最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:132
総数:170958

【6年生】8月6日 平和について考える日

 今年度も8月6日に学校に登校し、平和について学習しました。
 6年生は、「鯉昇れ、焦土の空へ あなたは広島カープを知っていますか?」というビデオを視聴しました。カープを心の支えに復興を果たしていった広島の街について考える姿が見られました。
 今後も平和についてしっかりと考え、行動してほしいと願っています。
画像1画像2画像3

【6年生】ドリームマップを作成しました!

画像1画像2画像3
 NPO法人ゆめどりより、講師の先生が「ドリームマップ」について授業をするために来校されました。
 ドリームマップの授業は、まず自分のことを深く知ることから始まり、夢の決め方や夢をかなえる法則を学びました。その後、ドリームマップに夢を描いてスピーチをしました。
 スピーチを終えての感想で児童から「夢が見つかった」「全員の夢がかないそう」「みんなそれぞれ違う夢をもっている」「夢に向かってこれから頑張りたい」など積極的な発言が続出し、大きく成長した姿が見られました。
 これから夢に向かって大きく成長してほしいものです。

【6年生】2日目 海響館

 修学旅行最後の見学地であるしものせき水族館海響館に来ました。 
 たくさんの海の生き物を興味深く見ました。
 アクアシアターではイルカのジャンプに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】2日目 松陰神社 松下村塾

 松陰神社でお参りし、松下村塾を見学しました。
 吉田松陰の話を興味深く聞きました。
画像1
画像2

【6年生】2日目 千春楽城山窯

千春楽城山窯に移動し、見学と絵付け体験をしました。
絵付け体験では、湯呑みに思い思いの絵を筆で付けていました。
画像1
画像2

【6年生】修学旅行1日目 地引網体験

浜辺で地引網体験をしました。
とても楽しんで網を引いていました。
画像1
画像2

【6年生】修学旅行1日目 サファリランドの見学

秋吉台サファリランドでは、始めは車の中からの見学でした。
ふれあい広場では動物とふれあいました。
「かわいい」と言う声が、漏れていました。

画像1
画像2
画像3

【6年生】秋吉台をお散歩しました

広くて気持ちよかったです。
画像1
画像2

【6年生】秋芳洞

秋芳洞に入りました。
入口の辺りから、ひんやりしていました。
鍾乳石が2cm伸びるのに250年も掛かるという説明に、びっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】修学旅行へ出発しました!

画像1
画像2
6年生、元気に修学旅行へ出発しました。
いっぱい楽しんできてね。

【6年生】 租税教室

画像1
画像2
画像3
 5月24日火曜日にゲストティーチャーを招いて租税教室を開きました。各クラスで税金の使われ方などを教えていただきました。子どもたちは興味をもってお話を聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021