最新更新日:2024/05/17
本日:count up103
昨日:241
総数:337754
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

4月16日 教職員の様子

臨時休業に入り、教職員が主にどのようなことをしているのか、本日を例にお知らせします。
<午前中>
職員朝会
低学年児童の受入れ
学年会1
部会
校内消毒等

<午後>
職員作業
学年会2
学級事務
校内消毒等

・学年会では、主に学習計画や学年行事の見直しや準備物の作り直しなど、話し合いや作業をしています。
・部会では、学校行事や各教職員の担当業務の見直しや調整をしています。
・学級事務では、教材研究や学習・学級で活用する物の作成などをしています。
・職員作業では、教室や倉庫などの整理をしています。
・この他に、児童の情報共有や授業改善・業務の進め方などに関する研修なども行っています。

教職員が仕事する上で、場所や時間をずらすなど密になる状況をできるだけさけ「疎(そ)」になることを意識しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月14日 3年 外国語活動

画像1 画像1
 3年生から新しく外国語活動の学習が始まりました。専科の小田先生と授業をします。この日は、世界のいろいろな国の挨拶を体験しました。教室には元気のよい声が響き、明るい笑い声が聞こえてきました。これからの授業も楽しみですね。

4月15日 受入れの様子

1年生の受入れの様子です。2・3年生は家庭科室や理科室で各自、課題に取り組んでいます。
画像1 画像1

4月14日 5年 算数

 直方体と立方体の学習をしました。自分で展開図を書いて、切り取って組み立てました。4年生までの内容は、どのクラスも終えることができました。これから、復習問題をたくさん解いていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月14日 明日から臨時休業です

子どもたちが下校しました。教員も子どもたちを見送っていました。

明日から臨時休業になります。今日は全校放送で「予防をしっかりして、またみんな元気に学校で会いましょう」と子どもたちに伝えました。

子どもたちが今までのように思い切り遊び、そして勉強できる日が一日でも早く戻ることを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 学習の様子 2年

さすが2年生。すっかりお兄さん・お姉さんになった印象です。勉強も集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 学習の様子 1年

ひらがなや数の勉強をがんばりました。今日もしっかり勉強して、安全に下校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週からの登校について

本日の配付文書でお知らせしているとおり、来週から登校日に登校班で登下校することになります(念のために確認をさせてください)。

・登校班は、現在登校している班です。
 特に、毘沙門台東一丁目の方で毘沙門台三丁目と隣接する地域の方には、地区委員さんから確認の文書をご自宅に投かんしていただく予定です。

・登校班の集合時刻は、今の集合時刻から40分下げた時刻にしてください。
 例)今の時刻 7:30 → 登校日の時刻 8:10
 
 お手数をお掛けして申し訳ございませんが、お子様への声掛けをよろしくお願いします。

 ※保護者の皆様におかれましては、ご家庭のこと、お仕事のこと、さらにはこの度の休校のことでお疲れのことと思います。くれぐれもご自愛ください。

感染防止の取組

地域の方が来校され、ドアノブに触れずにドアを開けるようにする工夫の仕方を教えてくださいました。ありがたいことです。できることから対策を進めていきたいと思います。
画像1 画像1

係決め 4年

先週、係を決めをしました。みんな張り切って係り活動に取り組んでいます。
画像1 画像1

給食時間 3年

子どもたちは会話を控え、静かに給食を食べています。おかわりは担任がつぎ分けるようにしています。
画像1 画像1

授業を進めています 5年

補充の授業と並行して5年生の学習をできるだけ進めています。休業までの貴重な時間を効率よく使うようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

靴箱探検 1年

自分の靴箱の位置と靴の入れ方をみんなで確かめました。
画像1 画像1

朝の読書 6年

今年度も朝の読書を実施しています。読書を通して、豊かな人間性を育んでもらいたいと思っています。
画像1 画像1

重要 4月13日(月)配付文書の掲載について

4月13日(月)に配付予定の文書を掲載しました。臨時休業開始までの期間が短いため、保護者の皆様におかれましては、配付予定の文書をご参考に、少しでも早く休業に向けた準備を進めていただけると幸いです。

※掲載している文書は案のものです。修正が入ることがありますので予めご了承ください。
※4月9日に本校の感染防止対策マニュアルを更新しましたので、そちらもご覧ください。(赤字が修正箇所です。)

【掲載文書】

◆新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業及び登校日について

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

◆臨時休業中の登校について

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

◆臨時休業期間中の「自宅等で一人で過ごすことのできない低学年(1〜3年生)及び特別支援学級児童」の学校での特例的な受入れについて

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

◆感染防止対策マニュアル(改訂版)4月9日更新
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

重要 臨時休業について 3

・給食費について
 4月分の給食費は、4日分を徴収させていただきます。
 ※既に学年だよりでお知らせしている額が変更になります。
 ※1年生の徴収はありません。
・家庭訪問について
 4月、5月に予定していた家庭訪問は中止します。ただし、臨時休業中に家庭訪問を希望される場合は、学校へご連絡ください。
・登校日について
 3グループの登校日は次のとおりです。兄弟姉妹が同一グループになるように地区別でグループを編成します。グループについては、改めてお知らせします。
  Aグループ:4月20日(月)、4月27日(月)
  Bグループ:4月21日(火)、4月28日(火)
  Cグループ:4月22日(水)、4月30日(木)
  
  ※在校時間は、全て8:30〜12:00です。
  ※給食はありません。

 新型コロナウイルス感染防止拡大のための臨時休業に関する文書は週明けに配付予定です。

重要 臨時休業について 2

取り急ぎ概要をお知らせします。
・4月13日(月)・14日(火)は通常通りの授業を行います。
 ※給食有り、下校時刻変更なし
・前回の休業時と同様に午前中(8:30〜13:00)に低学年児童(1〜3年)の受け入れを学校で行います。
 ※原則:放課後児童クラブ登録児童
・週1回の登校日を設けます。
 ※4月20日(月)からの週に1回、4月27日(月)からの週に1回の計2回
 ※登校日は教室内の密集を避けるため、全校児童を3グループに分けて登校するようにします。
 例)月曜日はAグループ、火曜日はBグループ、水曜日はCグループ
 ※地区単位でのグループ分けを考えています。理由は、登下校の安全面を考慮し登校班で登下校するためです。

重要 臨時休業について

広島市教育委員会から休業期間について、通知がありました。

休業期間:令和2年4月15日(水)〜令和2年5月6日(水)

※詳細については、改めてお知らせします。

4月10日 本日配付文書

本日配付する文書をホームページに掲載しました。

※こちらをクリック

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

4月9日 給食

今年度最初の給食です。給食調理員が腕によりを掛けて作っています。みんなで美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

「つながる」広場

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

インフルエンザ

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041