最新更新日:2024/05/21
本日:count up83
昨日:95
総数:338112
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

給食試食会

 今日は、一年生の保護者を対象にした給食試食会と給食参観がありました。講師として、安東小学校の栄養教諭、山中浩美先生をお招きしました。保護者の方々は、山中先生から給食に関する話を聞いたり、給食の準備をして試食したりしました。山中先生、参加された保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 だまって掃除週間

今週は「だまって掃除週間」でした。子どもたちはいつも以上に丁寧に掃除をしていました。みんなが気持ちよく過ごすことができるように、これからも「だまって掃除」を続けて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 書写 5年

子どもたちは集中して「道」を書くことができました。
画像1 画像1

5月24日 毘沙門台小学校応援団

5年生が総合的な学習の時間に行う「田植え」がしっかりできるようにと、朝、地域の方が準備をしてくださいました。子どもたちが皆様に支えられて、学習ができることに感謝しています。
画像1 画像1

5月23日 4年 総合

画像1 画像1
4年2組の総合的な学習の様子です。自分達が暮らしている町について、歴史や特徴などを興味を持って真剣に調べていました。協力して、様々な意見が出し合えていました。

6年生 新元号は・・・

画像1 画像1
 新元号「令和」が発表されてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
少し気が早いですが、新元号を考えました。
 自分の新しい時代への思いを込めて習字で新元号を書き表し、発表しました。
 どれもすてきな思いあふれる新元号で良かったと思います。

5月22日 3年 理科

 理科では、モンシロチョウの観察をしています。
 キャベツの葉の裏にたくさんの卵が産みつけられていました。
 それが幼虫となり、元気に育っています。葉をむしゃむしゃ食べたり、
容器をよじ登ったりする様子を観察しながら、「かわいい。」「早く
さなぎになってほしいなあ。」という声をあげながら、観察カードを
書きました。
 今後も変化に注目しながら育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 避難訓練(火災)

子どもたちは真剣な顔で訓練を行っていました。「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」をしっかり守っていました。
画像1 画像1

5月21日 5年 家庭科

 今日、初めて家庭科で調理実習をしました。みんなで協力して調理することができました。自分達で作った物を食べましたが、みんな美味しいと言い、満足している様子でした。野外活動でも飯盒炊飯をするので、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 5年 体力テスト

 2年生と一緒にシャトルランをしました。2年生とペアを組み、頑張っている2年生を一生懸命応援しました。
画像1 画像1

5月21日 3年 図画工作科

 図画工作科で「光と色のファンタジー」の学習をしています。カッターナイフを使って厚紙をていねいに切り取ることができました。光に透かしながら、色の重なりを楽しんでつくっています。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わり算の筆算」 5月21日 4年 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科「わり算の筆算」で、図や言葉を使ってノートに自分の考えを書きました。隣の友達に自分の考えを説明したり、ノートをテレビに映してみんなに説明したりして自分の考えを伝え、学習しました。

5月21日 4年 英語

 今日は、「Do you have a 〜?」の言い方を学習しました。音楽に合わせてリズム良く何度も発音しました。その後、クラスの友達と、英語でじゃんけんをして、お互いの持ち物について質問をし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科でアサガオを育てます。1年生を迎える会で2年生からプレゼントしてもらったアサガオの種を観察しました。種は、へそを下にして植えるといいそうです。「何色の花が咲くかな。」とみんな楽しみにしている様子でした。ペットボトルに水を入れて、毎日水やりを続けたいと思います。

5月21日 1年 体育科

 新体力テストの計測が始まっています。上体起こしや反復横跳び、シャトルランを6年生に計測を手伝ってもらいました。6年生から、上手にできるコツも教えてもらいました。今日は1年生合同で50m走を走る練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日 算数科 3年

算数科で長いものの長さのはかり方を学習しました。子どもたちは工夫しながら長さをはかることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 新体力テスト補助

画像1 画像1 画像2 画像2
新体力テストのシーズンです。
今年は、最高学年として、1年生の補助を行います。

優しく教えてあげる姿!輝いていました!

6年生 勾玉つくり 完成間近!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月に入り作り始めた勾玉も完成間近です!
ぴかぴかに磨き上げた勾玉は努力の証です!

5月17日 5年 総合的な学習の時間

 来週の田植えのために、足で田に入り、土を柔らかくしました。楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1

5月15日 4年 理科

 理科でヘチマの種を観察しました。色、形、大きさ、さわってみた感じなど、気付いたことをたくさん記録していました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041