玄関前にある田んぼを地域の方と、先生たちで田起こしや代かきをして準備をしました。分散登校が始まって、実際に田を見てみた人はいますか? 先日、地域の方が、稲を持って来てくださいました。稲は、日中は田の水につけています。そして今はまだ根がはらないように、夕方には水からあげて、管理しています。時間があるときに、実際に見に行ってみてください。6月初め頃に、田植えを計画しています。楽しみですね。 5月20日 怪盗Bからの挑戦状 パート21
こんにちは。怪盗Bです。
今回は、とっても簡単な問題を出します。 びしゃもんだいしょうがっこうの「もん」という漢字は 1 門 2 問 1か2どちらでしょう。 答えは次回発表しますね。 みなさんの母校です。しっかり正確に漢字で書けるようにしましょうね。 5月20日 教室の様子子供が間隔をあけやすいように、目印のテープを貼っています。 担任から子供たちに教室での約束として、説明していました。 下校集合の様子
下校集合を次のように行っています。
・地区ごとに大きく3つの集合場所をつくっています。 ・靴箱等での密集を避けるため、3〜5段階の時間差をつけて、放送の合図で集合しています。 ※靴箱からの移動が素早くできるようになってきました。 ・集合場所では、間隔を保つためにカラーコーンを置いたり、手を広げたりしています。 よりよい流れをこれからも考えて行きます。 5月20日 「新しい生活様式」について放送とテレビを併用して、各教室に流しました。 少しずつですが子供たちの理解を深め、行動できるようにしていきたいと考えています。 ※同じ内容を今日と明日行います。 ※学校再開後も、こうした取組は継続して行います。 5月19日 「つながる」HP チーム3年
みなさんこんにちは!
今日は、絵の具の「混色」について紹介します。色を塗るとき、下の写真のように色を混ぜると自分の持っている絵の具以外の色を作ることができます。(1.白+赤=桃色、2.青+赤=紫、3.白+青=水色、4.白+黒=灰色)混ぜるときのポイントは、少しずつ混ぜることです。20・21日の分散自主登校で自画像の色塗りをします。描いた自画像は一年間教室の後ろに飾ります。参考にして素敵な自画像を完成させましょう。 5月19日 子供たちの様子
簡単ではありませんが、遊びや登下校などで、感覚的に友達と距離をとることを意識するようにしています。
5月19日 怪盗Bからの挑戦状 パート20
こんにちは。怪盗Bです。
今日はBグループのみんなが登校しましたね。 改めて、みんなに会えることが幸せなことだと感じました。 今日は「体幹トレーニング」に挑戦!! 1、写真のポーズをキープします。(30秒) 2、そのままの形で、片足を上げます。(15秒) 3、逆足を上げます。(15秒) ※お腹を床に着けず、すべての動作ができると良いですね。 〜少し休憩〜 4、1と同じポーズを取ります。 5、写真のように、横を向いて片手を上げます。(30秒) 6、反対を向きます。(30秒) 体幹とは、体(からだ)の幹(みき)と書きます。 体幹が鍛えられていると体の幹が安定するので、けがが減ったり、様々な運動の能力が高まったりします。 ぜひ、チャレンジしてみてください。 5月18日 「つながる」HP 2年生 分散登校Aグループ
2年生のみなさん、こんにちは。
今日から分散登校が始まり、久しぶりにみんなに会えてうれしかったです。 長い休みがありましたが、Aグループのみんなからは「ヨシッ!がんばるぞ。」という気持ちが伝わってきました。 さすが2年生ですね!お兄さん、お姉さんになってきていますね。 明日はBグループのみんなに会えることをとても楽しみにしています。 元気に学校へ来てくださいね。 先日、武田さんにいただいた種芋がすくすくと育ってきていますよ。 植えるのが楽しみですね。 「つながる」HP チーム4年
Hello!
How are you? 先週のクイズの答え 1.It’s a scissors. 2.It’s a clock. 3.It’s a flower. いくつ正解したかな? 〜空想日記〜 先生たち、旅に出たくなってきたなぁ。 そうだ!宮島に行こう! まずは、毘沙門台駅から( )に乗って、新白島駅へ。 そして、JR( )線に乗って、宮島口へ。 あ〜、お腹すいた!宮島口で、あなご飯を食べよう! お腹いっぱいになったところで、( )に乗って宮島にわたります。 あ!いいにおい!カキだ!食べよう! あ!またいいにおい!あげもみじだ!食べよう! お土産に宮島細工を買って帰ろう。 楽しい旅だったなぁ。 さて、先生たちはどんな乗り物に乗っていったのかな。 社会科の学習を生かしてクイズを解いてみよう! 答えは次回のホームページで! 5月18日 つながるHP 日直カード
3年生の皆さんの5/18(月)〜5/24(日)の課題に、日直カードを作ることを出しています。写真のように名前ペンでなぞったり、色をぬったりして仕上げましょう。色ぬりやもようを工夫してみましょう。
学校における感染症対策今日は登校日の子供の活動を振り返り、感染症対策の見直しをしました。 密になる場面を再度洗い出し、3密回避のアイデアを出し合っています。 例えば、子供たちが1〜2m間隔で身体的距離を確保できるように廊下の中央線を活用することにしました。 何が正解か手探りですが、教職員だけでなく子供にもアイデアを募りながら本校の感染症対策を進めて行きます。 ※学校薬剤師の方にも来校を依頼しています。本校の取組を実際に見ていただき、専門的な立場から助言をいただく予定です。 静岡大学他 健康戦士コロタイジャー教職員の感染防止対策業務員が試行錯誤しながら、アクリル板で飛沫防止グッズを作成しています。 ※これは試作品です。 5月18日 教室の様子5月18日 見守り隊の皆様5月18日 分散登校やはり、子供たちがいると教職員の顔が生き生きします。 感染防止に対する気持ちを引き締め、子供たちとの時間を大切にします。 5月18日 分散登校
1年生のみなさん、こんにちは。元気にしていますか?
今日は、Aチームの友達が元気に登校して来ました。 学校ではプリントの直しをしたり、歌を歌ったりしました。 みんな集中して頑張りました。 縄跳びの結び方も練習しました。 10秒以内で結べたら合格です。 さっそく、今日合格した人もいましたよ。 ぜひ、家でも練習してみてくさい。 Bチームみんな、明日待っています。 |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |