最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:336061
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

5月28日 プール清掃

6年生が心を込めてプールをきれいにしてくれました。みんなが気持ちよく水泳の授業をスタートすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 1年 給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、6年生に手伝ってもらって給食当番をしています。同じ量で注ぎ分けたり、ご飯やおかずをお盆にのせて運んだり、緊張しながら頑張っています。そろそろ6年生にお手伝いをしてもらうのを卒業していきたいと思っています。

6年 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はプール清掃を行いました。プールの中やプールサイド、更衣室など自分の担当の場所を一生懸命掃除しました。全学年が使用するのできれいにしていきたいと日記に書いてくる児童もいました。6年生のおかげで気持ち良くプールに入ることが出来そうです。

5月25日 1年 掃除

掃除時間には、6年生に手伝ってもらっています。

だんだんと上手に掃除ができるようになってきました。

床のゴミをほうきで掃いたり、椅子のテニスボールのホコリを取ったりして、全員で綺麗にしています。

6年生のお兄さん、お姉さんの真似をして、もっともっと上手に掃除ができるようになってほしいと思います。

教室が綺麗になると、心もスッキリします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 緑の募金

画像1 画像1
 昨日と今日の二日間にわたり、緑の募金を行いました。環境委員会の児童が中心となって活動を行い、たくさんの募金が集まりました。集まったお金は、花や木など、緑を増やすために使われます。ご協力してくださり、ありがとうございました。

5月24日 1年 アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオが順調に生長しています。今日は、苗の「まびき」をしました。芽が出てせっかく大きくなってきたのに抜いてしまうので、子供たちはびっくりしていました。友達と協力してできました。アサガオが大きく育つようにまびきをしたので、これからも大事に世話を続けていきます。学年園にも、いろいろな花の種を植えました。こちらも生長して花を咲かせるのが楽しみです。

5月23日 4年 校外学習

雨にも負けず・・・
 玖谷埋め立て地では、バスの中からの見学になりました。ブルドーザーで土を固める様子を見ることができました。埋め立て地の広さに子どもたちは驚いていました。
 北部資源選別センターでは、コンベアで運ばれているごみを選別しているところを見学しました。
 安佐南工場では、焼却の設備の仕組みを見て、大型ごみが細かくされている様子をみました。まだ使えるものもゴミとして処分されているところを見て、物を大切に使うことの大切さに気付くことができました。
 これから、校外新聞に見学して分かったことを、まとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 指導主事来校

画像1 画像1
市教委から指導主事の方が来校され、授業の様子などを見ていただきました。子どもたちの学習に向かう姿勢や男女の仲の良さ、先生方の明るく豊かな表情を褒めてくださいました。

5月23日 3年 国語科「国語じてんのつかい方を知ろう」

 国語科で国語辞典の仕組みや使い方を学習しました。国語辞典の仕組みを知り、スムーズに言葉を探せるようになりました。調べた言葉のページに付箋を貼るようにしているので、付箋がなくなるまでいろいろな言葉を調べてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 2年 図画工作

 図画工作で、「ざいりょうからひらめき」をしています。布、毛糸、モール、ストロー、ビーズ、綿などたくさんの材料を家で探し、集めて持ってきました。まず、集めた材料にふれて、材料の感じを味わい、使いたい材料を考えました。そして、材料を並べたり、組み合わせたりしながら、思いついたことをどんどん試していきました。どんな作品ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1年 わらべうたであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、音楽科でわらべ歌に親しむんで、友達と動きを合わせて、手遊びを楽しんでいます。「おちゃらか」や「なべなべ」「うちのうらのくろねこが」など、拍の流れにのって楽しく遊びました。

5月23日 1年 体育と雨

今日は体育館でリレーあそびをしました。

4チームに分かれて、折り返しリレーをしました。

寝転んだ姿勢でスタートをしたり、コーンを素早くまわったりして、走りました。



休憩時間は、雨が降っていたので、教室で過ごしました。

剣玉やトランプを使って、友達と仲良く遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 英語科の授業(5年生)

5年生の英語科では、子どもたちが活動を通して英語に親しんでいます
画像1 画像1

5月23日 算数科の授業(6年生)

6年生の算数科では、「XとYを使って表された式から具体的場面をつくろう」という学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 4年 校外学習

 4年生が校外学習に出発しました。
 久谷埋立地・北部資源選別センター・安佐南ごみ処理工場を見学します。
 あいにくの雨ですが、元気よく出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 総合的な学習の時間(5年生)

5年生が米作りに取り組んでいます。地域の方から田の作り方や苗の植え方を教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 避難訓練(火災)

児童は真剣な表情で避難していました。整列も素早くでき、「お・は・し・も」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)をしっかり守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 なかよしタイム

なかよしタイムがスタートしました。縦割りグループで、運動に親しみます。まず、グループの顔合わせをしました。6年生がしっかりリードしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 1年 おにごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生は合同体育で50メ−トル走を測りました。先週もはかったのですが、準備体操をした後、もう一回走りました。腕をしっかり振って、まっすぐ走りました。一生懸命に走り切るることができました。その後、鬼遊びを全員でしました。

5月22日 3年 理科「植物を育てよう」

 先週植えたホウセンカとヒマワリから芽が出たので、観察をしました。ホウセンカの種がとても小さかったので、子供達は、小さな種からちゃんと芽が出たことに驚いていました。観察を通して、ホウセンカとヒマワリの子葉にはそれぞれ特徴があることに気付くことができました。
 来週も観察をするので、どう生長していくのか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041