最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:103
総数:336264
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

4月23日 1年 生活科

今日は、生活科で校庭探検に行きました。

飼育小屋の亀や、花壇の花を、見たり匂ったりしました。

今度の生活科では、2年生と学校探検に出かけます。

みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外活動説明会

画像1 画像1
 5時間目の時間に野外活動の説明会を行いました。多数の保護者の方に参加していただき,日程や持ち物などについて学校から説明しました。子どもたちは説明を聞いて,野外活動についてイメージができて,期待がふくらんだ様子でした。
 これから思い出に残る野外活動にできるように取り組んでいきたいと思います。

4月18日 2年 わっかでへんしん

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で,「わっかでへんしん」の学習をしています。自分のなりたい物や変身したい物を想像して,大きな仮面や帽子,ベルトや剣などたくさん作っています。はさみを上手に使って,画用紙を切り,作品をしあげていきました。みんなで鑑賞し合うのが,とても楽しみです。

4月18日 2年 大休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日は,2年生が全員外遊びの日です。休憩時間になったら,みんなすぐ外に出て,時間いっぱい遊びました。体育の授業でコツをつかんだのぼり棒やタイやとびをして遊んだり,虫やトカゲを探す春見つけをしたりしていました。また,クラス関係なく,大人数で鬼ごっこをしている子もいました。

4月18日 1年 歩行教室

今日は、歩行教室がありました。

横断歩道や踏切の渡り方について、お話を聞いたり、実演を見たりして学習しました。

最後には、実際にコースを歩きました。

「右を見て左を見て」や「音を聞いて」など、交通安全対策係の注意点を守って、歩くことができました。



今日学んだことを、毎日の生活に生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 1年 ゆうぐあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育科でゆうぐあそびをしています。今日は、タイヤ跳びと登り棒をしました。タイヤを飛び越すことができない人も、手をついて乗り越える練習をしました。登り棒もまだ登ることができない人も、数を数えてぶら下がったり、半分まで登る目標を持ったりして頑張りました。自分のめあてを持って取り組んだので、楽しく活動ができました、大休憩に練習してできるようになりたいという気持ちが芽生えたようです。

6年 理科 ものの燃え方

 6年生では「ものの燃え方」についての学習をしています。今日は集気びんの中のろうそくを燃え続けさせるにはどうすればよいかを,実験で確かめました。6年生になってから初めての実験でしたが,グループごとに準備や片付けを含めて,てきぱきと実験を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 5年 交換授業

 本年度も,5年生は交換授業を行っています。
 1組担任が英語科、2組担任が音楽科、3組担任が言語数理運用科(言数科)を担当します。
 3校時は、1組が音楽科、2組が英語科の授業をしました。また、4校時は、2組が言数科、3組が音楽科の授業をしました。担任が、それぞれの得意な教科を担当して、教育効果を上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 4年生

理科で桜の木の観察をしました。
桜の花びらは、ほとんど散ってしまっていましたが、新しい葉が出ている様子を観察することができました。
枝に青いリボンをつけて1年間の成長を観察します。
これから1年
桜の木とともに、子どもたちも成長していくのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 3年 社会科

 初めての社会科の授業で方位について学習しました。教室で方位を学んだ後に北校舎の屋上に行き、学校から見てどの方角に何があるかということを確認しました。
 3年生から社会科の授業が始まり、子供達はとてもわくわくしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では,生活科で,春みつけをしています。花壇に植えてある花や草むらにいる虫をたくさん見つけ,さわってみたりにおいを確かめてみたりしました。生きものを大切にしながら,たくさん春を見つけることができました。

おいしい給食 その1

毎日子どもたちが、おいしくいただいている給食は、給食調理員の方々が心を込めて作ってくださっています。

※調理はもちろんですが、使う道具も清潔に保ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食 その2

入学式で1年生に見てもらった、大きくて長い道具も毎日使っています。
今日も、こころのこもったおいしい給食ができあがりました。
「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,今日は図画工作科ですきなものの絵を描きました。クレパスを使って楽しんで描くことができました。参観日に掲示する予定です。是非ご覧ください。

4月16日 1年 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生は初めての掃除をしました。6年生に丁寧に教えてもらいました。優しく教えてもらったので,上手に掃除をすることができました。教室がきれいになりました。

6年生 1年生の手伝い

6年生は,1年生に給食の配膳の仕方やそうじの仕方を教えています。優しくていねいに教えることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お見事です。

4年生の靴箱です。
きれいにそろった靴から、がんばるぞ!という気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1

4月13日(金) 早速、委員会活動開始!

最初の委員会が開かれた翌日に、自主的に活動してくれました。
頼もしい子どもたちです。

※体育委員会:ひとつひとつボールに空気を入れてくれました。
※環境委員会:手際よく草抜きをしてくれました。
体育委員会 体育委員会
環境委員会 環境委員会

イノシシにご注意ください

本日(4月16日(月)15:55)、安東上第5公園付近に大人のイノシシが出没したと教育委員会から連絡がありました。
区役所職員や警察等が対応中とのことですが、外出される際には十分ご注意ください。

<注意点>
・山に近づかない
・大きな声を出すなどイノシシを刺激しない

6年 学年集会

6年生は「最幸学年」になるためにはどのようなことを意識していかなければいけないか考えました。最幸学年とは,73人一人一人が幸せと感じる集団。最高学年として,人のために働いて周りの人を幸せにしてほしい。卒業するときに,この学年の仲間と一緒に過ごしたことが,最高に幸せだと思ってほしいという願いがこもっています。最幸学年になるために,日々成長していく子どもたちが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041