最新更新日:2024/05/17
本日:count up103
昨日:241
総数:337754
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

7月12日 2年 みんな生きている

 道徳の時間に、アオギリを題材にした授業を行いました。原爆で焼かれながらも、新しい芽を出し、生命をつないでいく被爆アオギリのお話です。
 「いのちを大切にしたい。」「今の平和な生活が続きますように。」などの感想を平和ノートに書いていました。
 毘沙門台小学校でも、被爆2世のアオギリが、元気よく葉を茂らせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 クラブ3

※卓球
※この時期の運動系のクラブは、こまめに休憩し、水分補給をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 クラブ2

※ものづくり、ダンス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 クラブ1

子どもたちが楽しみにしてるクラブの様子です。活動を通していろいろな経験をしてもらいたいと思っています。

※イラスト・まんが、パソコン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 チャレンジタイム 5年

ゲーム感覚で楽しみながら、英語に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 学級での約束 4年

朝、学校に来て提出するもの、牛乳パックの乾かし方、素敵な学級にするために守ることなど、毎日みんなでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 1年 プレゼントづくり

 今日の生活科で、朝顔の葉っぱを採りました。
 葉っぱを「叩かないたたき染め」という方法で、擦って色を出しました。
 そして折り紙で朝顔を折って、完成させました。
 完成させたものは、メッセージを添えてプレゼント用に持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 2年生 町たんけん

 生活科の町たんけんでは、地域のお店に行き、お店の方の願いや工夫などを教えていただきました。 子ども達の素朴な疑問にも、優しく丁寧に答えてくださいました。
 これからは、調べたことを新聞にまとめたり、発表したりして、深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 2年 町探検

 町探検では、お店の中に案内してもらったり、質問にたくさん答えて頂いたりしました。普段はあまり見ることのできない物を見せてもらったり、実際にさわらせてもらったりして、子どもたちはとても嬉しそうでした。町探検に協力してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 2年 町探検

 今日は、待ちに待った町探検に行ってきました。大雨や臨時休校で、なかなか行くことができませんでしたが、今日はいい天気で、楽しく行くことができました。
 協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 1年 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4回目の水泳指導でした。これまで、潜ったり、浮いたりする遊びを楽しんできました。今日は、これまでの、学習を振り返って、ボールうきやくらげうきやふしうきをしました。その後、けのびをしました。上手に泳ぐことができました。最後は、宝探しをしました。

7月11日 1年 そうじ

 今日の掃除時間です。
 物を動かして、人が気付かない所にまで、気付いて綺麗にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 1年 ひもひもねんど

 今日の図画工作の時間は、「ひもひもねんど」をしました。
 まずは両手でしっかり粘土をこねて、そのあとに手をこすり合わせるようにしたり、粘土板にすりあわせるようにしたりして、長い紐を造りました。
 そして、造った紐を使って、作品づくりをしました。
 粘土の触り心地がよく、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 社会科 4年

今と昔を比較して、自分の気づきをノートにまとめていました。学習の仕方がしっかり身についてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 英語科 5年

子どもたちは生き生きと学習しています。手の挙げ方も素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 国語科 5年

自分の考えと理由をしっかりもって、討論を行いました。子どもたちの意欲的な姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 平和学習 6年

8月6日の平和集会に向けて、着々と準備が進んでいます。頼もしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 朝摘みミニトマト 2年

子どもたちが心を込めて育てているミニトマトが実っています。今朝も、収穫したミニトマトを見せに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 2年 図画工作

 今日の図画工作科の授業では、「にぎにぎねん土」をしました。何かつくる物を決めて作り始めるのではなく、まずは粘土を握ったりのばしたりしながらできる形を楽しみます。そして、握った形から考えて、思いついたものをつくっていきました。手や指を工夫してつかい、握る強さを変えたり、指のあとをつけたりする児童もいました。
画像1 画像1

7月10日 2年 平和学習「みんな生きている」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、「みんな生きている」というテーマで平和学習を始めました。学校の花壇で草花を観察し、感じたり思ったりしたことを、平和ノートに記録しました。今後は、被爆アオギリの学習につなげていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041