最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:120
総数:337413
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

4月19日 朝読書

みんな集中して読書をしています。日頃から本に親しんでもらいたいと思っています。
画像1 画像1

4月19日 休憩時間

2年生の児童がいつも練習しているなわ跳びの技を見せてくれました。とても上手なので驚きました。
画像1 画像1

4月18日 校内研修会

今年度、全学年で体育科の授業で取り組む運動や新体力テストの実施方法について、教員が実技研修を行いました。年間を通して取組を実施し、子どもたちの体力向上につなげたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 全国学力・学習状況調査 6年

6年生を対象に全国学力・学習状況調査を実施しました。調査結果を踏まえ、今後の取組に生かして行きたいと考えています。
画像1 画像1

4月18日 牛乳パック 1年

給食の牛乳パックの洗い方や開き方について学習しました。みんなとても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 初めての給食 1年

1年生の給食がスタートしました。みんな美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 理科 4年

挨拶をしっかりして、理科の学習の仕方などをみんなで確認しました。
画像1 画像1

4月17日 外国語活動 4年

外国語活動がスタートしました。子どもたちには英語の楽しさをしっかり感じてもらいたいと思っています。
画像1 画像1

4月16日 4年 算数科

 算数科で「折れ線グラフ」の学習をしています。折れ線グラフでは、線の傾きで変わり方が分かることや、傾きが急であるほど変わり方が大きいことを学習しています。グラフを読み取ったり、実際にかいたりすることを通して、折れ線グラフの良さを見つけました。
画像1 画像1

4月16日 新しい先生

細田和夫先生(3〜6年:英語)、田中千恵子先生(5年:社会科、書写)の授業が、今日からスタートしました。子どもたちのために、一緒に頑張って行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 委員会活動

今年度の委員会活動がスタートしました。6年生が下級生をリードする姿が印象的でした。5年生も高学年としての自覚を持って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 授業風景 1年

ひらがなの学習に向け、直線や曲線を書く練習をしています。みんな上手に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 環境整備

業務員の方が手入れをしてくださっています。お陰で、みんなが気持ちよく過ごすことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 天晴れ!学年集会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の学年目標は「天晴れ」です。
天晴れという言葉は、良い行いに対して送る賞賛の言葉です。
今年は、この「天晴れ」という言葉をたくさん言われる学年に
なってほしいという思いが込められています。


4月11日(木)
学年集会を開きました。
まずは、天晴れという言葉をを言われるためには、
6年生としてどんなことをがんばればいいのか話し合いました。
全員で一生懸命考え、出した結論は、
「他人を1に!自分を次に!」
「下級生の手本となる!」
「あたりまえをあたりまえに!」
「自分で考える!」の4つでした。
これらを意識して、ゴールに向かっていきます。

話し合いの後は、思い切り外で体を動かしました。
鬼ごっこやドッジボールでたくさん体を動かし、
とても爽やかな汗をかけたかと思います。

まだまだ6年生も始まったばかり!
最高学年としての自覚と責任を持ち、
天晴れな6年生となっていきます。

4月12日 整理整頓

どのクラスもきれいに雑巾が掛けられています。学習はもちろんですが、ちょっとしたことがきちんとできるように教職員も心がけたいと思っています。
画像1 画像1

4月12日 挨拶 4年

挨拶に磨きをかけています。みんなとてもよい姿勢で挨拶ができています。
画像1 画像1

4月12日 遊具の遊び方 1年

運動場で遊具の遊び方について、話をしました。安全に楽しく遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 見守り隊の皆様

一年生の下校を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 授業(算数科) 3年

早速、集中して計算に取り組んでいます。学習する雰囲気ができていて、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 楽しい小学校生活を送るために 1年

楽しく小学校生活を送るために大切にしてもらいたいことを確認しました。みんなよい姿勢で、一生懸命聞いていました。ランドセルも上手に整頓できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041