最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:99
総数:336355
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

9月15日 4年 国語科の授業

 4年生は,国語科で「広告と説明書を読みくらべよう」という学習をしています。
 今日は,違いを見つけて表にまとめる学習をしていました。教科書を見比べながら,隣の友達を話し合ったりして,表にまとめることができました。
画像1 画像1

9月15日 3年 校外学習(地域のスーパーマーケット見学)

 3年生は,社会科の校外学習で地域のスーパーマーケットへ元気よく出かけました。
 見学では,働く人の工夫や地域の人の願いなどを学習します。
 しっかり質問して,理解を深めてほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 にこにこさわやかタイム

 9月の金曜日の朝は,「にこにこさわやかタイム」です。1年生から6年生の縦割りグループで,長縄跳びやドッジボールなどをして,遊びました。
 高学年が上手にリードして,楽しく活動していました。
 終わった後は,運動会の準備のため,石拾いをして教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 2年 交換授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,算数科の交換授業を行っています。「たし算とひき算のひっ算」を1組担任が担当し,「長方形と正方形」を2組担任が担当して,1組2組ともに授業を行います。今は,1組担任が2組で授業を行い,2組担任が1組で授業を行っています。授業をする方も授業を受ける子供たちもどちらも新鮮な気持ちで取り組んでいます。

9月14日 クラブ活動

 久しぶりのクラブ活動です。暑い中でも,サッカークラブ・ベースボールクラブ・ドッジボールクラブ・バスケットボールクラブが頑張って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 2年 すてきなものいっぱい

 図画工作科で「すきなものいっぱい」という学習を行いました。身の回りのお気に入りのものをすてきに見えるように飾りました。家庭から持ってきたお気に入りのものを,すてきに見えるように,重ねたり,並べたり,様々な工夫をして飾りました。上手にできたので,みんなで見合って,飾り方のすてきなところを見付けて,発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 2年 昔話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,国語科で「言い伝えられているお話を知ろう」を学習しています。今朝は,読み聞かせでも「にぎりめしごろごろ」という昔話を読んでいただきました。また,安佐南図書館から昔話や神話の本のセットを借りて学年で読んでいます。読んで見ておもしろかったところをカ−ドに書く活動をしています。

9月13日 4年 読み聞かせ

 朝読書の時間に読み聞かせをしていただいています。今日は,2組の日でした。
 4年生は,理科で学習している「月や星」に関する内容の本のブックトークでした。「星座は全部でいくつあるか知っていますか?」と聞かれると,「88です。」と答えるなど,学習したことと結びついて,楽しく聞くことができました。
画像1 画像1

9月12日 敬老会の花

 敬老会で会場に飾られた花を学校の玄関に置いていただいています。本年度は,敬老会が9月9日の重陽の節句に行われたことに因んで生けてくださっています。玄関がとても華やかになっています。
画像1 画像1

9月11日 6年 算数科の授業

 6年生は,算数科で「比と比の値」の学習をしています。
 問題文について,班の中で話し合いをしながら解決していきました。みんな,自分の考えや友達の考えを丁寧にノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 毘沙門台敬老祝賀会

 本校の体育館で10時から敬老祝賀会が行われました。
 お祝いとして,吹奏楽団が「バロック・ホーダウン」と「ふるさと」の2曲を演奏しました。特に「ふるさと」は,みなさんにも,曲に合わせて歌っていただきました。
 また,2年生・3年生が作製したレターラックもプレゼントしました。お家で利用していただければ嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 4年 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は平和記念資料館やこども文化科学館を見学しました。公共交通機関や施設では、他の方々の迷惑になることなく,また,席を譲るなど思いやりの気持ちを持って活動することができました。
 見学では施設の方に積極的に質問を行い,しおりに書ききれなくなるほどメモを取りながら学びを深めることができました。

9月8日 3年 敬老の日のプレゼント完成!

画像1 画像1
 敬老の日のプレゼントが完成しました。
 皆,思い思いに丁寧に心を込めて作りました。喜んでいただけると嬉しいなという思いがたくさん詰まったプレゼントになりました。

9月8日 4年 校外学習

 4年生は,理科の学習と平和学習を兼ねて,校外学習に出発しました。
 平和記念資料館やこども文化科学館を見学します。お天気にも恵まれ,元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日  草取り

 朝の15分間,全校で草取りをしました。
 校庭の周りは草がたくさん生えていましたが,みんなが一生懸命に抜いていくと,あっという間にきれいになりました。
 5・6年の環境委員が,最後まで草を集めて回り,たくさんの草が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 5年 社会科の授業

 5年生は,社会科で「沖合漁業」の学習をしています。
 今日の授業では,巻網漁の写真から気がついたことを発表し,各自で教科書などを使って調べて,分かったことを発表し合いました。ノートにも分かりやすくまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 9月6日(水)校外学習

 今回1年生は安佐動物園に校外学習へ出かけました。動物科学館や園内の動物たちを見ながら過ごしました。ぴーちくパークでは,実際にヤギや羊などの動物にふれあう体験もでき,子どもたちはとても喜んでいました。学校に帰ってからは,図工で使う粘土を使って,自分の印象に残った動物を一生懸命作りました。園内のルールやバス内のマナーを守って校外学習を行うことができました。思い出に残る校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年 安佐南図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,校外学習で安佐南図書館へ出かけました。最初は,大広間で図書館利用のル−ルについてお話を聞いて,1組と2組に分かれて活動しました。図書館の方に,いくつかのお話を読み聞かせしていただきました。話に引き込まれている様子で,目を輝かせて聞いていました。これをきっかけに,面白い話の本を見付けて読むために,図書館へ足を運んでほしいと思います。

9月6日 2年 安佐南図書館(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一方のクラスが読み聞かせをしてもらっている間に,もう一方のクラスは図書館の中を見学し,本を1冊ずつ借りました。安佐南図書館のフロアマップを完成させるために,班ごとに分担して,どんな本がどこにあるかを調べました。また,貸し出し窓口や自動貸出機を利用して,本を借りる活動をしました。

9月6日 1年 校外学習(安佐動物公園)

 1年生が校外学習で、安佐動物公園へバスの乗って出発しました。
 3クラスを2グループに分け、1台のバスで往復して行きます。
 天候が心配されましたが、雨も上がり、歩くのにはちょうどよい天気になりました。
 しっかりと動物とふれあってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041