最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:108
総数:337299
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

5月21日 1年 生活科

朝顔の種を植えて1週間が経ちました。

芽が出てきました。

葉を、ハートやチョウの形みたいと例えて、観察することができました。

毎朝水やりも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 1年 アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1年生は、14日月曜日にアサガオの種をまきました。毎朝、水やりを頑張っています。双葉が出始めました。小さな芽をみて「私の芽がでたよ。」「かわいいよ。」と話しながら、水やりをしていました。アサガオのお父さんやお母さんになった1年生は、アサガオの赤ちゃんを育てる気持ちでやる気いっぱいです。

5月18日 1年 新体力テスト

今日は、6年生に反復横跳びと上体起こしの記録をとってもらいました。

やり方も教えてもらって、上手に新体力テストをすることができました。


そのあと、手繋ぎ鬼やボール運びリレーをしました。

6年生と一緒に、楽しくゲームもすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 3年 50m走

 3年生合同で50m走を計りました。最後まで全力で一生懸命走り抜くことができました。まだ他の体力テストが残っているので、残りの体力テストも持てる力を出し切りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 学校朝会

 本日は学校朝会の日です。生活部の先生方が、今年度の年間生活目標である、「気持ちのよいあいさつをしよう」と「だまって掃除をしよう」を、手本を示しながら話しました。
 年間を通して、「あいさつ・掃除」が向上するように指導していきます。
画像1 画像1

5月16日 2年 野菜の観察

 先週に植えた野菜の苗を観察しました。苗を植えたときよりも、少しだけ大きくなっていることに気付き、手で触ってみたり、においを確かめたりしていました。野菜がたくさん収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 2年 図画工作

 今日は、2年生になってはじめて、絵の具を使った学習をしました。黄色に少しずつ青色を足して、緑色に変化していくのを楽しみながら、はらぺこあおむしを丁寧に塗っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 3年 理科「植物をそだてよう」

 理科で、ホウセンカとひまわりの種を植えました。最初に観察を行い、観察カードにまとめました。前回の単元で、観察カードの書き方を学習したので、「色・大きさ・形」を特に注意してかきました。子供達はホウセンカの種の小ささにとても驚いていました。早く芽を出してほしいとみんなで期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 3年 算数科「長さをはかろう」

 算数科の「長さをはかろう」では、長さの単位のキロメートルまで学習をしました。長さを体感するために、校庭に出て10mと25mを班で予想してから測りました。自分達の身長や足幅、両手を広げた長さなど、今まで学んだ長さを生かして予想したので、どの班も近い長さを当てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 1年 シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、6年生に教えてもらいながら、新体力テストの測定を行っています。今日は、一緒に準備体操をした後、シャトルランをしました。6年生にやり方を教えてもらい、回数を数えてもらいました。6年生が応援してくれるので、とても頑張って走ることができました。次は、反復横跳びと上体起しを6年生に教えてもらいます。

5月16日 1年 児童館探検

今日は児童館探検に行きました。

児童館の先生方に、児童館の使い方や約束事を教えていただきました。

ネットやドッジビー、塗り絵などを体験させてもらいました。

お土産に、素敵なしおりもいただきました。


最後にみんなでお礼をいいました。

楽しく探検ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年 ソフトボール投げ

 2年生は、3・4時間目に学年で、新体力テストのソフトボール投げを測定しました。校舎の屋上めがけて、おもいっきり腕を振って投げることができました。2年生の目標値を超える子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 1年 チョキチョキかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科では、ハサミを使って「チョキチョキかざり」を作っています。紙を折ったり、重ねたりして切って見るといろいろな形ができあがりました。折り方や切り方を工夫して、楽しく飾りを作っています。

5月15日 1年 ソフトボール投げ

今日の体育科は、体力テストのソフトボール投げをしました。

前回は練習をして、今回はいよいよ本番です。

目標になる紐の上を通り越すように、一生懸命投げました。

暑い中、ボール拾いも頑張りました。


明日からも、6年生に手伝ってもらいながら、新体力テストをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び週間

今週から外遊び週間がスタートしました。
元気な声が運動場に響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

今週は新体力テストのソフトボール投げを行っています。
子どもたちは力いっぱいボールを投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生まれ変わったバスケットゴール 2

修繕前と後では、見違えるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生まれ変わったバスケットゴール 1

塗装がはがれていたバスケットゴールを、業務員の方々が共同作業でピカピカにしてくださいました。子どもたちも、バスケットゴールも笑顔になりました。
共同作業チームの皆様、ありがとうございました!
※共同作業チーム:安佐中、安東小、上安小、毘沙門台小
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、生活科でアサガオの種まきをしました。まず、10日(木)の1年生を迎える会で、2年生からもらったアサガオの種を観察しました。形や手触りを確かめて、絵をかきました。つぎに、植木鉢を持って外に出ました。土を植木鉢に入れて種を5つまきました。肥料と水をしっかりやって大切に育てたいと思います。芽がでるのが楽しみです。

5月11日 歯科検診

子どもたちの歯がきれいなのは、保護者の方々のご協力のおかげです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041