最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:50
総数:336109
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

7月3日 生徒指導体制

いじめ対策推進担当の先生から、本校の生徒指導体制について助言をいただきました。これからも、いじめの見逃しゼロを目指し、未然防止及び迅速な対応に努めて参ります。
画像1 画像1

7月3日 4年 図工

 「絵を描く会」で雪わたりの絵を描いています。今週は、月、夜空、雪原の色を塗ってしあげをしていきます。
画像1 画像1

2年 読み聞かせ

 図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。みんな絵本の世界に入って、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 安佐中学校区授業交流

安佐中学校区で定期的に授業交流を行っています。今日は、安佐中学校と安東小学校の先生方が、授業参観に来てくださいました。互いに授業を見合うことを通して、子どもにとってよりよい指導のあり方や中学校との円滑な接続に向けた取組などを継続的に協議しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 4年 体育

 体育館の体育では、ねこちゃん体操をした後に、ソフトバレーボールをしています。ブリッジでは、片足を上げることができる子が増えてきました。ソフトバレーボールでは、サーブの入れ方を練習し、グループに分かれてゲームもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 5年 平和学習

 被爆した人の実際に体験した話を聞きました。今回学習したことを通して、偏見や風評被害によって、心に傷を負った人がたくさんいたことに気付き、戦争の悲惨さを痛感している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 5年 家庭科

 家庭科の学習で、フェルトを使ってオリジナルの葉を作っています。今まで習った縫い方を生かして、自分で考えて縫いました。あと1時間を使って、完成になります。完成した葉は、教室に掲示していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 4年 水泳

 5・6時間目に、水泳がありました。水の中に潜ったり、浮いたりしたあと、けのびとばた足の練習をしました。けのびでは、水の中に潜ってから壁を蹴るとよく進むことを意識して、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 4年 理科

 今日は、サクラの木の観察をしました。4月から継続して観察しています。夏のサクラは、葉の長さが10cmくらいあり、ぎざぎざしていたようです。さわってみると、表と裏でも感触が違っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 1年 生活科

アサガオのつるが、ぐんぐんと伸びてきました。背の高さを越すほど伸びているつるもありました。ソフトクリームのようなつぼみが出ている人もいました。今朝は、花が咲いている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 1年 水泳

今日は2回目の水泳がありました。新しく「ふしうき」と「らっこのひるね」を習いました。力を抜いて上手に浮けるように練習中です。上手な人に、手本を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 3年 総合

 総合的な学習の時間では、福祉について学習しています。点字や盲導犬など、興味をもったことについて、本やインターネットを使って調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 動きづくり 2

自分の体の動きが変化する様子を実感しながら、楽しく運動しました。楽しみながら体力アップを目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 算数科 2年

集中して考える姿が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 算数科 6年

「考える」ことを大切にした授業を行っています。これからも、自分の考えと理由をしっかりもち、友達の考えを聞いたり、発表したりする活動を積極的に取り入れて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 図書室 2

子どもたちも休憩時間に楽しく読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 図書室 1

学校司書と図書ボランティアの方のお陰で、図書室がリニューアルされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 動きづくり

地域の指導者の方と一緒に楽しく体を動かしました。
画像1 画像1

6月28日 ちょっとしたことですが

整頓してからの教室移動、雑巾の掛け方、ファイルの片付け方など、ちょっとしたことですが、全てのクラスで大切にしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 5年 家庭科

 家庭科の学習で裁縫を始めて、3回目となりました。だんだん、玉結びや玉止めが上達してきました。今日はボタン止めをしました。1番これから使うことになるので、頑張って習得してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041